IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

桜の蜜をとるぞ~♪

桜が咲き始めました。
自宅近くの川沿は桜並木。
今年は念願の「桜蜜」に挑戦します。
sakura.jpg

自宅のミツバチは2群中、一群が弱群なので、弱群の採蜜は夏になりそう。
なので桜の蜜集めは、強群にお願いするしかありません。
正直、蜜を集める働き蜂がもう少し数が欲しいところですが、
スパルタ式で少し無理をさせます。
私のやり方に夫は顔をしかめますが・・・
多分、この女王群ならやってくれる!と思ったのです。
働き蜂の孵化は21日と言われており、プロの養蜂家は採蜜したい
花の開花に合わせて働き蜂の数を整えています。

sakura 001

2度(年)続けて越冬に失敗したことがありましたが、
今年は山と自宅の全群が越冬に成功したことで、失敗の理由が幾つか判りました。
1年1年が養蜂勉強の積み重ねです。
今年はどんなことを学ぶことができるのだろうか?
まだまだ不思議がいっぱいなミツバチ・・
ミツバチが元気よく飛び回って嬉しい気持ちと、これから来る天敵の心配もあり。
今年もミツバチ中心の生活が始まりました





スポンサーサイト

Comment

Re: わお~ 

こんにちワン?
こんにちワニ?楽しい仲間が、ぽぽぽ、ぽん!なんてCMあったわね~。
散々見たのによく覚えていない・・v-399

おおっ、さくら蜜見かけませんか?
私個人の意見ですが、さくら蜜といっても、桜の香りを感じるハチミツは
ほとんどないですね。高額で販売されていることも気になって、
自分で桜蜜を取って確かめたいのです。
私は根っから疑い深い性格なのでありますv-222
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.04/07 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

わお~ 

こんばんわんこ 
蜂さんたちの季節到来なんですね~~(^o^)/
“桜蜜”って今まで見掛けたことないよ。
スパルタ式ですか~何かベスパさんを想像してニヤついている
今の私で~す(-゜3゜)ノ
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.04/05 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事