IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

浅草だよ、おっかさん

15年ぶりに合羽橋道具街へ行ってきました。
ずいぶんと様変わりしていました!10年ひと昔というけど、ほんとうだわ。
浅草もすぐそばなので、外国人観光客が多く訪れることもあって?
どの店も見やすく、綺麗になっていました。
路上パーキングも充実しているので、車で来ても大丈夫

なぜ合羽橋に行ったかというと、業務用冷凍庫を買いに行きました。
ミツバチの巣枠(巣脾)の保管に使います。まだ使う時期ではないのですが、
養蜂が忙しくなると買いに行く時間が取れなくなるので、今のうちに。

さて、このバスはなんじゃろう?
同じ型で緑色のバスもあったじょ。路線バスなのかなあ~かわいい。
ak 001


合羽橋といえば、食品サンプルだよねえ。
お土産用に小さな物やキーホルダーなんかもありましたよ。
看板屋さんの前には、大きなソフトクリームが置いてあって、
ソフトクリーム屋さんかと思ったわメニュー看板もあるから、
本当の飲食店かと思った!だまされたわさ~。
ak 004



昨日は気温があがり暑かったわ~。
河童の銅像があった、途中まで読んだ由来は下記のとおり。
どうやらこのあたりは、ぬかるんだ土地で洪水になって、
その土地のなんとかさん(名前を忘れた)が、私財をなげうって復興させたらしい、
それを見た河童が元総理の小泉さんのように「感動した!」といったらしい。
で、なんで私財をなげうった人の銅像じゃないの?
それは全部読まなかったのでわかりません。ごめんなさい。
足の指は4本だったわよ~。難しいことは覚えないけど、こういうのは得意なんだ
ak 002


ak 003
通りの間から怪獣が現れたのかと思っちゃう、この大きさ!
スカイツリー

買い物をしたお店の方の話によると、震災があってから観光客が来なくなったそうです。
震災前は中国やフランスの人達が、観光バスで乗り付けてきていたそうです。
テレビのニュースで聞いてはいましたが、ガラン~としていました。
15年前と比べても全くと言っていいほど人がいない。
人ごみが大嫌いな私には買い物がしやすかったけど・・複雑です

スポンサーサイト

Comment

Re: はじめまして 

馬酒祭好様

はじめまして!
コメントをありがとうございますv-10
馬酒祭好さんのブログ拝見しておりました♪
ミミズのメロン食い、芸術的ですねぇ。たまげました!

バス情報ありがとうございますv-22
便利ですね、3区画のバスでぶらり旅できそうv-218
バスのデザインも可愛いです♪

三社祭り、やはり今年は中止なのですかね。
残念ですね。

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.04/30 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

『浅草だよおっかさん』にひかれてやってきました。
このバスは『めぐりん』という、いわゆるコミュニティーバスです。
百円で乗れ、乗換券をもらえば台東区内を結構広い範囲で乗ることが出来ます。
是非また浅草にいらしてご利用を!
めぐりん路線図 http://www.hitachi-gr.com/o_info/m_info.html
おじゃましました v-510
  • posted by 馬酒祭好 
  • URL 
  • 2011.04/29 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おっかさ~ん( ̄0 ̄) 

香奈子様
マジっすか!!河童に遭遇?!
ハゲたおっさんが水浴びしてましたv-219なんてオチじゃないですよねえv-12
自然が少なくなったからもう会えないでしょうね。残念、会いたいな、私も。

巣枠の消毒用の薬品が数年前から販売中止になったので、虫が付かないよう冷凍庫を使います。
スカイツリー巨大ですわv-12東京に来るときがあったら、連絡くださいね!
一緒に見に行きましょう~v-10
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.04/16 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

おっかさ~ん( ̄0 ̄) 

合羽橋、時間も忘れて楽しめそうですねぇ!
“巣枠”を保管するのに冷凍庫を使うのですか?なるほど…

合羽橋の名の由来が“河童”にあったというのは大納得!
実は私は小学生の頃に“河童”を見たのだ…。。。
そして弟も、幼なじみの何人かも遭遇…近くの沼地でした…
私は苦手ですが弟たちワルガキ軍団はその後も何度も探検していましたが
2度の遭遇だけでしたf(^^;

“スカイツリー”一度は見てみたい~~(^o^)/
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.04/16 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事