IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

秋の収穫が始まっています

進物と自分用に、ぶどうを買いに実家のある茨城へ行ってきました。
8月末~露地物が収穫されています。
農家さん宅の納屋で、販売されているのですが、収穫されたばかりのぶどう房が
ずらりと並べられ、ひとつひとつ丁寧に袋に入れて計り売りをしてくれます。
はじめて見る光景、圧巻です!

i 001
巨峰と名前の知らない赤いぶどう。どちらも甘くておいしいです。


帰り道、農道を走っていたら、稲刈りをしているではありませんか。
今年は例年より早い稲刈りでしょうか?
手前は、稲刈りが終わっているところです。
この後の田んぼは、何か作物を作るのだろうか?
i.jpg
(写真:車の窓ガラスが反射しています。心霊写真ではありません)

農家さんのいいところだけしか見ていないのかも知れないけど・・
作物も養蜂も収穫できるのは、年1回。一生懸命に世話した結果が一年に一回しか出ない。
そう考えると、私が養蜂を勉強できるチャンスはあと何回(年)だろうか・・。
一人前になる前に、おばあちゃんになってしまうんだろうなあ。
自然相手の仕事って、勝負師みたい。
近所の八百屋のおにいさんが、農業をやるって男のロマンですよ。と言ってたけど
なんとな~く理解できる気がした。


スポンサーサイト

Comment

Re: 近づく秋。 

香奈子様
昨日の台風は大丈夫でしたか?
台風が去って、ようやく涼しくなりました。
昼近いのに、庭ではコオロギなど秋の虫が鳴いています。秋を感じましたv-34

おばあちゃんになってもロマンを持つ♪持ち続けられたらいいなあ~v-290
自然相手は体力、気力、記憶力、自然に敏感でないと難しそうですものね。
ミツバチと少しでも長く暮らして行きたいです♪
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.09/09 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは♥ 

Ayana' 様
昨日の台風v-474は凄かったですね。そちらは大丈夫でしたか?
ニコールちゃんは気分やさんなのですね♪
私のPCは、フリーズした時に色々なキーを押した為にshiftキーが利かなくなりました。
設定の仕方がわからないv-12トホホ。

お父様は、農作物をお作りになったことがおありだったのですねv-10
収穫したばかりのお野菜はおいしいですよね~。スーパーの物とは味が違いますよね、鮮度は重要ですよね。
芸能人の誰かが、子供の頃食べた、おひさまの味がするトマトが食べたいと言っていましたが、もぎたては
そうなんですよねv-278
一流レストランの一流食材を使ったお料理も、もぎたてのおいしさには適わないのでは??なんてね。
茨城のぶどうは、もぎたてなので房と茎がしっかりしていて、果汁たっぷりでとても甘かったです。
また来年の収穫を楽しみに待ちますv-290

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.09/09 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♥ 

べスパさん、こんばんバナナv-350v-350
毎回、ゆっくり拝見させて頂いていますi-175
マイPC、ニコールちゃんのお機嫌が良い時に、再び遊びにやってきましたi-175
お邪魔します~~i-233

ブドウを買いに、ご実家がある茨城までお出かけをされたのですね~e-415
ブドウの実が、一つ一つ大きくてプルプルとしていますねe-417
巨峰も赤ブドウもおいしそうで、きっと極上の甘さなのだろうなと、
想像してしまいましたi-175

窓ガラスが反射している田んぼの写真は、例のものv-39では
ないのですね。。。v-352ウフフi-175
私の父も田んぼでお米を育てたり、農作物を育てたりしていましたが、なかなか
思うように育たないと、ガッカリしていた記憶がありますi-228
自由な自然相手のお仕事は厳しく、まさにべスパさんも勝負師i-189ですねe-437i-175
尊敬してしまいますv-10v-10

今回も素敵な様子を届けて下さって、ありがとうございますv-238
  • posted by Ayana' 
  • URL 
  • 2010.09/08 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

近づく秋。 

毎日の暑さに、いつ秋が訪れるんだろうと思うこの頃でしたが
農家の方々は秋の収穫の時期が始まっているのですね。
“農業は男のロマン”…くぅ~深い言葉ですね~~
しかし養蜂をされてるベスパさんも同じ思いなんですよね(^^ゞ
どうか、おばあちゃんになっても“ロマン”を持ち続けて下さいね☆
そういうの、すごく羨ましいです(^^)d
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2010.09/07 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事