IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ミツバチへの感謝状

朝晩が涼しくなったものの、日中は相変わらず30度近い。
秋らしくなるのはいつ?と思っていましたが、
庭のミツバチ達は変わり行く季節をちゃんと把握しているようです。
秋冬へ向けて寿命を迎えるミツバチ達が増えてきました。
↓のミツバチは翅が擦り切れた老蜂。このまま天国へ行ってしまいました。

今年は異常な猛暑で、労働が大変だったでしょうね。
頑張ってたくさん飛んだんだね、巣箱を冷やす為にたくさん翅で風を送ったんだね。
ありがとう、お疲れ様でした。
私にできることは、巣箱を守って来年春、また新しい女王を誕生させることよね。

2 005

我が家の西洋ミツバチは、どかで日本ミツバチのDNAを受け継いだのか?
巣に来たオオスズメバチを皆で力を合せ、退治してしまいます。
(西洋ミツバチはスズメバチに対抗できず、日本ミツバチは対抗できると言われてます)
そして日本ミツバチ特有の穏やかな性格を持ち、とても大人しくて可愛いのです。
日本ミツバチの良いところと西洋ミツバチの良いところがうまくミックスされた。のではないかと夫はいいます。
つい、山のミツバチ(凶暴)と比較してしまうけど、自宅のミツバチが一番可愛い♪
来年も良いミツバチの子孫を残したいです。


↓オオスズメバチを殺した後のミツバチ達。ミツバチの群に迫力を感じます。
2 004

今のところ、管理は順調です。どうか無事に来年春を迎えられますように
春~ずっと緊張やら心配をしながら世話をしてきて、ここでちょっと油断しそう。
スズメバチ、ダニ、使わなくなった巣枠の管理、まだまだ養蜂の仕事はあるのに・・。
「秋バテ」ならぬ「秋ボケ」しそうだわ
がんばらねば!




スポンサーサイト

Comment

Re: ファイト! 

香奈子様
いつも優しいお言葉をありがとうございますv-290
ブログを見てくださって、気にかけてくださる方がいらっしゃると思うと
自分の好きなこととはいえ、しっかり最後までやろう!という気持ちにさせてくれますねv-290
ブログは自分の養蜂成長記録でもありますから、気合を入れなおして後半の飼育頑張りますv-91


  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.09/19 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ファイト! 

ミツバチさん達、暑い夏を頑張ったんですね。
読んでいて、すごく感動しました!
そしてベスパさんの頑張りも相当なものだったのでしょうね。
これからの季節も色々大変なんですね、冬越えも大変でしょうし
やっぱり養蜂って年中気が抜けない感じですね!
でも愛情感じます~応援しか出来ないけど、エールを送ります~~(^o^)/
ベスパさん、ミツバチさん達、ファイト~~☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2010.09/18 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事