IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

なんとかここまできました

早いもので、もうすぐ3月。
まだ冷える日が多いけれど、日差しが温かい日もあって、
日が長くなってきて、
春は確実に近づいていますね

とても嬉しい事がありました
それは、越冬は不可能だろうと思っていた群が、
なんとか無事に越冬できていることです。
この群は、数百匹で越冬させたのです。
(通常は何千、何万匹で越冬させます)
寒い日が続き、降雪もあり何度もダメだろうと思っていたので、
無事に生き延び、しかも僅かながらも蜂数を増やしてくれた事が嬉しくて
たまりません。
蜂数が少ない分立ち上げが遅れ、春の花の蜜を搾ることはできませんが、
採蜜が減ることなんて気にしません

プロの養蜂家さんのミツバチの管理はシビアで、
プロになる為には、見習うべきなのだろうと思っていましたが、
自分の思う通りに越冬させてよかったと初めて思いました。
蜂蜜をたくさん搾って、たくさん売るだけの養蜂家にならなくてもいいんですものね。
今年は蜂蜜を販売しようと思っていますが、
儲け主義にならず、ミツバチに感謝し自分流の養蜂が出来るようにしたい。

(↓判りずらい写真で申し訳ありません。弱群の巣門の様子です、結構巣門に出ています
  巣箱に戻る飛んでいるミツバチもいます)
越冬するには通常、巣枠5枚にミツバチがぎっしり付いた状態にするのですが、
この群は巣枠1枚分しかミツバチはいませんでした。
8 002

他の群の巣箱内。
巣箱を開けられ、みんなザワザワと出てきました。
8 001

さあ!今年の養蜂開始です!
冬まで殆ど休めません。
今年は巣蜜を作り、
日本ミツバチも捕まえるところから挑戦します
とは言っても西洋ミツバチがメインなので、日本ミツバチは
運良く飼育できればいいなあ~程度に思っています。
日本ミツバチを飼われている方によりますと、日本ミツバチは体が小さくて、
とても可愛いんだそうですよ。



スポンサーサイト

Comment

Re: こんばんは♡ 

Ayana'様
コメントありがとうございますv-10
NZのご友人がご無事でよかったですねv-290
水道や電気が止まったようですから、防災品が役立ってよかったですね。
日本も地震国ですから、とても不安になりますよね
防災品を使わずに済むよう願いつつ、今年も用意しました。

防災品やボランティアのことは、お褒めいただくようなことではないのですが、
私がブログを楽しんで書いていることで、誰かが読んでくださり、
そして誰かの役にたったならまた幸せなことです♪
Ayana'さんとNZのご友人のことを教えていただき、とてもうれしいですv-290
Ayana'さんご友人はとても仲がいいんですねv-410。きっとテレパシーではないでしょうか?
私、そういう体験があるので信じています。不思議なことってあるんですよねえ。

私、Ayana'さんが猫ちゃん達を救ってらっしゃることが凄いと思います!
むむちゃん達とっても可愛いですねv-283表情に幸せ感が出ていますね~♪
世知辛い世の中だけど、「優しさ」を持っていたいですよねv-344
Ayana'さんの可愛い作品と村の妖精さん達に癒されています♪
ありがとうございますv-22



  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.02/25 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♡ 

べスパさん、こんばんはv-238
わぁ~e-420 素晴らしいですね、べスパさんe-328
遂に、娘様方が越冬をされたのですね~e-271
記事を拝見させて頂いていたら、べスパさんがお喜びになられていらっしゃる
ご様子がとても伝わり、私も万歳~v-222i-175
気持ちになりました。。。i-175
ミツバチさん達に感謝を捧げながら、自分流の養蜂を目指されていらっしゃる
お姿にも感動しちゃいますe-446e-328

下のボランティアの記事も拝見させて頂きましたv-351
素晴らしい取り組みをご計画されていらっしゃるのですねv-352
私も植樹i-265や、障害を持った子供たちへ、何か喜んで頂けるような
奉仕活動などをしたいと計画を立てていますv-351

お話は変わってしまいますが、べスパさんへ感謝をしたい事がありますv-344
それは、以前『備えあれば憂いなし』の記事にて、べスパさんが防災グッズv-352
をご紹介して下さった時の事。。。i-175
実は私、あれから本当にグッズを揃えてリュックの中へ詰めて準備をしましたi-189
すると、友人からチャットが。。。v-5
彼女に、『今何をしているの~?v-238』と聞かれたので、
『今ね、自然災害に遭った時に役に立ちそうなものを、リュックに詰めていたのよv-238
あなたも準備をしておいたらe-446? きっと安心するわよi-175
と言いましたe-420 
それを聞いた友人は、『あら、それ良い考えじゃないi-190
昨年大きな地震があったばかりだから、私も用意しようかしら。。。』と言い、チャットを終了i-175

そして先日、ニュージーランドで大地震が。。。i-183
実はその友人、ニュージーランドに住んでいる親友だったのですi-175

後日友人から、『あなた凄いじゃないi-197 この前、あなたに災害の用意を
勧められたから、私もあれから用意しておいたのよi-190
まさか予知能力でもあるの。。。?』とメールが来ましたi-201

友人に、べスパさんのブログのお話をさせて頂いたら、『ありがとう!本当に
ありがとう・・・』と何度も言われましたe-420
べスパさん、本当にありがとうございますe-328
友人がとても感動をしていたので、早速ご報告をさせて頂いちゃいましたe-420
  • posted by Ayana' 
  • URL 
  • 2011.02/24 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: わあ~ 

香奈子様
いつも応援してくださってありがとうございますv-421
ミツバチが頑張っていることを褒めてもらえると、嬉しくてたまりませんv-290
だってミツバチは命がけで花蜜を集めているんですもの。
美味しいと言っていただいて、ミツバチ達も働き甲斐があった事でしょうv-410
5月中旬には採蜜できると思います♪
是非、楽しみにしてくださいね~v-290
私も頑張りま~すv-91
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.02/23 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

わあ~ 

素晴らしい~~(^o^)/
越冬は恐らく無理かなあと言ってたね…それが頑張ってくれたのねハッチさん達!
ベスパさんの喜びが伝わってくるようです!
販売するの?私マジで絶対購入しますから~~(^_^ゞ

だって去年頂いたの、ほんとに美味しかったの~~
数とか余り多くはないのかな…私の知り合いとかにも教えてあげたいので
また販売が決まったら教えて下さいね☆

ハッチさん達!花から花へ飛び回ってね~~♪
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.02/23 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事