IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

対策、大作!

先週、山の娘達(ミツバチ)がオオスズメバチに襲撃されて、どう対策を取るべきか?四六時中考えていました。

巣箱には、スズメバチ捕獲器や予防器が取付けてありますが、捕獲器のミツバチを狙う傾向があります。
頭の良いオオスズメバチは、捕獲器の仕掛を上手に潜り、巣箱内に侵入する事もあるそうですが、運よく巣箱に入り幼虫を捕まえても、巣箱から出る際、飛び立つ角度が捕獲器内へ飛び込む仕掛になっているので、結局は逃げることができないのだそうです。(業者の話)
しかし、援軍も来ますし、何度でも襲撃に来ますから、捕獲器や予防器だけでは先が見えていました。

そんな中、私に強力な助っ人が現れました!私の父です!
時間がある時に、巣箱に来たオオスズメバチを虫取り網で捕まえ、駆除してくれたのです。
延べ50匹はやっつけてくれていました。生きている蜂を潰すと警告ホルモンが出るので、潰すのは危険。
父は、捕獲した蜂を剪定ハサミで、頭と胴体を「こんにゃろ!」と言ってチョッキン!と切っていました。
そんな父がおちゃめに思えたのですが、夫はワイルドだなあ。と思ったそうです。

巣箱を網で囲いたいが、設計や大工仕事が出来ないので父の知恵をかり、(↓)の囲いを完成させました。
3箱分で幅250センチもある大物ですが、四方を外すことができるので、解体が簡単です。
全面の網目のサイズは8ミリ。ミツバチが通過できる大きさで、スズメバチは入れません。
枠内には、水飲みも入れました。
初めての試みなので、安全性が確認できないので、捕獲器は巣箱に付けたまま。
(ブロックの上に捕獲器を設置してますが、網で囲ってあるからです。正しい設置ではありません)

巣箱を網で囲っても、オオスズメバチは網枠の周りでミツバチを待ち構え捕獲して行くでしょう。
ミツバチが孵化するまで21日かかります。これ以上、働き蜂の数を減らしたくないけど、
オオスズメバチは日に何匹、ミツバチをさらって行くんだろうか・・・
越冬に向け、十分な蜂数を保てるといいのだが・・・

ミツバチを飼う前までは、私、夫も父との共通の話題がなく、父を疎ましく思った事もあったけど、ミツバチのお陰で、父との距離が縮まりました。
養蜂指導の先生が、ミツバチは蜂蜜以外にも沢山の喜びを与えてくれますよ。とおっしゃってた事が今になってジワジワと伝わってきました。
6 網枠

さて、実家の庭にスイカが実っています。直径10センチ位かな。
なんでこんな所に?細い小さな松の木に蔦を這わせて、ぶら~んと生っているの。
苗を植えたのか?食べた後のスイカの種が発芽したのか?
父から理由を聞いたんだけど、忘れちゃったなあ。
食べさせてもらえるなら、理由なんてどうでもいいんでねえ。
父との距離が縮まったと言ったけど、自分の都合のよいところだけね。
6 すいか
スポンサーサイト

Comment

Re: ワイルド! 

香奈子様
こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421
ちょっと忙しくてPCを開けずにいました。

スズメバチは囲いの所で待ち伏せをして、ミツバチを連れ去っています。v-399
巣箱から囲いが離れているので、以前のような大きな被害はありませんが、
大群で待ち伏せされるので、次の手を考えないといけませんv-292
自然相手は思うように行きませんね。
香奈子さんに習って、流れに逆らわず、焦らずやってゆきますv-290

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.09/03 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワイルド! 

こんばんは(^^)d
お父様ワイルドですねぇ~頼もしい!!
囲いがうまく効いてくれることを祈っています(^^ゞ
頑張れ!ミツバチさん達☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2010.08/30 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事