IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

wisteria

桜の花の終わりを見て、念願の桜蜜を搾りました。
巣箱を開けると満開の桜の木の下にいるような花の匂いがしました。
1群からの彩蜜で1リットル位しか収穫できませんでした。
自宅の周りには桜が多く、ミツバチは家から50メートル程離れた所にある、
桜の木で蜜集めをしていました。
夫が「凄いよ、凄いよ!沢山の蜂がホバリングして羽音がしてる!」と嬉しそうでした。
私はここ数年、耳鳴りが酷くてミツバチの羽音を聴くことはできませんでした
夏蝉が年中無休で頭の中で鳴いてるの~!いやになっちゃう、小鳥の声の方がいいのに~
本来なら楽しい収穫のはずでしたが、原発事故で放射能が日本、世界中に飛散、汚染して・・
養蜂を始めて3年目にしてやっと1歩前進したと思ったのに、神様はいつでも私に試練を与えます。

s3.jpg m3 001

今年は収穫パーティを開くつもりでした。
私の養蜂のマスコットとして、パーティで紹介するつもりで、
ブロ友のちくちく村LingeのAyanaさんに、女王蜂のお人形を作っていただいておりました。
顔は人形作家の米山京子さん風、全体の容姿はミツバチはっちのお母さん風にと希望を伝えたら、
イメージした以上に可愛らしく作ってくださいました!!
全てを一針一針手縫いで仕上げてるんですよ。
世界でたった一つの温かみのある大切なお人形です。
wt 001

Ayanaさんが素敵な名前を考えてくれました!ウィステリア(藤の花)、花言葉は歓迎。
ウィステリアの為におしゃれグッズも作ってくれました
靴に付けるお花、ブレスレット、ブローチ、バック等も用意してくださいました。
髪飾りのミツバチちゃんはジュエリーを担当されているエルジェさんの手作り!
いたずらっ子な目をしたお顔が超~お気に入りなんです
着せ替え人形を楽しんだ子供の頃を思い出しました
毎年春の収穫に合わせて少しずつファミリーを増やして行くつもりです。
ウィステリアが来た今年は試練の年になっちゃったけど、負けちゃいられないわね。
来年は双子のミツバチをお迎えするつもりです♪来年も養蜂ができるように、今年もしっかりお世話しないとね。

wt 005wt 003wt 006

Comment

Re: NoTitle 

かぶくん様

こんにチワワv-222
養蜂の為少し留守にしており、お返事が遅くなりました。
ごめんなさいv-421
連休に突入しましたね♪
地震で心身ともに疲弊されたことでしょう、
ワンちゃんのカブくんやパパさんと楽しい連休をお過ごしくださいねv-290

お人形誉めていただいて嬉しいです。
一針一針手縫いで仕上げてくださったんですよv-316
手作りってホンと素敵ですよね~v-290
かぶくんさんの刺繍また拝見したいですv-290

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.04/30 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.04/29 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
無事に収穫できて何よりです。
桜の香りの蜂蜜なんて美味しそうです^^

そしてお人形も、と~っても可愛いです♪
お顔も色合いもすごくいいですね。
心が和みました。
  • posted by かぶくん 
  • URL 
  • 2011.04/27 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんワニ(^v^)♡ 

Ayana様

こんにチワワ!
可愛いお人形を作ってくださって有難うございました♪
と~っても可愛いのに、写真が下手でごめんなさいねv-421
早速、頂いたジュエリーを付けて楽しんでいま~すv-290

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.04/25 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.04/23 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんワニ(^v^)♡ 

べスパさん、こんばんはv-10
べスパさんより素敵なご報告を頂いて、
何度も何度も拝見させて頂いていますv-238

わぁ~っv-238
ウィステリアちゃんに、シューズクリップ、そして
ブローチを付けて下さったのですね。。。i-175
と~っても嬉しくて。。。e-446
ありがとうございますv-238
エルジェもべスパさんからお褒め頂けて、と~っても
喜んでいましたe-266ウフフ

こうしてとても温かくお迎えをして下さり、そして
素敵にご紹介を頂いて、これ以上幸せな事は
ありません。。。e-328
ウィステリアちゃんも、アトリエにいた頃よりも
幸せそうなお顔をしていて嬉しいですe-415

べスパさん、本当に本当にありがとうございますe-328
これからもずっと素敵なミツバチさん達と一緒に、
素晴らしい養蜂を続けて下さいねe-328
応援していますv-238
  • posted by Ayana' 
  • URL 
  • 2011.04/23 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんバナナv-222
温かいお言葉をありがとうございますv-22
養蜂を始めて、自然のありがたみを実感しました。
めげずに大切にミツバチの世話をします!
まだひよっこでも、応援の言葉はとても励みになりますv-91

私もM@lauaealohaさんのように、
被災地の野菜を買ってま~すv-219
農家さん達にもおいしい野菜作り続けて欲しいですものね。

お人形、すりすりは出来ないけど、抱っこできるんですよv-238

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.04/23 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ。

か、かわいい…触ってほおずりしたくなっちゃうかわいさですね…ほんとにほおずりしたら汚れそうでできないけど…

自然の与えてくれる産物、当たり前のように食べていますが、作る方育てる方などのご苦労があってのこと、ありがたいものですね。
今年の試練が来年の喜びにつながりますように。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2011.04/23 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: なんて素敵なの~ 

香奈子様

おはようございますv-222
お忙しい中、いつも温かいコメントをありがとうございますv-10
本心は不可能だけど、バズーカ砲を東電本社に打ち込みたいくらい腹が立っているのよv-355
でも起きてしまったことに腹を立てていても、前進はできないですものね。

ウィステリア可愛いでしょう!
材料選びから、縫製と丁寧にしてくださったんですよv-290
大切なお人形です。養蜂を続けられる限り毎年楽しみにしたいです。
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.04/23 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

なんて素敵なの~ 

こんばんにゃ~~(^o^)/
ミツバチさん達が頑張ってくれたんですね!
でも試練の年になりましたね。。。
しかし流石はベスパさん!めげないで試練をこれからの糧にしようとしてるね!
偉い!!応援してるよ~~

「ウィステリア」…素敵だね~♪ 名前も素敵☆
ミツバチさん達を頑張って育てて下さいね!そして又来年“ウィステリア”の
家族が増えますように!

“神は乗り越えられる試練しか与えない”というから(*^^*)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.04/22 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事