IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

片付け

今日で地震から3週間。
面倒くさがりやなので、趣味で作った陶器人形が壊れたまま。
無事だった人形達を箱に入れて保管すれば良いが、箱や置き場所がない。
先輩から滑り止めマットで対応したら?とアドバイスをもらいました。
やるかあ~。面倒だなあ・・
片付けるから、もう地震こないでください
wwww 003

先週ようやく茨城の実家へ行ってきました。
家の中は雑然とし、食器棚や飾り棚の中は空っぽ。
転倒しそうな物は、予め倒してあったり、ダンボール箱があったり。
お引越しですか?と言っちゃいそうなかんじ。
実家では食器棚が倒れたり、蛍光灯が天井にブラブラ当たったりかなり揺れたのだと。
道のり瓦が落ちている家を何軒も見かけ、強い揺れだったことが分かりました。
相変わらず余震が続く大変な中、母は私の好物の草もちを作ってくれました。
両親が地震前に、ヨモギ草を摘んでくれていました。
我が家は、もち米をついてちゃんとお餅にしているのでおいしいのです。
地震がなければ3月13日に一足早い春の味覚を家族で味わっていたはず。
wwww 001
庭先で「ヨモギ」を見つけたので、都会育ちの夫に、
「ほれ、これがもち草、ヨモギね!」と偉そうに教えてあげたら、
隣で父が「違うよ、小菊だよ」だって!プライドがズタズタだす


こちらは、福井県出身の方からのいただきもの。
にしさかの酒まんじゅう。あちらでは有名らしい。
なんで「長」マークなの?と聞いたら、知らないだって。(笑)
手の平ほどの大きな酒まんじゅう、北陸だけあって酒が濃い!
こんなにお酒のいい香りがするお饅頭は初めてです♪
のん兵衛さんになった気分でおいしく頂きました
wwww 002

日本人でよかった!あんこ最高
しかし、姪はあんこが大嫌い
もったいない人生やねえ~。こんなにおいしいものが嫌いなんて
スポンサーサイト

ご案内

最新記事