IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

べスパマンダリニア

ミツバチの世話と帰省を兼ねて茨城へ行っておりました。
夫は仕事で同行できなかったので、父が助手をしてくれました。
茨城の3群は順調です。このまま行けば5月中旬にはハチミツがとれるでしょう。
ちょっと気がかりなのは、強群の女王を見つけられなかったこと。
あまりにも蜂数が多くて探しきれなかったのです。
女王がこの時期に居ない理由は、分蜂をしたか、何らかの事故で巣箱から出されてしまったか、
見落としの3つが考えられます。
負けず嫌いの私は4回探しましたが見つかりません。
父が「どれ!手伝おう」と言い、巣枠を見ては「あっ!これ違うか?」の連呼。
父が指差す先は雄蜂ばかり
鬼の形相に変る娘に殺気を感じ、フェードアウトしてゆきました。
次の女王になる王台(蛹が入っている)が幾つかありましたが、どれもまだ出房するには
未成熟だったので、今回は悔しいけれど女王見落としと判断して王台を全て削除しました。

もし、女王が本当に居なかったら巣箱はどうなるのか?
産みたての卵があれば、働き蜂がその卵の中から幾つかを女王に育てます。
ローヤルゼリーを与えられ女王へと成長し2週間位で成蜂になります。
先に生まれた女王が、まだ孵っていない王台を殺します。
一群一女王が掟なのです。
同時に女王が誕生したら互いに戦い、勝ったものが女王になります。
でも戦いをした女王は傷ついているので、産卵の影響を懸念して、
こういうことは養蜂家はしません。
女王の最初の仕事が妹殺し。自然界って凄いでしょう!
テレビドラマになりそうなストーリー・・。

産みたての卵も無い、女王も居ない場合はどうなる?
働き蜂(雌)が産卵します。
働き蜂の産卵は全て雄蜂になるので群が全滅します。
雄蜂は羨ましいですよ~。女王と交尾するだけの存在で労働不要な蜂なんです。
女王と結ばれない雄蜂は蜜集めの仕事もしないで遊び放題。
テレビドラマになりそうなストーリー・・。

救済策は?女王が居なくて王台もできなかったら、他の群の王台が付いた巣枠を
無王群の中に入れれば、新女王が誕生します。
複数群を持っていると事故に対応できるというわけです。

内検中に巣箱の周りを大スズメバチが偵察に来ました。
父が2匹虫取り網で捕まえました。
スズメバチ捕獲用の誘引ボトル(果汁、酒、酢、砂糖入り)には、
7匹のスズメバチが入ってました。春先に大スズメバチの女王を捕獲してしまえば、
産卵出来ない分大スズメバチの数が減らせるという養蜂家の知恵です。

今年は早いうちから大スズメバチが偵察に来ているので、
スズメバチ対策を強化せねばなりません。
私がミツバチを思っているのに、ミツバチは私の手の平を刺しましたわ。
ハチミツ泥棒の偽善者にゃだまされないわと思ったのね、きっと。
私の持病薬と蜂毒の相性が悪いので、刺されると厄介なことになります。
へっちゃらですこれしきのことで負けちゃいられませんわ。


べスパマンダリニア(大スズメバチ)
私のニックネームもこの名前。
蜂毒は人間をも殺してしまうのに、目の形が意外と可愛いのですよ。
バイクのべスパも欲しかったのもあるけど・・。
妹達の為に狩をするべスパマンダリニアの生き方がかっこよくてね。
4p4 002
スポンサーサイト

Comment

Re: 蜂蜜 

yokoblueplanet様

初めましてv-22
まだ養蜂初心者で実体験より書籍から得たことを書いてお恥ずかしいです。
ミツバチの世話をすることで、色々なことを感じたり考えたりしております。
yokoblueplanetさんもミツバチがお好きなのですね、きっと沢山の喜びを
届けてくれると思いますよ。夢がかなうといいですねv-238
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.05/13 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

蜂蜜 

初めまして。
蜂蜜には毎日お世話になっているのに、大まかな生態しか知らなかったので、このミツバチのお話、興味深く読ませて頂きました。ありがとうございます。自分でもミツバチを飼えるようになるのが夢の一つにあります。
これからもよろしくお願い致します。
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2011.05/13 03:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: べすぱ 

Hyo様

こんにチワワ♪
べスパと言えば松田優作が探偵物語で乗っていたスクーターですよね。
確かあのバイクもスズメバチが由来だったと思います。
いつかべスパに乗ってみたいダス。


  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.05/01 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

べすぱ 

「ベスパM」さん=「ベスパマンダリニア」さんだったんですねー
乗り物のベスパの車種かなにかとばかり思っていました
かっこいいなあ
  • posted by Hyo 
  • URL 
  • 2011.05/01 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: へえ~~ 

香奈子様

こんばんニャー。
いつも見てくださってありがとうごじゃいます~。
よくサリーマンを働き蜂にたとえるけど、ミツバチの世界は女が働くのよ。
あ!日本女性は育児、家事、仕事と全部こなしちゃうからミツバチ以上に凄いかもね。

地球上で人間が優れていると思ってたけど、ミツバチの働き蜂のように
無心に働いて死んでゆく迷いがない生き方もいいかも知れない。

刺されてから喉が痛くなってきました~、この後熱が出るでしょう。
一昨年、夏に新型インフルエンザが出て、感染者はニュースになるくらいの時があったのですが、
その時も蜂に刺されて、インフルエンザと症状が似ていたので、病院の別室で診察まで隔離されたわ。
インフルエンザじゃないのに会社からは証明書出すように言われたり、散々だったのよ~(笑)
養蜂家の宿命ね、勲章っすよ。エッヘン!

べスパマンダリニアの響きもいいでしょう、ウフフ。
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.04/30 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

へえ~~ 

こんにちワニ(*^^)v
ふぅ~ん、蜂さんの世界って凄いですね!
ほんとドラマにして欲しい!!
雄蜂が労働しないなんて・・・なんとまあ・・・
それに引きかえ、雌達は凄いね!
また色んなことを教えて下さいね!
やはり違う種の世界を知るって、人間である自分の
普段の姿を省みるというか、そんな気持ちになれる。

刺された所は大丈夫?
べスパマンダリニアって、どういう意味なのか、いつか
聞こうと思っていたの。そっか~“大スズメバチ”だったのね。
妹蜂の為に狩をする・・・うん!かっこいいね(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.04/30 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事