IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

文化的田舎くらし

v 001
レモンピール入りのパウンドケーキを作ってみました。もちろん初めて!
今年は自家製ハチミツにレモンを漬けました。果汁が出た残りの皮を、ハチミツで煮詰め
ケーキに練りこみました。レモンの香りがとても爽やかで、初めてにしては良くできました。

ティーカップ&ポット、皿は、私のオリジナル。
オリジナルとはいっても、食器用の転写シートが販売されており、白い食器にシートを貼り、
陶芸用の窯で焼成しただけですので、偉そうにはいえませんが。


私は、ターシャの暮らしぶりに憧れ、ターシャのように暮らしたい。と言ってることで、
ちょっと誤解が・・。
ターシャの生活=自給自足、18世紀の生活を好み、実践されていたので仕方ないのですが・・。
冬が長いバーモントに広大な土地を持ち、短い春~夏に丹精込めて育てた花々を楽しみ、
長い冬は本業の絵本を書く。この、季節とうまく付き合う生活スタイルに憧れているのです。
私は人付き合いが苦手だから、隠遁生活も憧れですけど

春~秋は養蜂。冬はキャンドル、レースドール、チャイナペイントを作る。
そんな生活を私はしたいのです。


楽園が見つかったら、ヤギを飼ってみたい(牛が欲しかったけど、あまりの大きさに断念)、
鶏も飼いたい。と夫に話したら、
「搾乳が出来ない、卵を産まなくなったら、自分で潰して食べないとね。とそれが自給自足というものだよ」と言われた。

あのね~、私は原始人じゃないんだからね
なんで可愛いペット達が用済みになったからと言って、食べないといけないのよ!
今の時代はネットでだって食材は買えるっていうのに
食べ物が無い時代なら仕方ないけど、現代人なんですからね。自分で殺してなんて食べませんよ!と憤慨しました。

それから暫らく後に、姉からは、養蜂によさそうな山林、見つけたよ~♪と電話が。
周りが国有林だから、家は建たないだろうから養蜂に最適じゃない?
電気はソーラー式がどうかなあ~と思って、今ソーラーの本読んであげてるからね♪
なにやら、やたらに嬉しそう

あのね~、隠遁生活がしたいと言っても、私は仙人じゃないんだからねえ
だ~れも居ない山の中に、なんで一人で暮らさないといけないのよお。
私は電力が無いところなんて住みませんよ。
山の中でも、衛星やパソコンが使えないところなんて嫌ですよ

姉も夫も仕事を持っているので、「暇な時間」を経験したことがないのです!
毎日、仕事もせず、家でダラダラする生活はとても退屈なんですよ。
はじめは山の生活が楽しいかも知れないけど、2週間もすれば暇で退屈するに違いない。
だから、好きな映画やドラマを観ることは私の唯一の娯楽!
田舎にいても文化的生活は欠かせません。

那須の不動産やさんから、養蜂に良さそうな土地が見つかりました。と電話がありました。
しかし、周り一面田んぼに囲まれているんだって!
農薬を使った田んぼに、ミツバチが水を汲みに行くと死んでしまうから適さないなのです
楽園はどこにあるのか?いつめぐり合えるのか?
それよりも、重要な資金が欲しいどうか貧乏の神様、そろそろお帰りください


こんな寝顔だけど、物音に敏感なんですよ。
楽園暮らしの防犯に頼りにしていますよ、用心棒さん♪
v 002







スポンサーサイト

Comment

Re: はじめまして! 

M@lauaealoha様
はじめまして。
いつもブログ拝見しております♪
映画、「西の魔女が死んだ」の環境も素敵ですよね。
イチゴを摘んだり、ラベンダーの上にシーツを干したり。自然をうまく取り入れた生活、憧れますねv-10

M@lauaealohaさんは、ハワイがお好きなのですね。
ハワイへは一度しか行ったことがないのですが、その時に車で浜辺の住宅街をドライブしたのですが、
裏庭から直ぐに海へ出られるようになっていて、家からサーフボードを抱えて海に入っていったイケ面を見て、
やっぱ、アメリカは豊かさが違うわ~!と思いました。
朝日、夕日が反射した海は綺麗でしょうね。実に羨ましいです!
M@lauaealohaさんの夢、叶うといいですねv-10
これからも宜しくお願い致しますv-22
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.09/11 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 分かる気がします~ 

香奈子様
こんにちは。
香奈子さんもターシャは憧れですか♪
ターシャの住んでいたところは、郵便やさんも困るくらいへんぴな所だっつたようですね。
日本には、過疎の村があるので、決心したらターシャのような広大な土地を持ち暮らすのは可能かも知れません。
言い訳になりますが、親や自分の通院を考えると遠くへは行けないのが現状ですv-292
焦ってはいけないけど、自分の年齢、体力を考えると急がなきゃと慌てますね。
チャンスを待つ余裕をもつよう、香奈子さんがおっしゃってた、流れにまかす!大事ですねv-290

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.09/11 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして! 

こんばんわ。

ベスパさんの理想の暮らし方を読んでいて、「西の魔女か死んだ」という映画を思い出しました。
文化的田舎暮らし…あこがれますよねー。
わたしの場合は海辺、というのがつくんですが…
風光明媚で温暖な海辺の便利で静かな町に広いお庭付きの平屋(4LDKくらいで十分)…そんなところがどこかにないかしら。
あったら手に入らないかしら…。

これからも楽しく読ませていただきますね!
よろしくお願いしまーす^^ノ
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2010.09/10 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

分かる気がします~ 

こんにちは!
私もターシャさんの生き方に憧れています。
しかし全くそれに沿うことは今の日本では人との繋がりばかりでなく
他との繋がりも切ってしまうかも知れませんよね。
今は今の時代に沿った、ターシャさんと全く同じではなくても
似たライフスタイルが持てるといいなあ~なんて思います。

都会のガチャガチャは私も嫌だけど多分田舎暮らしは出来ないだろうって
思います。

ベスパさんが望む形のライフスタイルに合った土地が見つかるといいですね!
そして頼もしい“用心棒さん”の活躍が発揮されたらいいですね(*^-')b
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2010.09/10 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事