IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

アド街ックな旅

雪が降ったものの、養蜂は春へ向けて始動です。
今のところ所有のミツバチ達は全て健在です。
無事に全てが越冬することを前提に、増群に備えるための新しい巣箱を買いに、
埼玉深谷市にある熊谷養蜂さんへ昨日行ってきました。
ちょうど、2月5日のテレビ「出没アド街ック天国」という番組で深谷特集を観たので、
熊谷養蜂さんの所に行くついでに、紹介されたところを寄ってみました

関越自動車道花園インターを下ります。
まずは、はらごしらえ。煮ほうとうの「國良」。
写真は2人前。醤油仕立てとテレビで言ってたけど、コクがあってとても美味しい!
昼時とあってお客さんが続々と来ました。
気になったのは、マスターだと思うおじさんが、バイクのハーレー好きのようで、
新聞に掲載されたらしく(内容は読めなかった)壁に貼ってありました。
店には、白バイ野郎ジョン&パンチのフィギアやハーレーのタンク型酒瓶が飾られており、
どんな人なのかそっちも興味アリアリでした。
お会計の際、おつり200円をもらう時、70歳は過ぎていると見えるママさんが、
「ヘイ、200萬のおつり」と言ったので「かたじけない」と言いたかったけど、
初対面なので言わなかったの(小心者)
とてもおいしかったので、また行きたいな。
22 001

メインの次はデザート!
花園フォレストという甘いお菓子やパン、お食事が出来るところへ。
22 004 22 005
びっくりしたのは、価格!パンや焼き菓子が1個105円とかで売っているの。
もちろん全部ではないけれど、東京じゃ考えられない価格です。
お菓子のモンド賞を受賞したバームクーヘンがありました、
価格は千円位~だったかな。テレビで紹介した丸ごとリンゴの周りにバームクーヘンが
まいてある物は売り切れでした。
購入した物は店内にある飲食コーナーで食べることができます。
バイキングもありました。
バラも有名のようで春には外で綺麗なバラも見られそうです


フォレストの近くに「道の駅」、JA農産物直売所があります。
22 002
農産物直売所には、花も販売されており、テレビであき竹城さんがお花が安いの!と
言っていた通り、都内の半額位の値段でした。
車のトランクは巣箱に占領されスペースが無いので、ルピナスと野菜を少し購入しました。
購入した野菜は農協に納められない規格外だと思われますが、大根32円、
トマト9個332円びっくり。深谷はネギが有名ですが買ったネギは深谷ネギと
呼んでよいのだろうか?名前は書いてなかったけど3本100円。
22 003 23.jpg
とても価格にびっくりした花園(深谷)の旅であります
でも、農家さんて大変だなあ。規格外だからと言って捨て値でしょう?
野菜だって生き物なんだから形が幾らかブサイクなんて当たり前、
農協指定の規格どおりに作らせるのがおかしい。と夫が言ってたっけ。
ありがたくいただきます。かたじけない

そういえば、花園の近く関越道寄居パーキングエリアは「星の王子様」とコラボしているとか?
作者サンクジュペリをサンクトペテルブルグと言ってしまう私。
よし、こんど出掛けたら寄居によりい♪なんちって!

注意;苦情は書き込まないでください小心者なので!




スポンサーサイト

Comment

Re: プププ。。。 

香奈子様
おおっ!「しょーもないわ」という言葉も使ってみますv-219
なんか自分で言って自分でうけちゃいそう(爆)
夫と姪は、私のダジャレ無視。相手にしてくれませんv-406
ダジャレは自分が楽しむもんですよね~♪

ミツバチ今のところ大丈夫なんだけど、私ってチャンチャカチャンな
運命なので、巣箱かったのに全滅とかあるんじゃないかなぁ。と思ったり。
まだまだ気が抜けません。
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.02/17 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは♪ 

かぶくん様
次回は勇気を出して「かたじけない」と言ってみますわv-219
ジョン&パンチ、かぶくんさんはご覧になってない世代ですね♪
私が子供の頃放映され、いつもジョンとパンチがバイクに乗っていたとしか記憶がありません。
ググッてみたら、バイクはハーレーではなくカワサキだったことを知りました。
いったいどこで、ハーレーに記憶が書き換えられたのでしょう・・
かぶくんさんのブログで記憶のお話がありましたが、実感しましたv-12
因みに子供の頃はジョン&パンツと言ってました(おバカ)

養蜂がんばりま~す♪
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.02/17 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

プププ。。。 

こんばんは~(^o^)/
あらあら、どんな時も“ダジャレ~夫人”しちゃうんだねえ(-゜3゜)ノ
苦情は言わないけどさぁ~~

“おつり200万~”とかって会話が日常茶飯事の浪速では、「しょーもないわ」と
店のおっちゃんに言いかえすと、おっちゃんが喜ぶ…疲れるけど面白い(^3^)/

煮ほうとう、めちゃ美味しそう~~

蜂さん達頑張ってくれてほんとに良かったね!!
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.02/17 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

ぜひ、『かたじけない』と言って欲しかった~!(笑)
白バイ野郎ジョン&パンチがどんなものなのかも、とっても気になる次第です♪

ミツバチさんたちが無事で何よりです。
暖かくなったらべスパMさんも忙しくなりそうですね^^

  • posted by かぶくん 
  • URL 
  • 2011.02/17 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事