IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

プロポリス

ここ数年、出勤前に必ず飲用している滋養強壮ドリンク「アルフェ」。鉄分が入っているので。
歳の話は嫌なものですが、歳には逆らえないなあ。とここ数年実感。常に疲労していて、気合を
入れないとこなせなくなって...。
見学させていただいた養蜂場でプロポリスを試飲したのをきっかけに今では滋養強壮ドリンク&プ
ロポリスのダブルで、何とか日常を乗り切っています。

プロポリスの飲み方、周りの方に聞いたらそのまま飲んでらっしゃる方が多いのに驚きました!
よくもまあ、あの舌にピリピリくるものを飲めますねえ、と聞いたら健康の為だから我慢よ~。
との返答。幸い私は養蜂家さんが「梅をハチミツに漬けたエキス」で割ったものを頂いたので、
ヒントに私は「レモンのハチミツ漬けエキス」で割って飲んでいます。それでもピリピリしますね。

養蜂家さんの話によるとプロポリスならなんでもよいわけではなく、薬草から集められた
プロポリスが効果があるそうです。そんなわけで、我が家の周りには薬草の蜜源があり
ませんので自家製プロポリスはできそうにないですね。
何でもそうですが、購入の際は信頼できる販売先を選んだほうがよいですね、決してお安い
物ではありませんから。でも人間にはプラセボ効果もありますから、信じるものの気持ち次第?!
残念なことにハチミツも人工甘味を加えてたものも「ハチミツ」として販売されており
何も足し引きしていない加熱していない「ハチミツ」も同じハチミツとされるのは何とか
してもらいたいものです。産地偽装など食べ物全般に言えることですが。偽装してまで
お金儲けしたいのかな、安売り合戦もイヤだな。安さに群がって必要以上購入して食べきれず
捨てたりしているのならば無駄以外なにものでもない。必要な分だけ適正価格で購入したほうが
結局は経済的だと私は思うな。


プロリス
スポンサーサイト

Comment

 

デジコさま
こんばんは。コメントありがとうございます。
プロポリス、ローヤルゼリーが体質に合っていたようですね♪
良くなられて良かったですね。みつばちの産物は凄いです!
薬草調べて植えたいと思います。養蜂の方の話によると自分でも
作ることができるらしいです。いつかやってみたいです。
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2009.11/17 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

プロポリス 

こんばんは^^

わたしは以前カプセルのプロポリスを服用していました。
そのまえはローヤルゼリーに大変お世話になりました。
厳しかった偏頭痛がローヤルゼリーのおかげで良くなったと思っています。

薬草をお庭に植えてみたらいかがでしょうか?
、、、でも、はちみつになる薬草は、そう簡単ではないのでしょうね。

  • posted by デジコ 
  • URL 
  • 2009.11/17 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事