IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

公開される庭

イギリスには、「イエロー・ブック」という本があります。
個人の庭を一般に公開する情報が載せてあります。誰でも掲載できるものではなく、
厳しい審査をクリアした庭のみが載るのです。
公開期間に入場料を払い見学をするのですが、入場料の一部は寄付されるそうです。

イエローブック

以前テレビで、どこかの県の地域では、知らない人が勝手に庭に入り自由に庭を見て行く。
ということを紹介していました。かなりたまげました!
都内では考えられない話です。
私が住んでいる周りでは、「お花を取らないで」との看板が・・。
かなり広い庭をお持ちのお宅が何軒かありますが、高い塀に囲まれて覗けません。
広い敷地となれば富裕層、防犯が厳重になるのは仕方ないのでしょうね。
あ、庭覗きは趣味じゃありませんので

自宅のすぐ近くにハクビシンが出没しているので、注意した方がよいとご近所に言われました。
練馬区では捕獲したハクビシンは殺さないそうです。
自宅の直ぐ傍には、大地主の広い屋敷林があるのでそこに生息しているのだと思います。
しかし注意ってどうしたらいいんだ?多分庭にはミツバチが居るので近づかないだろうけど。

成田に別荘を持つ先輩は、いちじくなどの果実を毎年収穫前に、ハクビシンに食べられてしまうそうで、
市に相談し捕獲器をしかけ、捕まえたハクビシンはその場で銃殺だったそうです。
先輩には悪いけど、果物はいつでも買えるし、先輩はお金持ちなんだから、
ハクビシンが食べたくらい、いいじゃないすっか。と思ったけど、先輩の庭への情熱を思うと本心は言えませんでした

私もいつかターシャのような広い庭で果物の木を植え、好きなバラ、
ユリ、ダリア、ジャーマンアイリスに囲まれた暮らしをしたいなあ。
長年の夢かあ~。おばあちゃんになる前、体が動くうちに実現したいなあ。
そして、気に入った人だけをお泊めするプチホテルもしたいなあ。
ホテル・カリフォルニアの歌詞のように♪




スポンサーサイト

Comment

Re: いつか・・・ 

香奈子様
もちろん、香奈子さんのご宿泊も大歓迎です♪
先日は天使のことを教えてくださってありがとうございます♪
直ぐにでも夢を叶えたくて、どの天使様にお願いしようか?とずうずうしく考えました。
自力で夢を叶えるところに良さがあるのですよねv-12
焦らず、怠けず地道に頑張りま~すv-10

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.10/10 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつか・・・ 

こんばんは!
いつか・・・と夢を持っていましょうね!
ターシャのように、いいですね!ベスパさんがいつか
その思いを実現された時、私も動けるうちなら、、、
いえ叶うと信じて今から“プチホテルを予約しておきますので
お願いします(*^_^*)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2010.10/10 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

かぶくん様

> 花柄やチェックのつなぎなんてあったらかわいいですね♪
おお!考えもつきませんでした!女性らしくていいですよね。
一人前の養蜂家になったら、オリジナルで作りたいです♪

11月頃までスズメバチがミツバチの巣箱(幼虫)を襲います。
自宅では一日平均4匹位のスズメバチを虫捕り網で捕獲、駆除しています。
働き蜂の減少を食い止めないと、巣箱の保温ができず、越冬することができなくなります。
来年また元気に活動してもらう為、頑張ってお世話しています♪

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.10/10 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

楽しみに待っています!
花柄やチェックのつなぎなんてあったらかわいいですね♪

ミツバチさんたちは冬は活動をお休みするのですか?
連日のニュースでスズメバチがミツバチを襲うことを知りました。
ミツバチがいないと私たちは生きていけないんですものね。
  • posted by かぶくん 
  • URL 
  • 2010.10/09 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

かぶくん様
今すぐにターシャのような暮らしがしたいです。
夢が叶った時は是非、カブくん、パパさんとご一緒に気が済むまでステイしてほしいなあ♪
ターシャのドレスは、こだわりがあって素敵ですよね♪
かぶくんさんは、ご自分でつくれますね♪
私は、つなぎの作業服が日常着になっているかな~(笑)
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.10/09 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつか、べスパMさんがターシャのようなお庭でたくさんのお花たちに囲まれていたら、是非訪れたいと思います!
ターシャのような、かわいらしいステキなワンピースにエプロンもして過ごせたらいいですよね♪
おばあちゃんになった時、ターシャのような着こなしができていたら…と思っています^^
  • posted by かぶくん 
  • URL 
  • 2010.10/09 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事