IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

休むのも仕事?

2月の終わりごろから、風邪のような症状が続いていたものの・・・
遂にGW後半に高熱が出て2週間寝込んでしまいました・・高熱で立つことすらできず・・救急車を呼ぼうか?
いやいや、救急隊が来たら犬3匹が逃げ出すに違いない・・・。
救急車に乗ったら最後、どこの病院へ連れて行かれるかわかりません、帰りは自力で帰らねばならないし。(運ばれる時は、救急隊に靴持たせてね)
着替えも出来ないし・・ウダウダと寝込む事4日間、熱が下がって病院へ。
多分インフルエンザでしょうとのこと。熱が下がったので通常の風邪薬を処方されました
疲労かなぁ、鼻血が出ていたんだけど鼻水だと思ってた(笑)
みなさんも今年は気温差が激しいのでお大事になさってくださいね


私の高熱が出る前のこと、カルの後ろ足が力が入らず、散歩の速度もかなり遅くなって気になったので、野村獣医科で診て頂きました。
ヴィン&カル獣医さん
毎年8月に健康診断をしていましたが、前倒しでレントゲン、血液検査をしてもらい、カルの足のぐらつきは、ヘルニアであることがわかりました。幸い、現段階では薬で様子を見ることで対処できると。
ヘルニアが進むと半身不随になるそうです。幸いなことに野村先生は再生医療をなさっているので最悪の場合は従来の手術では無く再生医療で完治できると心強いお言葉があり、少し安心しました。
再生医療の治療費は従来の手術より安く患獣への身体的負担が無いというもので飼い主にとっては嬉しい!と私が言ったら、先生が私は2週間寝ずにぶっ通しで細胞を増やさないといけないから、私は大変なんだけどね~と(笑)。
しばらくカルは安静にして、体重を減らすことに専念です

余談ですが・・カルは保護犬なので譲渡された時は「去勢」済みでした。
受け取って直ぐに野村先生に診て頂いた時に「あ~、玉とっちゃったかぁ。健康な体なのに玉を取ると筋肉が付かなくなるし弊害もあるんだよね、保護団体さんもちゃんと里親を信頼してほしいよね」と8年前に言ってのだけど、その弊害が現実となり非常に残念です。特別カルだけに過剰に餌やおやつを与えたわけではありません、1歳しか違わないヴィンと比べると太りやすく病気がち。
不幸な犬や猫を増やさない為にも去勢、避妊は保護団体としては必要な処置なのだろうけど、先生が言うように譲渡先の飼育環境なども考慮してくれたらなと思いました。

さて、ディタ君は優良ブリーダーさんからの仔なので、健康状態はハナマルです
私が高熱で寝込んだのをきっかけに、3匹は喧嘩することなく私に添い寝してくれて・・
体調を崩して困ったなぁと思う反面、カルは安静にできたし、3匹も仲良くなってくれたし、悪い事ばかりじゃなかったです
ディタ獣医さん
(初めての獣医さんに興奮顔~)

おまけ、GW前の茨城の朝の一枚。
この頃はまだ朝が冷えたので石油ストーブを点けていました。
寒さにに3匹喧嘩する余裕はないみたいでした(笑)
3匹茨城

バカな飼い主(私)の話。
ディタは可愛らしいお顔なので、美容室でヒゲを切ってもいいか?と先生に尋ねたら、目が出ているだけにヒゲを切ったら目の怪我が増えるでしょう、体に備わっているものにはちゃんと理由があるんです」と。
猫のヒゲは自分の体が通りぬけられるか?メジャーのような役割があると聞いた事がありましたが、犬のヒゲの理由は考えたこともなく、散歩は同行しているし問題ないかと勝手に思った私が恥ずかしい
でも、切る前に相談してよかった!健康に過ごさせること飼い主の義務ですものね

お返事が遅くなりそうですのでコメント欄閉じます


名物あれこれ~

3月に出かけ先で食べたものをご紹介~
まだ1,2ヶ月しか経過してないのに、どこで、なんていうお店か?忘れていました~
食べらればなんでもいいから、よっぽどインパクトが無い限り、店名や商品名を覚えられません
(ネット検索しながら書いてます

まずは、ディタをお迎えにブリーダーさんのところへ出かけた時に、多分、高坂サービスエリア(下り)で、「東松山味噌カツ丼」800円位を食べました~。
有名らしいでっせ。かつ丼好きなだけに、食べないわけには行かないわよね~
でもね、味噌かけすぎ~しょっぺ~血圧あがっちゃうよ~(笑)
かつ丼

そんでもって、夫が運転免許更新で東陽町へ行くと言うので、ならば途中の門前仲町の「深川めし」でも食べようということになって
久しぶりに門前仲町へ。
これまで3回くらい門仲へ行ったのですが、名物「深川めし」が食べたことありません。
訪れた時間が3時とかだったのでどこも支度中で食べることができなかったんです。
念願というか執念というか・・わざわざ昼食べる為に出かけました(笑)

お店は深川宿 八幡店、八幡様の境内にあって静かで、昼時には行列が出来ますが、店内はゆったりと配膳がされせかされることなくゆっくり食事ができました~
注文したのは、島千鳥(あさりの卵とじ丼)、(観光客が多いから)お店の方が名物の「深川めし」じゃなくていいのか?と何度も聞かれました。
私ね、こんなこと言うと無礼者!と叱られそうだけど、「味噌汁かけごはん」はあまり好きじゃなくて・・
子供の頃飼っていた犬は味噌汁ごはんだったのね、当時は犬の健康に配慮したドッグフードはあまりなかったし、田舎者だったから犬を丁重に飼う習慣もなかったんですよね~。
炊き込みごはん、卵とじは大好物なので、卵とじにしました~おいしかった~
深川めし

最後は、目黒駅近くのこんぴら茶屋。カレーうどんが有名だそうで、テレビ取材されているそうですね。
美味しい物好きなAちゃんに教えてもらいました
固めのカレーでコクがあります、うどんはコシがあって美味しい~
ライスを付けて、うどんを食べ終えたらご飯を入れてリゾット風にして食べるのが流儀らしい。
ライス小をつけたけど、食べきれないうどんだけで十分だった(笑)
カレーうどん
昼時だったので、相席になったのですが前に座った方のザルうどんらしき物の付け汁が野菜が入っておいしそうでした
次はカレーうどん以外を食べるぞ~

GWですね~、私は養蜂時期なので労働で~す
みなさま、楽しい連休をお過ごしくださいね~

*CommentList

ヒガシマルの料理教室&補聴器

遡る3月、いつも価値のあるイベントに誘ってくださるAちゃんとヒガシマル(うどん、醤油が有名)のお料理教室へ
シガシマルの調味料を使って、有名な料理講師より春のお弁当作りを習いました~
おいなりさん、揚げ野菜(ウド入り)、和風キッシュ(ひじき、長ネギ、ひき肉等が入っている)、春キャベツのコールスローサラダ(蒸し鶏と練りごま、マヨネーズで味付け)
完成品↓(お弁当箱は使用後は土に返る天然のもの)
ひがしまる2
最近、料理教室なのに作るのが面倒でして・・と思ったら、実習は2品くらいで他は教室で準備済み♪
先生が実演してくれてレシピも頂きました

デザートもおいしかったの~!
ヒガシマルうすくち醤油、生姜、和三盆の汁に白玉が入った温かいデザート。
これなら太らないデザートかなぁ。
ひがしまる3

タダで、お料理を習って食べたうえ、コレ↓全部お土産~
レシピ本もついてるんだよ~
オレンジページさんとのタイアップだけあって、キッチンスタジオも綺麗だった~
ひがしまる1
Aちゃん、いつもありがとう!美味しくて楽しくて、超~お得で感謝、感謝です

話が変わりまして~
10年も前から耳鳴りがしていたのですが、3月に入ってめまいが加わり、耳鳴りが大きすぎて会話が聞き取れなくなりました。
先週やっと大学病院で診ていただいて検査したところ、中程度の難聴だと
めまいの検査は、幸い三半規管や内部に異常がないのでストレスだろうと。
で、試しに補聴器を借りました~
補聴器
補聴器屋さん:「メガネと同じで補聴器も両耳付けるといいんだよ。
参考までに値段ね、これは1個15万だから両耳で30万だね。
自分の耳型を取った耳に入れるタイプは18万ね、両耳で36万ね。」
両耳を勧めながら、お試し用の貸し出しは1個(片耳)なんだなぁ
高額な物なのに片方だけで決めろっていう不親切さ、それってどうよ

で、試してるんだけど、補聴器付けた方と無い方とのバランスが悪くて気分がわるくなるぅ
感度がいいので、犬の歩き回る足音が気になるし・・
電車の中では、歩く人の床をする音がどこからか聞こえてきて、聴いちゃいけない音を聞いたのかと思うくらいビックリしちゃった普段気にならない音が気になります・・多分そのうち慣れると言われそうだけど。
さて、補聴器どうしようかな・・う~ん



*CommentList

一ヶ月~

ディタが来てそろそろ一ヶ月になります。
ごはんを残さず食べて、おやつが大好きで、元気いっぱいです
カルと日向ぼっこしたり、ヴィンと追いかけっこしたり、仲が良い時もあれば、ヴィン&カルに叱られることもあって・・
でも、凹むことなく怒られてもケロっとして走り回っています
二匹

ディタはブリーダーさんのところでトイレの躾けをしていただいたので、トイレの失敗がありません。
部屋で走り回って途中で用足しがしたくなったら、ちゃんと決められたトイレに走って済ませるんです
クレートで寝る、留守番させる事が可哀想でたまらなかったのですが、今では夜鳴きは一切しません。
クレートに入ったら、無駄吠えすることはありません。
朝だけ決まった時間に(正確なんですよぉ)吠えますが、数分で鳴きやみます。
本当にいい子で可愛くてたまりません

クレートで一晩過ごさせると、夜中に何度かトイレ要求吠えされ参ったのですが、トイレとクレートを合体させたスペースを部屋に設けました。トイレが出来る事で夜中に起こされることもなくなりました。
サークル&クレート
↑ディタの家なのに、ヴィンが入り込んでいます
クレートのサイズ、アドバイスを頂いていたのだけど、ネット注文で大きいのを買ってしまいました
選ぶポイントはクレートの中でお座りの姿勢が取れる高さがよいと。高さがあるものはどうしても長くなってしまいます。
購入したクレートは半分に仕切って使っています。
夏になったら広く使えば暑さが軽減できるかなぁ~。


話が変わりまして・・・
趣味のお教室でご一緒した方と7,8年振りにお会いしました
大変お世話になった方なのに不義理していました
母や姑が亡くなって気落ちしているところ、気にかけて頂いて・・優しさが心に浸みました
一時同じ趣味を楽しんだ方々、今はどうしてらっしゃるのでしょうね?なんてお聞きしたら、お亡くなりになった方もいらっしゃると知り中年、老年の7,8年という時間は悲しいことが起こる年齢なのだ・・としみじみ思いました。
「一期一会」の気持ちで出会えた方との時間を大事にしたいな

*CommentList

代官山最後のオフ会♪

代官山で行われる最後のオフ会に参加させていただきました
代官山というオシャレで高級なところは、オフ会が無かったら多分行くことがないエリア~
広い会場で100匹以上のワンちゃんが集まれて、とても素敵なところでした
会場をご提供してくださったバルさん、オフ会を主催してくださるyamaさん、スタッフの皆様、いつも楽しいオフ会をありがとうございました

今回はディタも参加・・・ディタお出かけ前にうんぴをなかなかしてくれない
時間的に会場まで持ちそうな感じもしたので、クレートに入れて、
「各々抜かりなく、いざ出陣~!」(お前は真田丸かっ
ディタがワンワン吠えだして、あ~、トイレかも。。。
外はしっかりした雨降り。幹線道路で止められるところもなし・・
ぷ~んと臭い匂いが
ディタはギャンギャン吠えます
なんとか路肩に止め、クレートを見たら・・あ~、手遅れ
を踏み潰して、糞まみれ~自爆
自宅に戻り、戦場、違った洗浄して再出発~
もう疲れてヘロヘロだよぉ。一時間以上遅れて到着。
車内の粗相のことは笑い話で聞いた事がありましたが。。いや~こんなことは二度とごめんですわぁ。
ディタも嫌だったろうな・・可哀相なことをしました

気持ちに余裕がなくてカメラを持って行かず、携帯でほんの少しだけ撮影しました。
会場の様子、これからワンコの集合写真をとるので、ワンコをみなさん繋いでいるところ。
集合
オフ会

今回もたくさんの豪華なゲームの賞品がありました~
我が家は2点頂きました!オリジナルのTシャツとフレーム入りのイラスト
とっても素敵!また宝物が増えました
賞品

自分の都合で予定より早くディタをお迎えしたけど、
私自身が色々なことがあって気持ちに余裕がなく、毎日疲れて、焦っていたのだと気付いて。。。
オフ会で多頭飼育の先輩やワンコ飼育のベテランの方々にお話を聞いていただいて、気持ちが元気になりました!
ストレスを抱えていたヴィン&カルがグリちゃん達に自ら遊ぼう~と動いていたようでよかった!
ディタを可愛がっていただいたり、感謝でいっぱいです
ありがとうございました

それから、「親戚サイト」があることをお教えいただいて、ヴィンに姪がいる事がわかりました
遠方の方なのできっとお会いできないだろうなぁ・・と思っていたら、会場におられて感動しました
新幹線でお越しになられて・・移動が大変だったと思うのです、飼い主さんの愛情の深さ!素敵だな~
オフ会のお陰です!感謝

ディタ君の服、オフ会でかっちょいいの買っちゃった~!
背中に「Tokyo griffon city」と書いてあるんです
翌日は、公園へ遊びに行きました~
散歩2

オフ会以降3匹と私の関係は良好です
ご心配をおかけしました

*CommentList

ご案内

最新記事