IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

陶器の修復

昨夜から雨。
今朝も早起きしたけど、雨なのでお散歩は中止。
お天気なんて関係ないやい!とばかりに朝からドタバタ
夫の不要になった靴下を取り合っています困ったもんだ。

1 001

朝ごはん食べて、出すものを出して、今度は2階でなにやらバタバタと・・。
覗きにいったら、阻止するように待ち構えているんですなあ。
我が家の“自由人(犬)”  自由でないのは夫だけ♪
1 002



や~っと涼しくなってきましたので、色々とやる気が起ります。
アロマを焚きたくなりました。でもね、なぜかマグノリアのアロマを焚きたいんですよ~。
季節感が全然ないんですわ。秋の香りってなんだろう??

夏休みに那須へ行った時、雑貨やさんでアロマポットのキャンドル式を購入したのですが、
帰宅して「かわいい~」なんて見ていたら、手が滑って落としてしまいました
キャンドルの取っ手は鳥の形をしていましたが、割れてしまいました。合掌
1 003
レースドールとチャイナペイントを習っていた甲斐があって、修復することにしました。
いつくつか修復方法はありますが、釉薬を塗った完成品なので、エナメルで割れたところを接着します。
陶花(↓)を付けてヒビや欠けの部分をごまかします。陶芸用の窯で焼成します。
1 004

和陶器や漆器の修復に「金継ぎ」というものがあります。
ヒビや欠けの部分を小麦粉等で接着し、接着部分に金で模様を入れるのです。
正直、元のような美しい物ではなくなりますが、もったいない精神を感じます。
もちろん修復価値がある物に施したのでしょうけれど。





スポンサーサイト

Comment

Re: 素晴らしい! 

香奈子様
こにゃにゃチワワv-286
修復は、習っていた先生が器用な方で裏技で教えていただきました♪
以外と役立ものですね。

秋の香りのアロマ!教えてくださってありがとうございますv-290
サンダルウッドを早速、探してみます。ビャクダンの香り?に似ているようなので
多分好きな香りだと思います♪
私はハーブやアロマはよく分からないので、効能効果をよくご存知の香奈子さんが
凄いなあ~。と思います!薬草とか詳しい人を魔女とよぶのですよね♪v-290
薬草を食べたり、香りをかいだりした生活をしたら健康になれそうな気がしてきちゃいましたv-91

マグノリアは春~初夏に咲いている記憶が・・。
夏の感じがします。とても甘い香りで匂いが強いので、臭い我が家にはピッタリなんです♪

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.09/17 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

素晴らしい! 

え?陶器の修復もできちゃうんですか?
尊敬です!(^^)!今では何でも少々のことでも捨てちゃう
ご時世・・・勿体ないっていう気持ち、すごく大事なんですよね。
そして長く使うからこそ、味の出てくるものもあるしね(^_-)

マグノリアのアロマは使ったことはないですが、イメージ的には
夏の香りってかんじですか?
私は基本、好きな香りをその時の感じたままに使います。
ベスパさんが書いてらっしゃるように、“なにか違うもの”みたいな
“気持ち(感情)”を香りを選ぶ時点で既に自分と向き合っている
ことになり、いつもアロマの素晴らしさを、そんな所に感じています!

“秋の香り”ということでイメージを膨らましてみた所・・・
”ウッディー系”、特に“樹木”で「サンダルウッド」などが
落ち着いた秋の夕暮れ時を感じます☆
ご参考までに・・・
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2010.09/17 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事