IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

一期一会

10月も半ばを過ぎ、庭のミツバチも少なくなってきました。
残念なことに、新女王群にダニが発生し弱群になってきました。
投薬したけれど無事に越冬できるだろうか・・
同じ条件下でも旧女王群は、ダニの悪影響は出ていないようです。
山のミツバチは全くダニが付いておらず、環境の違いでしょうか・・。
100%全群を来年まで強群のまま維持させるのはプロでも難しい事なのですが、
幾つかのロスが出るのは仕方ないそうです。
まだペット感覚の私には、弱体してゆくのを見るのは辛いものです。
ミツバチの群も個性がありましてね、一匹一匹との出会いは一期一会なんだと今頃気付きました。

役目を終えた巣脾枠の片付け作業に入りました。
蜜を絞った後の枠をミツバチに掃除をしてもらった後に消毒をして来年迄保管します。
100枚近い数の保管作業です。
ずさんな保管をすると、スムシという虫が付き使い物にならなくなります。
因みに巣脾枠は一枚1500円位します。
OLをしていた時は、養蜂具購入は負担に思いませんでしたが、結構かかるものだと
今頃気付きました。大切に扱わないとね。
今頃気付いたの?と言われそうですね・・
私は占い師に「あなたは宵越しの金は持たぬタイプだから節約、貯金に縁なし」と
言われたのですが、心を入れ替えないとダメですね。
これから越冬に向け、ミツバチ用の餌(花粉)の購入もあるし、おかあちゃんは頑張って
費用を工面しますよ~

9 002

↓助手2名、採用したんですよ。住み込みで!
犬の手も借りたい?なんてね
9 003

お隣から頂いた百目柿です。
5月にミツバチが分蜂して、ご厄介になった柿木から収穫されたそうです。
この柿はとってもおいしのです♪
お花も頂きました。
9 001



Comment

Re: こんばんは♥ 

Ayana' 様
こにやにゃチワワv-286
いつも温かい応援してくださってありがとうございますv-290
助手2名は、仕事を得たので?食糞の回数が激減してきました!
ダニが付いたミツバチもなんとか建て直してきています。
サナギの保温の為に、急激に気温が下がらないことを願うばかりですv-421
Ayana'さんもイモ虫系は苦手ですか?
キャラクターは可愛いものが多いですが、実物とは大違いですよねv-399
来年春まで虫達とお別れ、ちょっとホッとしますv-290
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.10/22 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♥ 

べスパさん、こんばんはーーv-10v-22
毎回、とっても楽しみに拝見させて頂いていますv-207

野村獣医さんでは、『獣医ドリトル』の撮影が行われたのですね~~v-352
小栗旬さんがいらっしゃらなくて残念。。。(笑)i-201
きっと次回こそは。。。i-175ウフフi-188
そして、検便の結果に虫などがいなかったとお聞きし、私も思わず安心しちゃいましたi-175
食糞のしつけは、とっても大変なのですね。。。v-393i-201
『NOv-190食糞』を応援していますよ~~v-496i-189

そして、除草剤を使わない環境で、ミカンv-379が。。。v-344
ひっそりと、たくましく育ったのだろうなぁi-233と思うと、素晴らしいですi-189
私も、ウネウネとした感じで、手が何本もある虫さんを見ると、→i-282
こんな感じになってしまいますi-183i-201

ハチさんを愛されていらっしゃるべスパさん。。。e-419
弱体をしていく姿を見るのは、きっと辛いだろうなと思います。
応援をすることしか出来ませんが、心強い助手2名v-351さんと共に、
素敵な越冬が出来ますよう。。。v-353

今日もすっかり長居をしてしまいましたi-201
べスパさんの記事は、毎回興味深いですi-175
いつも素敵なご紹介をして下さり、ありがとうございますe-446
  • posted by Ayana' 
  • URL 
  • 2010.10/21 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 大変な思い。 

香奈子様
こんにちはv-22
2日ほどPCを開けずにおりましたので、お返事が遅くなって失礼しましたv-421
私はまだ、尊敬されるようなことはまだ何にもしていないんですよv-393
でもミツバチの作り出す物全てが、人間の生活に役立つことを知ることが出来たことだけでも
良かったと思います。まずは、念願の越冬を成功させたいです。
連日雨の天気ですが、お身体は大丈夫ですか?
家が近ければ生のローヤルゼリーを食べさせてあげたいですv-300
私はプロでないので、ローヤルゼリー採取専用の器具を使えませんが、
春~夏には自然に女王誕生の為に作られるので、除去する際に食べることができるのです。
酸っぱく美味しくはありませんが。
いつかローヤルゼリーも採取できる一人前の養蜂家になりたいな。
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.10/21 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

大変な思い。 

おはようございます(^-^)b
ベスパさんの所にお邪魔させて貰う様になって養蜂のことを
ほんの少し知る様になりました。
しかしそれすら“知る”とは言えないほど大変な労力と努力が居るのですね。
そんな中で大切に守っても害虫などにやられてしまったり…
忍耐と努力のみ…に近いのかな。。。
尊敬します。マジで!!
私は小さい頃から体があまり強くなくて
両親が昔からよく、ハチミツやローヤルゼリーを飲ませてくれて
薬が飲めない体質なのでずっとプロポリスでしのいでいて
ほんとに蜂さんにはお世話になっています。
これまで養蜂家の方のご苦労など知ることもなかったけれど
これからは大切に頂きたいと思います(^^)d

ベスパさんの所の蜂さん!しっかり越冬してね(*^-')b
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2010.10/19 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事