IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

蜜蝋クリーム

今年も自家製の蜜蝋でクリームを作ってみました。
蜜蝋は、ミツバチの巣作りに欠かせない(六角形の巣に使う)ミツバチの体から作り出した蝋です。
ハチミツを搾る時に切り落とした蜜蓋も蜜蝋です。
私の場合は、ミツバチの巣作りが盛んな時に巣枠以外に作った余分な巣を使っています。
巣を火にかけ、ろ過して、更に植物性オイルを加えてクリームの完成です。

しかし、私が作るのですから上手くは行きませんよ~。
クリームではなく、固いものが出来上がりました
昨年、差し上げた方々から、効果はあるんだけど、もう少し柔らかくしてくれたら・・・と。
私は固いクリームを、靴擦で硬くなった小指の爪の周りにすり込んでみたところ、
一晩で潤いが戻ったので、びっくりしました。
私の周りでは、肘、踵のカサつき、湿疹にも有効でした。
就寝前にハンドクリームとしてすり込んでも翌朝はしっとり、水をはじきます!
(↑チープな宣伝広告みたですね)

柔らかくするには、油分を多くしないといけないのが気に入らないのです。
油を塗っているようでは、蜜蝋の意味がありませんから・・
でも、今年は少しゆるくしたけど、まだ固いといわれそう。
いいんです誰が文句を言おうとも、自分の為に作っているのですから。
2 001


昨日の陶器修理の続き。
エナメルで接着し、乾燥させています。
樹に破損はありませんが、お遊びで花を接着しました。
接着部分のはみだしを綺麗にし、欠けの大きいところに花を付け、目立たなくします。
後日、陶芸用の窯で焼成して出来上がりです。
2 0022 003





Comment

Re: こんばんは♥ 

Ayana' 様
こにゃにゃチワワv-266
修復、世界に一つ。とお褒め頂きありがとうございます♪
壊したことで余計な手間がかかりましたが、その分オンリーワンになったんですね、
気付きませんでしたv-290

蜜蝋の効果には、本当におどろきました!
是非、お試しくださいね~。Ayana'さんならきっと良いクリームができると思いますv-290




  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.09/18 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♥ 

べスパさん、こんばんはーーv-10v-351
前回も、その前の記事も、ゆっくり拝見させて頂いていましたv-352
今日もお邪魔しますね。。。i-175

真っ白な鳥さんがとっても素敵なアロマポットを、あまりのかわいさi-175
落としてしまったのですねv-393i-201
でも、ここはさすがべスパさんi-189
レースドールやチャイナペイントをご収得されただけあって、修理も
お手のものですね~~e-271e-282
元々のアロマポットも素敵でしたが、修理された後のお花たちが
とってもかわいいと思いましたよe-415ウフフi-175
逆に、世界にたった一つだけi-189ポットが出来上がって
羨ましく思いますv-10v-10

蜜蝋クリームをハンドメイドされたのですね~~i-175
容器に入ったクリームたちが、とてもおいしそうに見えましたi-233
油をあまり入れず、堅いクリームも、蜜蝋の有効成分がたっぷりと
味わえていいなぁi-175と思いましたi-189
早速、実践してみたいですe-415

今回も素敵な様子を届けて下さり、ルンルン気分i-175で村へ
帰りますねi-233 べスパさん、ありがとうございますi-175
  • posted by Ayana' 
  • URL 
  • 2010.09/17 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事