IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

入院していました

いや~、すっかりご無沙汰してしまいました。
ちょっとパラダイスへ行ってきます。なんて書いたものの、地獄でしたわ
今までに小さい手術を含めて5回手術入院をしたことがありますが、殆どが
整形外科の手術入院だったので、数日もすると通常食や好きな物を食べたり
一日中本を読んだり、好きな時に寝たり、リハビリで院内をうろうろして
気分転換したり結構入院ライフを楽しんでおりました
しかし、今回は甘くはありませんでした
子宮筋腫の手術。今や女性の4人に一人は筋腫を持っているという時代。
内臓系の手術は初めての経験。
手術当日、手術は1時間程度で終わると説明をうけ、歩いて手術室へ。
ところが、我ながら笑ってしまうのですが、そう簡単には行かなかったのです。

いざ、お腹を開いたら卵管などが直腸に癒着し剥がすのに出血が多く
輸血ギリギリの状態だったと。おまけに私は手術前後は絶食と聞いていたので、
年末年始に溜め食いをし3キロ太ったことで脂肪も増え、手術を厄介にしていたとのこと、
結局3時間半もかかったそうです。

その日は4件の手術があり、私の後2名の患者さんが待っていました。
予定の時刻になっても戻らない私に夫は何かあったのでは?と看護師に問合せても
「手術が長引いています」としか答えないので不安なまま待つしかなかったと。
茨城で連絡を待っている姉は、夫に「妹は本当は癌ではありませんか?」と連絡して
きたそうです。
(もしもの時は趣味で集めた物は捨てず、甥にオークションに出してもらえば
小遣いになるから。と姉に言ったこともあってねえ。プチ遺言)
手術待ちをしている患者さんは、前日から絶食や下剤を経験しているので、
もうこれ以上待てないと看護師に怒っていたと。

私のことでみんなが大変な思いをしていたとは全く知らず。
手術が終わって病室に戻るや「痛い!お腹が痛い!」の連呼&ナースコール。
3日位痛くてたまらなかった。
痛みが楽になったところで、お腹を見たら「ギョエー!」は、は、はらに
ホッチキスの芯がたくさん、さ、さ、刺さちょります!
松田優作の「なんじゃこりゃあ~!」でも良かったんだけど。

そしてお腹から管が生えて赤い血が管を通っているではありませんか!
(手術で溜まった血を体外に出す管なのですが、お腹だけによく見える)
点滴管だの痛々しい我が姿に気絶するかと思いましたわ。
しばらくフランケンシュタインとかティムバートンのアニメに出てくる
ジャックとか体に縫い目があるものは想像したくなかったわ。

その後も患部の縫合したところから出血があり、退院予定日より
5日遅れでやっと退院。
退院延期と言われた時は悲しくて半日ベットにもぐって泣いてました。

やっと帰宅して、カルは私が脱いだズポンやスリッパを咥えて、嬉しそうに
部屋中ひっぱりまわしていました。ヴィンは心配そうな目をしながら静かに
私の膝の上に座りました。こんな私でも喜んで迎えてくれてありがとうね。

「なんでもないような事が幸せだったと思う~♪」ロードの曲が胸に沁みます。
ホント、人生なんてそんなものなのかも。


入院中の通常食、一日1800カロリー計算。
毎回お野菜とごはんが多く食べきれない。和食はあまり好きでないので
残すことが多く、看護師さんに食欲ないですね?と聞かれた。
食欲はあります
好みの食事じゃないので・・・可愛くない患者です。
そして、抽出コーヒーの販売機でコーヒーを飲むのが至福。
「コーヒーは便秘になりやすい腸閉塞気をつけて!」と注意される。
懲りずに毎日飲むのであります。

12.jpg
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.01/27 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 退院おめでとうございます 

かぶくん様
ありがとうございますv-10
かぶくんさんも手術なさったのですね。痛かったことでしょう・・v-406
お腹の傷も精神的なダメージをうけますよね。
痛みは、お陰さまで殆どなくなりましたv-290
健康はありがたいですね。
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.01/27 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

退院おめでとうございます 

大変な手術でしたね。
実は私も婦人科系で一度オペをしてまして、ホッチキスの『何じゃこりゃ~』を体験しております。
10年くらい前でしたが、糸じゃないんだ。と思ったのでした。
退院しても、ちょっと動くのにも『イタタター』ではないですか?
どうぞ無理をせずにお大事にしてくださいね。
  • posted by かぶくん 
  • URL 
  • 2011.01/27 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お帰りなさ~い 

Imola様
ありがとうございます♪
我が家が一番の良薬で、元気モリモリになってきました!


  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.01/26 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

お帰りなさ~い 

入院にオペ、、、ホントに大変だったと思います
ご無理されずに お大事にしてくださいね♪
  • posted by Imola 
  • URL 
  • 2011.01/25 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お帰りなさい! 

デジコ様

私は全身麻酔だったので順調に手術が終了したと思っていました、
後で話しを聞いて「アチャー!」でしたv-12

> 入院ライフはストレスが溜まりますよね~。

今回はキツかったですねえ。横になっている時間が殆どでした。
咳をするとお腹に響いて、くしゃみが出そうになったら慌てて鼻をつまんで出ないようにしたり(笑)
縫いあわせたところがブリッv-355と破けるんじゃないかと焦ったり。

抜糸はペンチみたいなのでホッチキスの芯みたいなのをパチパチ切りました。
あまり痛くないと言われたけど、よく見えるお腹をやられるといや~な気分ですねv-399

デジコさんは退院後は大丈夫でしたか?
季節柄、お身体おいといくださいね♪
私も回復につとめますv-290


  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.01/25 14:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

お帰りなさい! 

うわ~ん、大変だったんですね!
当日の様子を読んで、どきどきしてしまいました。
手術が終わるのを待つ旦那様も精神的にきつかったと思います。

入院ライフはストレスが溜まりますよね~。
私も入院していたときストレスが溜まって血圧が急上昇、絶対安静になったことがあります。
思うようにならないのは辛いですね。

「なんでもないような事が、幸せだったと思う~♪」
全くその通りですね。

ホチキスの針はもうとれたのでしょうか?
どうぞお大事になさってください。

本当に退院おめでとうございます。


  • posted by デジコ 
  • URL 
  • 2011.01/25 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.01/24 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

M@lauaealoha様

こんばんはv-222
エヘヘ、何とかは風邪をひかないもんでして・・。
宝くじとかは当らないのに、4人に一人の筋腫には当るんですよねえv-12

日本の病院は完全看護ですが、そちらはどうでしょうか。v-451
きっとマフィンとかダノンヨーグルトとか美味しい物を出してくれるのでしょうねv-290
国民性からしても痛みを我慢させることがないようにも思えます♪
なんといっても健康が一番!元気があればなんでもできる!ですよねv-290



  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.01/24 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわ!

しばらく更新がなかったので、風邪でも引かれたのかと思っていたら入院だったんですねー、お疲れさまでした。
術後の経過はいかがですか?
ムリなさらず、ゆっくり静養なさってくださいね!
なにはともあれ、無事に退院でよかったよかった。
ほんとに健康は財産ですねー、健康一番。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2011.01/24 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お帰り!! 

香奈子様
いや~、よくある手術と言われますがかなり術後は痛かったですねv-12
未婚や妊娠を希望される女性には精神的にキツイかもと思いました。

おお!白衣の天使は居なかったけど、産婦人科なので天使(赤ちゃん)はいっぱい
いましたよv-511今どきの赤ちゃんはお顔が整っていて可愛いのでびっくり!

> 好きなものひとつ位許してくれないとストレスで
> 血管の血も詰まるっちゅーねん!!よね~~

そ、その通りなんざんす!血もう○ちも詰まりますわ。
で、販売機が2台あったので全種類制覇したるっ!と小さな事に夢中になったのですv-273

次の診察まで家で大人しくしております♪
もう入院は懲りたですv-219
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.01/24 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

お帰り!! 

よく頑張りましたね!(^^)!
想像以上に大変な手術と入院でしたねぇ。。。
それをいつものベスパさん流に伝えてくれていても
大変だったのは隠しきれないよ~~
いや~頑張ったね、ほんと!
“白衣の天使”というけれど、私も入院中
“黒衣の天使”と内心呼んでたよ(*^^)v

食事、食欲なくさないほうがおかしいんだよね。
コーヒー飲み続けたベスパさんはアッパレだわ!
好きなものひとつ位許してくれないとストレスで
血管の血も詰まるっちゅーねん!!よね~~

お留守番の可愛い子たちとも会えて良かった♪
これからはゆっくりゆっくり体を戻してね☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.01/24 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事