IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

みかんが生りました

ミニジャングル化した庭の草取りと枝切りをしたら、なんと!
みかんが1個だけなっていました♪
6 002
数年前から、みかんの木にカイガラムシが付いていました。
ミツバチがいるので薬品駆除できず、何年も実を付けることがありませんでした。
あまりにもムシが多いので、今日は木ごと捨てようと思っていました。
偶然、木の根元近くに植えた数種類のハーブのおかげか?殺気を感じたのか?
カイガラムシがほとんどいませんでした。お陰で殺生せずに済みました。

ミツバチを飼う前は、数種類のイングリッシュローズを植え鑑賞を楽しんだのですが、
薬剤を使わない手入れができず、殆どがアブラ虫やカイガラムシ、葉の病気で
枯れてしまいました。

庭に除草剤や殺虫を使わなくなったら、色々な虫が来るようになりました。
小さな小さな庭でミツバチをきっかけに生態が循環するようになったのですね。

名前の知らないサナギを見つけました。先のところが、ダイヤみたいに光っているの
なんてゴージャスなサナギなんでしょう!でも気持ちが悪いので元へもどしました。
6 001
ターシャのように暮らしたいと言いつつ、虫はちょっと・・
特にキャタピラー系の虫はどうも苦手で。
子供の頃、学校の帰り道、里芋畑に突き飛ばされ転倒したことがあって、
ランドセルが重くて起き上がれず、ひっくりかえった亀みたいに
手足をバタバタして里芋の茎を掴んだら、茶色くて巨大イモムシが居てとても怖かったから。
でも蝶になるから?女性はイモムシ好きが多いのですよねえ。
触るとぷにゅぷにゅして気持ちいい♪と以前の同僚が言ってたっけ。
タンパク質といって食べる国の人もいるんですよねえ
わからん!私には、よさが分からん!








スポンサーサイト

Comment

Re: とほほ。。。 

香奈子様
こんばんバナナ♪
展示会まで一ヶ月ですねv-22ご多忙な中ありがとうございますv-22
青いミカンがお好きとは、真のミカン好きさんですねv-219

イモ虫ちゃん系を楳図かずおの漫画で見たらトラウマですわなあv-12
私もイモ虫見る度にあの惨劇を思い出しますわ!

> サブイボが立ちます~^^;
鳥肌のことでしょうか?関東の私には、ニューワードでとっても新鮮です♪
私もサブイボという言葉使わせていただきますv-290
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.10/16 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

とほほ。。。 

こんにちは!
“青いミカン”だ~いすきなんです~~♪
酸っぱいけど、何故か昔から青い方が好きです!

そして・・・“キャタピラー系”って表現は受けました(^O^)
私は弟が虫とかが大好きで小さい頃、沢山見て育ったので
大概の虫は平気なんですが、私もやっぱり“キャタピラー系”は
苦手です!昔、友達に楳図さんの漫画で“ヒル”の巨大なのを
見せられてからダメになりました。
今思い出しても、サブイボが立ちます~^^;
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2010.10/16 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事