IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ベトナムコーヒー






ベトナム式コーヒー
いつも行くベトナム料理店でベトナムコーヒーを頂くのですが、
カップの上に乗せたフィルターのような器具から、ぽたっ♪ぽたっ♪と
ゆっくりとコーヒーが落ちる時間が好きで、器具を買ってしまいました。
あらかじめカップにコンデンスミルクを入れて飲むようですが、
ブラックでいただきます。
5p5 002 5p5 003

さて、買ったはいいが、どれ位のコーヒー粉を入れるンじゃ?
コーヒーのパッケージを見たら、アルファベットがずらり~。
私、「おとうちゃん、英語かいてあっけど、どうやんだい?(茨城弁)」
夫、「おい、これは英語じゃないだろうよ。知らん!」だって。
ならば適当に粉を入れてみた
悲しいかな、ぽたっ♪ぽたっ♪じゃなく、ザーっと落ちてきた。
テーブルに着いた時は、ちょうど淹れ上がり~♪
な~んでこうなんでしょうファストコーヒーか?!
でも、ベトナムコーヒーって、ハワイのコナコーヒーの香りに似ているわ。
甘い独特の香りたまんないっス

先月の終わりごろだったかな?
浦和レッズの試合の帰りにイオンに寄った時に見つけたパンです。
もうとっくに食べちゃったけど、可愛いでしょう!
中身はチョコ、ホイップクリームの2種類販売してました。
5p5 001

こどもの日と言えば、我が家は犬の日ね。
人間のこどもが居ないから。
カルは椅子の上で寝て、ヴィンは床の上に・・・
どっちが先輩かしらねぇ。ワンちゃんと人間の上下関係の定義は違うのねぇ。
冷え性カルと暑がりヴィンなのであります。
5p7.jpg
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

riyo様

riyoさんもコーヒーお好きでしたかv-273
カフェもあるんですね~♪
コーヒーの香りに包まれて、ゆっくりコーヒーがカップに溜まる時間は至福ですよねv-238
コンデンスミルクがコーヒーに合うんだと知った時はびっくりしました。
お国によってコーヒーの飲み方も色々で楽しいですよね。

ウリちゃん今日もお兄ちゃんのジジちゃんに甘えているかな?v-290
獣医さんから聞いたのですが、上の子はどんどんしっかりしてくるんだけど、
下の子はず~っと上の子に甘えているんですってね。人間と変らないですね~v-290


  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.05/03 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベトナムコーヒー、私も好きです!!!
詳しい事は知らないのですが、カフェで。
甘いのが好きなので、コンデスミルクは必ず!!!
ポタポタ落ちる時間は優雅でいいですよね!

ワンコの上下関係。。。人間から見るとわからないですよね!
我が家も、お兄ちゃんのジジの上に乗ってすがって気持ちよく寝る弟ウリがいます!
  • posted by riyo 
  • URL 
  • 2011.05/03 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 香りがここまで・・・ 

香奈子様

いつも読んでくださってありがとうございますv-10
ベトナムコーヒーという言葉は、ベトナム人が経営しているベトナム料理店のメニューに書いてあったので、
ベトナムコーヒーと言ってますが、詳しいことはわかりません。
でもこの器具は他のベトナム料理店でも出てきました。800円位で買いました。
コーヒーはバニラ?のような甘い香りがします。エスプレッソ用よりも少し粗びきです。
コナは色々種類があるのですが、初めて飲んだコナがバニラのような香りだったのです。

パン可愛いですよね。このお魚なら何匹でも食べちゃう!
パン屋さんは今までのパン屋さんじゃなく、初めて行ったところです。
店の名前は覚えてないけど、鯉のぼりのパン屋さんで脳にメモリーされましたわ。

連休もミツバチの世話と犬との散歩。変らない日常だけど、一番幸せかな。
香奈子さんはゆっくりできそう?
無理は禁物ですよ~v-222のんびりできますように!
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.05/02 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

香りがここまで・・・ 

こんにちは(^^)
へえ~ベトナムコーヒーって“コナコーヒー”に
似ているんですか?ってか“コナ”を飲んだこともないのですが^^;
こういう器具、売ってるんですか?
それはベトナムコーヒー用なのかな。。。

鯉のぼりのパン、可愛い~~以前もキャラクターのパンを
載せてくれていましたね~同じパン屋さんでしょうか。
いいな~遊び心のある作り手って(*^^)v

“犬の日”を楽しく過ごしてね~~♪
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.05/02 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事