IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

一昨日、柿のコンポートを作りました。
柿は、お隣のお庭にある柿の木から、高枝切バサミでチョキチョキ
収穫させていただきました♪楽しかった~!
30年ぶりに柿をもぎましたお庭に果物がある生活、憧れます♪
でも、お隣の奥さんには、柿のなる時期は憂鬱なんだそうです。
歳をとると高いところの柿を取るのは大変で、取らないと野鳥が集まるのが悩みだとか。
ならば、来年からは私がとりますわよ~♪と下心アリアリで立候補しました
(収穫した柿↓)
柿 001

MATFERの銅鍋。料理の腕はともかく、まずは形から・・でないとねえ~。
さて、お味は銅鍋なだけに、銅なんでしょう♪
柿 002

自家製ハチミツ、赤ワイン、シナモンで煮込みました。
柿の風味は無くなりますが、食感は柿の固さが残ります。
シナモンが効いているので、バニラアイスと相性がよいです
柿 003
感謝の気持ちを込めて、お隣さんにお味見していただきました。
私は、百目柿が大好物!生で皮を剥いて食べるのが一番おいしいです♪



スポンサーサイト

Comment

Re: ぶはは~ 

香奈子様
こんにちは~v-290
ツッコミ大歓迎~v-433
いつも自分ではナイス!と思っているんだけど、みんなに無視されていますv-399
関西の人は、ご挨拶のように反応してくれるから大好きv-10
いつも、優しいコメントをありがとうございます♪
来年も柿の収穫を楽しみに、料理の腕を上げますわ~v-91
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.11/10 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶはは~ 

お味は“銅でしたかあ~”(^^)/
時々“ベスパさん語録”が登場で「なんでやねん!」と
一人でツッコミ入れてます~(^o^)/

しかし…“みえみえ”でも何でも人様のお役に立てることをしたんだもの
素晴らしい!!
美味しそうですね♪
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2010.11/09 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは 

かぶくん様
こんにちはv-290
犬達も柿を食べます♪な~んでも食べる子達なんです。
欲しがり方がかわいくて、ついあげてしましますv-286
でも、おやつを主食とさせてはいないからいいですよね♪

富有柿、おいしいですよね~。上品な甘さですよね♪
我が家には、高級品なので滅多に食べられませんv-406
カブくんも食べたかな~♪
旬な物を食べて元気に過ごしましょう~v-286v-290
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.11/09 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

おいしそ~♪

しかも銅鍋なんてステキです。

私も今日岐阜の富有柿をお友達から頂きました。

手間をかける間もなくペロリです^^

ワンちゃんたちは食べたがりませんか?
  • posted by かぶくん 
  • URL 
  • 2010.11/08 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事