IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

情けは人のためならず

東北関東大震災から一週間が経過しました。
相変わらず私の所では日曜品が入荷後すぐに完売らしいです。
スーパーへ行くと殺気を感じるので行かないようにしています。

姉の一言があって、知恵を働かせるようにしています。
パンが無いならケーキを食べれば?と誰かが言いましたね。
ならばとパンケーキ(ホットケーキ)を作ったり、トルティーヤもどきを作りました。
どれも失敗文句を言わない夫が、はじめて不味い。と言いました。
普段料理をしてこなかったのだから、不味いのは仕方ない。
今朝、夫は不味い物を自分なりにアレンジして食べていました。
私は自己責任で、そのままおいしく頂きました

昔、母がくれた湯たんぽを出しました。当時はこんな物いらない!と怒ったけど・・
朝湯たんぽの湯で手と顔を洗います。子供の頃を思い出します。
明るいうちに夕飯の下ごしらえを済ませる。
いかに便利な生活に浸かりすぎていたかと実感、なんでもっと資源を大事にして、
暮らしてこなかったんだろう・・今頃気づきました。

片道通常1時間で通勤できるところ、計画停電で片道4時間かけて通勤している友人。
被災地で寒さと空腹に耐える被災者の方々を思えば、もっと知恵を働かせなければ!
微力だけどがんばります

被災した動物の支援活動があることを知りました。
日本ブログ村のカテゴリー、ブリュッセルグリフォンの方々の情報より、
Natural Dog Styleという団体(ポチたまの松本君)が、
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と
増加と建設を求める署名』の活動をおこなっていると。
早速、署名します。
ペットは飼い主と一緒に居るのが一番の幸せなのです!国に一日も早い対応を願うばかりです。
もちろん、まだまだ自分にできることはやります!
情けは人のためならずという言葉、その通りですね。

v 001 v 002

節電の為にしばらく、コメント閉じさせていただきます。
ご覧くださった方のブログへもあまり行けませんがごめんなさい。
私の住んでいる練馬区は計画停電に入っていないので、
ご苦労なさってる方々に申し訳なくて・・
スポンサーサイト

ご案内

最新記事