IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

備えあれば憂い無し

今週水曜日に続き、今日も雪都心でも積もるよう。

数年前に防災品を用意したけど、食品の賞味期限がそろそろ切れるので、
初めて赤飯(ゴマ塩付)、白飯を食べてみました。
作り方は袋に熱湯を入れると20分位、水(15℃)で1時間半位で完成します。
熱湯で作ったところ、結構おいしい!

私は災害時に犬と離れたくないので、避難所には行かず、
犬と一緒に車に寝泊りするつもりです。
卓上コンロ、十徳ナイフ、登山者用の鍋、手動式の充電器付ライト等を用意しています。
友人は子供が小さい時は、ストーブも用意し、取り出しやすいガレージに置いていたと。
東京で大地震があったならば、避難所は早く到着した者勝だとも・・。
災害が起らないことを願いつつ、防災品の点検をします。

19 002  19 003


先日、夫が珍しくヴィンとカルのシャンプーをしました。
ヴィンは勘がよく、呼んでも来ません。
ちょっととろい、カルは何をされるかよく知らないので、
興奮気味に近づいたところで捕まりシャンプーへ。
19 001
2匹のシャンプーが終わり、寛いでいると・・
あれ?なんか私と同じ臭いがするんだけどぉ?
なんと、夫が犬用のシャンプーに私のシャンプーを混ぜて2匹を洗ったらしい
毛が柔らかく、艶がある仕上がりでしたわ
因みに私の髪は、ヴィンとカルほど艶が出ないのよねえ





Comment

Re: タイトルなし 

かぶくん様
ふわふわヘアーのカブ君の濡れた姿は、かわうそちゃんなのですねv-219
想像すると、全く別の動物になっちゃうのですね。
ふわふわの毛を持つ子ほど、ギャップがありそうですね(笑)

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.02/17 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは♪

ヴィンちゃん、濡れねずみとは(笑)

我が家ではカブが濡れたとき、かわうそと呼んでおります^^
  • posted by かぶくん 
  • URL 
  • 2011.02/16 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

Imola様
こんばんバナナv-280
私は自分でも嫌になるくらいの心配性なのですv-404
被災された方のお話を聞いたこともあって、防災品を揃えたのも
犬が一番心配だからv-286
私一人なら水くらいしか用意しなかったかもv-431

犬用のシャンプーの泡立ちが悪かったので、私のシャンプーを混ぜたらしいv-293
私のソープとかも勝手に使われたり、な~んかちょっと嫌ですねぇv-409

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.02/13 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは♥ 

Ayana' 様
こんばんバナナv-280
天災は忘れた頃にやってくる。というけど、
海外の地震や新燃岳の噴火のニュースを見て、
忘れるどころか恐怖に思えますよねv-404

ヴィン&カルは逃げるわりに、シャンプー好きなんですよv-286

パンダの肉まん凄い色使いですよね~!
Ayana'さんの作品は食べられないけど本物だ!と思っちゃうけど、
このパンダ、まさか食べられないだろう?という感じですよねえ~v-405



  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.02/13 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

備えあれば憂いなし、、、何も対策をしていないImolaです(><)
ベスパMさん 素晴らしいですね」ーーー!!!
私も見習わなくてわ♪
papaさんシャンプーをブレンドとは恐れ入りました m(__)m
  • posted by Imola 
  • URL 
  • 2011.02/13 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♥ 

べスパさん、こんばんはv-238
防災グッズの点検をされたのですねv-10
コンロやナイフなどのアイテムがたくさん揃っていて、私もべスパさんを
見習わなくちゃv-352と、急に防災グッズに目覚めましたe-420
テレビで大きな地震が起ったら。。。などと取り上げられているのを拝見する度に
恐ろしくなりますv-12i-201

ウフフv-238 ヴィン君もカル君もシャンプー頑張りましたねv-238
お水でベタベタになった姿が何とも愛らしくて、思わずニンマリとしちゃいましたv-398

下の記事でご紹介をして下さった、カラフルなパンダさんの正体が
肉まんだった事に驚きましたよ~e-451
ユーモアでいっぱいの肉まん、いいですねe-328ウフフ
素敵なご紹介をありがとうございますi-175
  • posted by Ayana' 
  • URL 
  • 2011.02/12 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ほんとだね! 

香奈子様
震災大変でしたでしょう、当時、薬品会社に勤めており、
取引先の病院に御用聞きの電話を大阪、倉敷へしたところ、
親戚と連絡が取れない、家具が倒れたり家の中がめちゃめちゃだと
聞いて、東京にいる私も胸が痛くなりました。
以来、災害を意識しています。

香奈子さんはヘアカラーしてるぅ?艶が無くなる原因は、
カラーを繰り返してるからですってv-12
わてらの年は白髪との戦いで、真っ白になるまでヘアカラーするんやて!
私、今流行のウィックにしょうか迷ってますv-7
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.02/12 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは♪ 

かぶくん様
ブロともになってくださりありがとうございます♪

災害が起らない事を願いますが、ペットを飼っている人なら
大事な家族、ペットを置いて自分だけ避難所へ行くのは
とても辛いですよね。

シャンプー姿、濡れねずみみたいでしょう?(笑)

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.02/12 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほんとだね! 

こんばんは(^-^)b
ほんと備えあれば憂いなし!
実際には現実に地震が起きたら持って出れるかは分からないけど
後で取りに戻れたとして、備えたものをさっと持ち出せる!

阪神淡路大震災では直接の被害はなかったものの、うちの食器棚のガラスが
割れて食器もいくつか割れ、とにかくパニックだったよ。

あれから緊急用備えを用意して1年ごとに入れ替えてたのに
喉元過ぎればで去年から入れ替えてなかった。。。

イカン!ベスパさん気づかせてくれてありがとう(^o^)/
何もないことを願いつつ、備えだけはしておきます!

ヴィン君とカル君、いい匂いのシャンプー使って毛も艶々~でいいねぇ♪
ちなみにベスパさん!私も最近髪に艶がなくなってきた気がしてます(^^;
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.02/11 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

ブロともに載せてくださってありがとうございます!

べスパMさんもやっぱり災害時のわんちゃんとのこと、想定しますよね。
車で寝泊りとはなるほど!でした。

シャンプーする時は、まるで別な子!?みたいなお顔になりますよね^^
それもまた愛おしくなります♪
  • posted by かぶくん 
  • URL 
  • 2011.02/11 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事