IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

エコ?なに?

約一ヶ月間雨が降らなかった東京に、昨日は台風が、もの凄い雨量!
恵みの雨が欲しいのに、0か100なんて極端すぎますよ

定期的に送付されるMercedes magazineに目を通しました。
オーナー表彰制度があるそうで、車の保有期間が10年超~、または走行距離10万キロ以上の
それぞれ対象となるオーナーにエンブレムが贈られるそうです。
紹介されたギリシャのタクシードライバーは、23年間で460万キロ走行。
地球115周分の距離をオーバーホールしながら乗り続けているらしい。
流石、ヨーロッパですなあ。


日本では、エコカー減税の打ち切りのニュースが昨日あったばかり。
景気、雇用対策の目的で「エコ」といいながら、ゴミを増やすような事がされている。
きちんとリサイクルされているならまだしも・・・
まだ十分乗れるけれど、経済的メリットを優先して買い換えた人も多いのでは?
エコってなんだろう?
気に入ったものを修理しながら長く使う。そんな時代じゃないのよね。
修理の見積もりを見たら、新品を買った方が安くて性能も良い。なんて時代だものね。
古過ぎて部品がなくて修理不可能なんてこともあるし。これも時代の流れ。

古いものを目にすると、やはり手間がかかっていると思うものが多い。
手作りのものは、職人技を感じるものも多く、今の大量生産品とは違いを感じる。
消費し続ける時代を卒業して、もったいない精神に帰る。
ものを作る側は、丹精込めていいものを作る。これが理想かな。

t 002

我が家は、地デジ対応をなんとかしなければなりません。
1台はケーブルTVに接続済みなのですが、ブラウン管TVをなんとかしなければ。
まだ十分使えるTV。チューナーを買うか、TVを買い換えるか。
長く使いたくてもそのままでは使えないのよね
なんか一方的で嫌だな。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事