IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

キャンドルの道具

こんにちは、キャンドル・ジュンコです
あっ!背後で銃声がっ!
キャンドルジュンになぞらえジュンコと言ってごめんなさい

今日はキャンドルのことを書きます。
数年前に通ったキャンドル教室で、キャンドル作りに必要最低限の
道具を購入しました。
蝋を溶かしたり、保温するIHヒーター、ジャー、おたま、温度計、
バット、ヘラ等。料理道具を活用します。
15 001

蝋を溶かすのにガスコンロも使いますが、融点までまだまだ、なんて目を
離すと発火する恐れがあるので危険です。
蝋の色づけに、細かく砕いたクレヨンを混ぜるケースもあるようですが、
燃焼への影響がわからないので、キャンドル専用の染料、顔料を使用した
方がよいそうです。
工芸品は、なんでもそうですが危険がつきものですね。


教室で作ったキャンドルたち
ケーキ、融点の違う蝋を組み合わせ、ケーキ型に仕上げてあります。
カッターで簡単に切ることができる凄いキャンドルです。
15 002

アイス、これは本物のアイスをすくい取る器具を使いアイスの形にしています。
フワフワにした蝋をアイスの形らしくなるよう、何度もすくう練習をしました。
有名アイス店で働けるのではないか?と錯覚しましたわ。
15 005

トロピカルなカキ氷
予め正方形に切ってあるトロピカルカラーの蝋とクッキー型で抜いた蝋を
好きに組み合わせ、仕上げに熱い蝋を流しかけてカキ氷の雰囲気をだしています。
15 006

きのこと切り株
これが習いたくてお教室を決めた作品。
粘土できのこ、切り株を自分の好きなように作り、その粘土形を基に石膏型を作るのです!
世界に一つだけ、というやつですね~。
趣味を通り越して、職人なところがたまらない!
15 003

まだキャンドルを作るのに知識や技術は不十分ですが、
キャンドルは火なので、安全でオシャレでオリジナルなキャンドルを作りたい、
でもイメージが湧きません。
道具を出してみれば、やる気が起るかな?と思ったけど、お好み焼きが食べたくなる始末
オリジナル作品を創る人って、インスピレーションてどうなのかしら?









Comment

Re: わお~~ 

香奈子様
まいどーナツv-222
いつも褒めてくださりありがとうございますv-10
どれも教室で習ったもので、いつでも先生頼り。そろそろ
自分流に習ったことを表現したいところです。

> “インスピレーションが下りてくるのを待つ”とかなんとか…
> どう?今日からベスパさん、座禅でもしてみる?(-゜3゜)ノ

おお~!香奈子さんが言うと、とても説得力あります~v-290
座禅もいいけど、UFOを呼ぶような感じの歌をうたうとか、火をおこすとか
どうかなあ。違うのが下りてきちゃうかなあv-361
一休さんのように「気にしない気にしない」と言えばひらめくかしらんv-361
悩めるキャンドルジュンコなのですうv-206
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.02/02 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.02/01 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

わお~~ 

こんばんは~(^^)d
すごい~こういうことも出来るんですね~さすがだわ~!

色がすごく綺麗でオリジナルっていいですね!
“キャンドルジュンコ”って呼ばせて貰いますわ(^3^)/

私は物作りが出来ないから分からないけど、よく聞くのは
“インスピレーションが下りてくるのを待つ”とかなんとか…
どう?今日からベスパさん、座禅でもしてみる?(-゜3゜)ノ
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.02/01 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事