IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ヴィンの赤ちゃん返り?

ディタが来て10日が過ぎました。
初めは色々気を使いながらも3匹まあ~なんとかやっていたのですが・・
一昨日、ヴィンが朝ご飯、おやつを食べず。
思い当たるのは、ディタがソファーに座る私の膝に乗りたい乗りたい~!アピールが激しく、無意識につい抱き上げて膝に乗せた途端にヴィンが凶暴になってディタに噛みつき、引き離そうとヴィンを掴んだら物凄い唸り声をあげたので叱ったのが原因かも。

朝ご飯もおやつも食べないなんて・・口の中に何かあるのかな?1匹散歩してみよう。
1匹散歩をしていたら、下痢をして・・この時にヴィンが強いストレスを感じていたのだと知りました。
やんちゃ坊主のディタを威嚇することがありましたが、そんなにストレスだったとは思いませんでした。

2匹でソファーに寝てたり
ディタ&ヴィン

カルと日向ぼっこしたり
カルとディタ

くつろぐ夫の足にディタが寝て、左右にヴィン&カルが寝たり
ディタ寝る

こんなに平和な感じだったのに・・
ヴィンが下痢した夜、夫がいつも以上にヴィンを最優先して可愛がりました。
夕飯もディタが居ると食べず・・ディタを別室へ移したら、ヴィンは夕飯を平らげました。
今はヴィンは元通り食欲もあり、下痢も止みました。

一方私は、ソファーに座らず、3匹にはあまり近づかず自分の仕事をしたりして干渉しないようにしています。
ヴィンを一番に抱っこしてもヴィンがもうお母ちゃん構わんといて!(この時間が長いんだ・・)と満足するまで、ディタが私に近づくのを許さないのです。
でも私が干渉せず、3匹フリーにすると追いかけっこしたりして遊ぶんですよ。
悪しきは私かぁ・・

ディタが来て2日目の夜からクレートで寝かせる訓練を始めました。
1回目はソファーベッドに私が寝てクレートに入れたディタを隣に置き、夜鳴きを覚悟して臨んだら、5分位で鳴きやみました。
躾け指導でお世話になっているワンダフルワンさんに、クレートの躾けのアドバイスを頂いたこと、更に1回目の夜鳴きが大したことなかったので、変な自信を持っちゃって、翌日の夜からはヴィン&カルも私と一緒にソファーベッドに寝る事にしました。
これが良くなかった夜中、ヴィン&カルがウロウロ・・気になるディタが鳴く。
ヴィン&カルが落ち着いたら、ディタがトイレ要求吠え・・(初めはトイレかどうか分からず、鳴くのを無視した)
今はトイレの鳴き方か寂しくて鳴くのか違いがわかるようになりました。が、トレイ吠えに深夜3回起こされ寝不足になりました
人間も気温や食べた物によっても夜中にトイレ行きますものね・・パピーなら時間も回数も決まらないのは仕方ないか・・
ワンダフルワンさんに、もうダメかも~と泣き言をメールしたら、「お迎えしたのだから、悩んで苦労して幸せを勝ち取ってくださ~い」とお返事が(笑)
ワンダフルワンさんは、犬の幼稚園でも躾けをされてらっしゃり、ボランティアで保護犬の預かりもなさっているんです。
保護犬は成犬が多いので夜鳴きなんてされたらどれほど大変か・・忍耐の連続だと思うわ。凄いな~!

ブリーダーのホーリーラブさんもパピーや成犬のお世話、健康管理など気を使う事たくさんなんだろうなぁ・・

ディタが来てくれたことで、他の方のご苦労などが分かりました。
そして、災害が多いこの時代に仔犬のうちに躾けることの大事さ、犬のためでもあり飼い主のためにもなるんだと痛感しました
戸惑うこと多いけど、乗り越えないとね
愚痴ばかりになりましたが、短い仔犬期、楽しみながらちゃんと育てないとね

それにしても、可愛いディタを好きなだけだっこ出来ないのはちょっと辛いなぁ・・・
私の抱っこ魔も直さなければ・・・

ブログを書いている間の3匹・・
ディタはちゃんとクレートで寝かせないといけないんだけど・・(夜鳴きに繋がるから)
3匹が仲良くなりますように
3匹

Comment

Re: 大変だったね。 

香奈子様

こんにちは
コメントありがとうございますv-22

> ヴィン君、落ち着いて良かったね!
> 人間も犬も同じですね。

その日夫がヴィンを最優先して可愛がってくれたので、直ぐに回復できたのだと思います。
私一人だったら、通院させるような事になっていと思います。
理解してくれる人がいると回復が違いますよね・・人間と同じですね。

> ヴィン君、やきもち妬いたんでしょうね。
> ベスパさんの愛情をたっぷり貰って過ごしてきたから、
> 新参者に奪われる気になったのかな。

ヴィンには我慢ばかりさせて来ました・・カルが来た時も・・
きっとまた僕の順位は最下位なの!と我慢の限界だったのでしょう・・
賢い仔だから大丈夫と思いこんでいました、反省。

> でも、きっと三頭は仲良しになると思う!
> それより、ベスパさん寝不足で体調崩さないでね〜(^_-)

来年は3匹一緒に桜の花見をしたいです!!
はい!私が不安定だと犬達も不安になりますものね、気を付けます!
ありがとうございますv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.04/10 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

大変だったね。 

ヴィン君、落ち着いて良かったね!
人間も犬も同じですね。
ヴィン君、やきもち妬いたんでしょうね。
ベスパさんの愛情をたっぷり貰って過ごしてきたから、
新参者に奪われる気になったのかな。
でも、きっと三頭は仲良しになると思う!
それより、ベスパさん寝不足で体調崩さないでね〜(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2017.04/10 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~!
コメントありがとうございますv-342

犬も人間と同じ感情があるんですね・・今回、色々学びました。
仰る通り、私も成長ですv-222
幸せに暮らせるよう、頑張りますv-91
ありがとうございますv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.04/09 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは~!
コメントありがとうございますv-290

ブリーダーさんのお宅でパピー達と面会してヴィンは仲良く出来そうでしたから、
まさか赤ちゃん返りや威嚇が激しくなるとは思いもしませんでした・・
ヴィンの気持ちに配慮しながら、慣れてくれるのを待つしかないですよね。
元気でます!ありがとうございますv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.04/09 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんばんは~!
コメントありがとうございますv-10

よっちママさんの猫ちゃん達もご心配された時期があり、乗り越えられたのですねv-22
パピーの時期は短いし、毎日一緒に過ごすことでお互いに慣れてくれるといいな~

> ベスパさんが想ったように行動した方がわんこ達にも良いと想います。
> ママの気持ちがわんこにもうつるので仲良くしてくれますよ^^

ありがとうございます!
元気でた~!!v-290
私は気配りが足りないから、ヴィンに相当の精神負担をさせているので、
その辺を直しつつ、幸せに暮らせるようがんばります!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.04/09 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あちゃ~>< 

しぇりこママ様

オフ会でお世話になりましたv-290
ヴィンのこと気にかけてくださってありがとうございましたv-421
ディタに会いに行った時にパピーちゃん達とうまくやって行けそうだったのですが・・
言葉が通じなくても、感じることはありますから、日々ディタが来るよ~と声掛けしていたら違ったかも知れません。
ディタが来たことで学ぶことがあり、感謝ですv-22
幸せに暮らせるようがんばりま~す!!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.04/09 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

人間のこどもだって弟や妹ができると赤ちゃん返りしますもんねー。
どの子もみんなそれぞれかわいいんだよ!って思っても
その気持ちを伝えるのは難しいことなのかもしれませんねぇ。
ディタちゃんは今がかわいい盛り、抱っこをガマンするのもつらそう(´;ω;`)
ベスパさんも一緒に成長だぁ!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2017.04/09 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たいへんですね
やきもちをやくのもわかる気がしますが
ヴィンちゃんが見てないところで
ディタちゃんを抱っこするのも、子供と違って
難しそうですねv-406
ヴィンちゃんに愛情たっぷり、ちょっとづつ
慣れてもらうしかないですね(・・;)
がんばれぇ~
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2017.04/09 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

慣れるまで色々ありますよね。
我が家のにゃんこも無理やり仲良くさせようと
したので一時期家の中で一匹は籠城し
もう一匹は走り回りでした。
昔飼った犬も夜鳴きがひどかったの想い出しました。
きっと半年もたたないうちに3匹仲良くしてくれますよ。
赤ちゃん返りいまだに一匹目のネコはしてます^^
ベスパさんが想ったように行動した方がわんこ達にも良いと想います。
ママの気持ちがわんこにもうつるので仲良くしてくれますよ^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2017.04/09 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

あちゃ~>< 

ヴィンちゃんがかわいそうで泣いてしまいました。。。TT

今までずっとカルちゃんと二人だったんだもん、そりゃ、辛いでしょ・・・
お迎えの前も迎えてからも、弟だよ~。家族だから宜しくね・・・を
なでなでしながら伝えてあげて~~~

我が家は、迎える1ヶ月前からお話して、その後もずっと伝えてるから
ゆんちゃんは当初から母性本能出してサラを可愛がり続けてます。

ママさんも頑張ってね。
  • posted by しぇりこママ 
  • URL 
  • 2017.04/08 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆dct☆様

こんばんは~v-280
コメント有難うございますv-290

> 子育て大変そうですね。今までの生活に新しい仲間が増えると良いことも、悪いことも同じくらいに起こるのかな?
> ヴィン君達が、早く落ち着きますように🙏

ある程度は覚悟していたのですが・・犬同士のことをふと人間の会社関係に似ているなぁと思いました。
犬だって人と同じ感情があるんですものね。楽しいことも悪い事も経験して絆を深めたいですv-344

> 可愛い時に思い切り抱いてあげれないなんて、ベスパさんもストレスですね。(がまんがまん)

可愛いお顔で、「ねえ、ねえ」と前足でトントンと叩かれると、よしよし・・と抱っこしたくなりますv-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2017.04/08 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(*^_^*)
子育て大変そうですね。今までの生活に新しい仲間が増えると良いことも、悪いことも同じくらいに起こるのかな?
ヴィン君達が、早く落ち着きますように🙏

可愛い時に思い切り抱いてあげれないなんて、ベスパさんもストレスですね。(がまんがまん)
  • posted by ☆dct☆ 
  • URL 
  • 2017.04/08 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事