IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

好きな街、神楽坂

人生には色々な坂がありますが・・下り坂をころげ落ちている私ですが・・

久しぶりに神楽坂へ行ってきました。
神楽坂は上京してから27年間、年に数回は訪れている好きな街です。
数年前に放映された倉本聰さんの「拝啓、父上様」というドラマは神楽坂が舞台でした。
そのあたりから、神楽坂は人が増えてきているように感じます。
27年前は古い街の商店街という印象でしたが、今では、ビルや分譲マンションが目立ってきました。

神楽坂の面白いところは、車がすれ違うのは大変な細い路地が多く、
こんなところ店なんてないだろう?と思うようなところに、点々と店があるのです。
雑貨店も店主のこだわりを感じる商品扱いだったり、飲食店も激戦区なだけに
はずれがないように思います。お!チーズのお店などもこだわった品揃えでしたぞ~。

で、神楽坂といえば、フランス人が多い街で有名なので、ランチはフランス料理の
サンファソンへ(店舗写真はHPより拝借)
sanfason1.jpg
ランチは3種類、一番お安い1800円?位のランチにしました。
前菜、メイン、それぞれ何種類か用意されているので、好きな物を選べます。
私が頂いたのは、フォアグラのソテー、鯛のポワレ、フランスパン、
ブランマンジェと2種シャーベット、エスプレッソです。
0 0020 0030 004
お安いランチだから、量が少ないだろうと思っていましたが、どれも一品料理として御代を
請求できるようなボリューム。全部おいしかった♪
給仕をしてくださった男性はフランス人で、日本語でメニューの説明をして下さるの
ですが、フランス語の名前の部分はフランス語の発音なので、理解するのが難しかったわ。
で、分かったのが、フォアグラ、と鯛←これは日本語だもんね。
C'est bon(セ ボン)なランチでした!また食べたいな

おなかがいっぱいになったので、お土産を買って帰ります。
坂下(飯田橋駅近く)にある、不二家のペコちゃん焼きを買います。
4.jpg
大判焼きのようなお菓子です。餡は季節限定を含めて21種類位あるそうです。
2005年には、ペコちゃんのボーイフレンドが加わったとパンフに書かれています。
その男、ポコちゃんに似たお顔。う~んボーイフレンドの名前はなんだろか?
ペコちゃんは、私とたいして歳が変わらないはず。やるなあ

坂上に車を駐車したので、頑張って坂上まで歩きます。
お店が立ち並ぶので長い坂道も苦になりません。
豚まんを買います。「五十番」、今日はお食事処がない店舗で買いました。
女性の手のひらほどの大きさ。一個500円位~
3 003

可愛いお菓子を作る和菓子屋さん「梅花亭」へ。
夏にスイカ、金魚鉢の中で泳ぐ金魚の練りきりを見て、行きたいと思っていたお店。
今はクリスマスの練りきり。スノーマン、ツリーを買いました。サンタ、ベルもありました。
3 0014 002
日差しが温かく、お散歩日和で楽しかったです。
 La fin♪



スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/03 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Bonsoiri♪ 

Imola様
comment allez-vous?

昨夜、ポコちゃんはペコちゃんのBFであると不二家のHPで知りました。ガーン!!
私は昨夜まで、多分40年以上ポコちゃんはペコちゃんの弟と思っておりました。
誰だ、幼い私にガセを教えた人!と絶叫です。(多分、母)
ポコちゃんがBFだと周知されていたとは・・・お恥ずかしい。

Imolaさんは、ペコちゃんのコレクターなのですね~♪。
昔に作られたペコちゃん品はきっと手が込んでいる物が多いんでしょうね。

ずーっと年下?!へへへ。若いツバメちゃん♪いいですね。
私、永遠の15歳。西友の回し者ではありませんv-222

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.12/03 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bonsoiri♪ 

鯛のポワレも美味しそうですね(^-^)

ペコちゃんアンティークコレクターのImolaですが
ペコちゃんは1950年生まれで 永遠の6歳です
BFのポコちゃんは1951年生まれの永遠の7歳です
(ベスパMさんより ずーっと ずーっと年上ですよ)
ペコちゃん焼きのBFはポコちゃんがモデルですね
やっぱBFにするなら うーんと年下のジャニーズ系が良いImolaです(笑)
  • posted by Imola 
  • URL 
  • 2010.12/03 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 憧れるなあ~ 

香奈子様
いつもありがとうな~のだ!(バカボンぱぱ風)
海外旅行に行けないので、食事だけいただいて海外気分を味わうのだあ~v-219
なんちゃって関西人になりたいので、これからは豚まんと呼ぶことにした~のだ~♪

ドラマ、ご覧になりましたか♪お兄ちゃん、二宮君と後輩の子(名前忘れた)の会話とか
面白かったですよね~。昔の大富豪のおめかけさんの生き方も凄いものですね。
ちんとんしゃん♪芸者さん達にちょっと憧れますわ♪
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2010.12/02 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

憧れるなあ~ 

こにゃにゃちは~(^O^)(バカボンパパ風)
神楽坂・・・憧れます!ドラマ見てました!
前回に続いて料理編。おフランス!
食べた~い(*^^)v

おっ!“豚まん”だ!こないだ肉まんとベスパさんが
書いていたのに私ったら意識せずに“豚まん”と
コメントしてましたね!そうなんですよね~関西は
“豚まん”な~のだぁ~~
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2010.12/02 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事