IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

幸せを願って

姉が先月末から、保護犬の一時預かりをしています。
保健所に収容された犬を、保護団体が引き取り、里親になってくれる方が
現れるまで預かるボランティアです。
まだ保護された犬と私は会ってはいないのですが、
柴犬の男の子で、屋外飼い前提での飼育だそうです
姉の家には2匹の室内犬がおり、預かりとはいえ初めての外犬の飼育に
寒くはないか?夜は寂しくはないか?と室内犬と比較して、不憫でならないよう。
柴犬は、とてもおとなしくて無駄吠えもせず賢い犬なのだそうです。
そんなにおりこうな子が捨てられたと思うと尚更胸が痛みますね。
ボランティアの方々も辛い気持ちになることは多いのでしょうね・・
保護犬の幸せを一番に願ってくれる人達なのですよね


我が家のカルことカルヴァドス。
彼はアーフェンピンシャーという稀少犬種だそう、なのに元の飼い主に捨てられて・・。
でもカルの為に、いろんな方が力をだしてくれて、
我が家の子となってくれました

カルです、僕は捨て犬の中でもラッキーな方なの?
同じお部屋(保健所)に居たみんなはどうしたのかな、お星様になっちゃったの?
だとしたら僕はとっても悲しい




にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ドンコロ様
こんにちはv-222
コメントをありがとうございますv-22
飼ったペットの命を預かる責任、再認識しました。

無責任な飼い主は、捨てた後のことなど考えず、
誰かがなんとかしてくれるだろうと、自分の都合のいいように考えてるのでしょうかね・・
少しでも捨てた事の後悔、良心が痛んでいることを願いますね。

保護犬のサイトはたくさんあるのですが、保護状況を読んでいると胸が詰まるようなことがあります。
酷い虐待に合い体を傷つけられた子がいたり・・私は気が小さいのでそういう子を目の当たりにしたら
パニックになると思います。
保護活動される方々の勇気と正義感、愛情はとても凄いですよね。
世の中不況で不安な社会だけど、温かい気持ちだけはなくしたくないですねv-22
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.03/11 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

香奈子さんのコメントを読んで,感激しました。ほんとうに考えてるのがよく分かったから!べスバMさんがおっしゃるように飼う側の教育も大事ですね。安易に買えるから、洋服を買うように飼って、手に負えなくなると捨てちゃうんですよね!犬だけではありません。魚も大きくなり餌とか大変になって川に放す人がいる為に、生態系が変わったり、在来種が激減したりしてるんですよね!香奈子さんのように、ひとりでも多くの方が考えて下さって、可愛そうな子が減りますように!いやもうなくなりますように!べスバMさんや、お姉さん、保護団体の方、偉いですね。こういう現状を知りませんでした。
  • posted by ドンコロ 
  • URL 
  • 2011.03/10 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 幸せとは。。。 

香奈子様

いつもコメントをありがとうございますv-10
今日はお誕生日なのですね、おめでとうございますv-25

命ある動物がペットショップで洋服と同じように安易に飼えるし、
お金がなければローンで買えたり。そういう販売にも問題があると思います。
だれが見ても子犬は可愛らしいし、見たら欲しくなりますよね。
流行で売買されたり、命の尊厳なんてあったもんじゃない。

昔、友人がペット禁止住宅で猫を飼っている私に、飼えない環境ならば、
飼わないのも愛情の一つですよ、と言いました。
幸い大家さんが黙認してくれたので、猫の最期まで世話ができましたけど、
あの頃は20代前半で欲望に満ちた時でしたので、友人の言葉に耳を傾けはしませんでしたが、
今思うとその通りだと思います。飼う側の教育も大事ですね。
香奈子さんは偉いですねv-290


  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.03/10 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

幸せとは。。。 

一時預かりとはいえ、お姉様、素晴らしいです。
ほんと、何故ペットとして飼われた方が最後まで
世話できないのだろう・・・?
もちろん、飼えなくなる、どうしようもない訳もあるかも知れない。
でも、人間と違って、ペットは捨てられたら、1匹では
生きていけないということを、飼われていた方は
分かって居られるんだろうか。。。
覚悟して飼ってあげて欲しいなあと、私は飼いたくても
住宅事情が許せず、一度も飼ったことないか言えるのかも
知れないけど・・・何だか切ないんです。
どうして飼えなくなって保護されて、ずっとそこでも
暮らせずに・・・カル君、お星様になったお友達のこと
思いだすと寂しいね。。。
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.03/10 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事