IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

煮だし紅茶


香辛料入り煮だし紅茶、チャイ。
チャイは一年中飲まれているけど、生姜やクローブ、シナモン等が入っているので
なんとなくクリスマスティーぽくて、この時期は一味違う感じがしていいかな♪
お鍋洗うのが面倒くさいけど・・

家の近くのカレー店、以前は「スリランカ」のカレーでしたが、居ぬきで
「ネパール」カレー店に替わっていた。いつもと給仕の人が違うなあと思いつつ、
3回目に違う店になったと気付いた店名も覚えていない。
で、先日の給仕の男性(40代?)が額の真ん中にレインボーマンみたいな赤い
○印をつけていた(×印じゃなくて良かった!)なにか宗教的な威厳を感じたの。
店内は民族音楽がながれ、水タバコの道具やクリスマスツリーが飾られて♪・・ん?!
ネパール人もクリスマスやるのかなあ??
会計の際に、勇気をだして、ネパールもクリスマスやるの?と聞いたら、
「やりませんよ」と呆れたような返答。
ネパールはヒンズー、仏教の二つだそうで、ヒンズー教徒の方が多いらしい。
赤い丸印が怖くて、「じゃ、ツリーなんて飾るなよ」といえなかったわ~ん。

高田馬場に「ラージプート」パキスタンカレーのお店があって、
そこのキーママタール(キーマカレー)は羊肉で美味しいかった。
ここ数年、ラージプートに行ってはいませんが、私が行った他のカレー店では、
羊肉のキーマはありませんでした。ああ、羊がたべたい。
カレーといっても色んな国のカレーがあるんですねえ。


携帯のブレ写真ですみません。
ベトナム料理のランチです。池袋にある「サイゴン」です。
もう20年以上前から池袋に行くと寄っています。
この店舗が入っているビルは風俗店が入っているので、エレベーターで
居合わせる殿方はバツの悪そうなお顔をします

最近は、昼に出かけることが多いのでランチをいただきます。
メニューは6種類あるのですが、毎回同じものを注文。
揚げ春巻きのせフォーと生春巻きセット。
春巻きがダブってる~と不満を持ちつつ何故か注文しちゃう。
デザートはタピオカとさつま芋をココナッツミルクで和えたもの。ベトナムコーヒー。
こういうお料理を食べているから、ベトナムの女性はスリムなのですね~。
カレーの国の女性も巨漢の女性はいませんね。
あ!韓国料理も~♪

v.jpg

暫く海外旅行をしていないので、お食事で海外旅行を楽しみました♪


スポンサーサイト

Comment

Re: タイトルなし 

Imola様
ホント、懐かしいですね~。ヘビ芸♪ご夫妻も結構なお歳でしょうねえ。
え!ココ壱、召し上がることあるんですか~。私も家庭で作るようなカレーが
食べたい時は、ココ壱たべます♪ダーリンちゃま、優しいですね♪

Imolaさんのヘビ巻き巻きスタイル観たいなあ~。
以前ブログで紹介されていた、高級水着といい、セクシーなんでしょうなあ。アゲ~♪
で、首に巻いたヘビちゃん達は、思い出にとバックに変身なんてしてないですよねえ(笑)

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.12/02 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

懐かしいです♪ショパン猪狩さんご夫妻(笑)
まだご夫婦で「レッドスネーク カモ~ン!!!」ってやっているのでしょうか、、。

彼が年に1度100歩譲ってくれる日が不定期にあるのですが
彼「今夜は君の好きなカレーでもイイよ」
っと言いながら、、、ココ壱です
しかも彼は「甘口のハヤシカレーでお願いします」、、。

*今もインドスネークダンス踊れますよ(笑)
インド滞在の思い出の写真はほとんど首にヘビを巻いていますよ
  • posted by Imola 
  • URL 
  • 2010.12/01 02:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ククク・・・ 

香奈子様
レインボーマンご存知でしたか♪
当時の子供は、よくレインボーマンの歌をうたいましたね~。
ダイバダッタをダイバだったの。と意味不明に覚えていて、最近、インドの偉い人の名前だったと知ったのであります。おバカなガキでした!

> ベトナム料理って食べたことないので、食べてみたい!
魚の醤油は臭いけどおいしいですよ。香りの葉が苦手でなければイケると思います♪

> エレベーターの気まずさを察知するベスパさんは凄い(^O^)
ふふふ、性格が悪いのでじっ~と見ちゃう。
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.11/30 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

Imola様
マジッすか!?インドでダンス(くねくねえ~)♪
まさか、笑点に出演していた、東京コミックショウのおじさん「レッドスネーク、カモーン」と組んでは
いませんよね。(冗談です!)
しかし、カレー食べ歩きの旅とはハンパないですね♪
本場のカレーはバリエーションが豊富で毎日食べても飽きないでしょうね。羨ましい経験です♪

ダーリンちゃまは、香辛料が苦手とは、残念ですねえ。
おいしいのに~。
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.11/30 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ククク・・・ 

こんばんは!(^^)!
あらら~又もや“レインボーマン”に反応してしまったわ!
想像できます~~
いいなあ~食事だけでも海外を感じたいです!
ベトナム料理って食べたことないので、食べてみたい!
エレベーターの気まずさを察知するベスパさんは凄い(^O^)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2010.11/30 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

チャイが大好きなImolaです!!!
私もエスニック料理が大好きで
学生の頃「1人インドでカレー食べ歩き旅行」を何度もしていました(笑)
旅行の後半にはいつもお金がなく、、、
インド人のおじさんの壺から出てくるヘビの横で
おじさんの笛に合わせ踊ってバイト料を頂いていましたよ

彼がエスニックの香辛料が苦手な為に
今は中々本格カレー屋さんにも行けなくなりました(><)


  • posted by Imola 
  • URL 
  • 2010.11/30 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事