IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

夏に向けて

今日の東京の最高気温は15度。
清清しい新緑の季節らしからぬ気温です。

遅ればせながら、我が家の電球をLED電球に買い替えました。
クリプトン球とやらを使っており、夏場は暑くてたまりません。
LED電球の値段は高いんですね。安売りで一個2980円。
まずはよく使う所の数だけ購入しました。
今年の夏も昨年のように異常に暑いのでしょうか・・。
夏場の屋根の熱を何とかしたいな。

都心の電力消費を抑えるために、夏場だけ避暑地へ移って、
仕事ができるようオフィス用に割安物件があるんだそうですね。
災害時のリスク分散の為にもオフィスを分ける企業もあるのだとか。
とても素敵な提案だけど、移れる業種は限られるし共働き家族には難しいかな。
でもフレキシブルに働けるのはいいですよね!

かなり昔、村上春樹さんの「遠い太鼓」というエッセーを読みました。
ヨーロッパを旅したお話で、現地の人達の文化やカルチャーの違いが面白くて
夢中になりました。
小説家はどこででも仕事が出来ていいなあ!と、村上さんの生き方に当時は
とても憧れたのを思い出しました。


温暖化防止の為に家庭、企業も色々努力しているけど、
飛行機ってどうなのかしら?
大量の燃料を燃やして雲の上を飛んで・・
不要な所に空港ができたり、航空会社の格安チケット合戦・・
飛行機の運航は増えるばかりじゃない?
価格が安くなったおかげで、私も海外へ気楽に行けるようになったけど、
今この時間にどれだけの数の飛行機が世界を飛んでいるのだろうか。
便利な生活をしつつ自然を保つ生き方はできないのかなあ。


こんなに素敵な所で仕事ができたらいいな。
犬たちを思いっ切り走らせてあげたいな。
仕事も精神も自然もバラスよくできないものかしらねえ。
tt1.jpg


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

よっちママ様

コメントをありがとうございますv-22
2日ばかりPC開けられずにいて、お返事が遅くなり申し訳ございません。

私は人生の折り返し地点を過ぎた今頃、次の世代へ自然を残さねばならぬと感じはじめました。
綺麗な空気や水、緑を復活させたいですね。
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.05/10 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そう電球高いんですよね

我が家も省エネ、いえ

節約のためにLEDの電球です~~^^

少しでも子供達に 動物に

緑を残してあげられたらなぁと

思います!!

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.05/08 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.05/06 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 高いね~ 

香奈子様

こニャニャチワワ~。
LED電球店頭の見本が6個パックだったので、6個で2980円と思いレジに行ったら、
1個の値段ですよ。と言われ倒れそうになったわ。
全部を替える勇気がありませんでした(笑)

> 私も、こんな場所で手足を伸ばして寝転がり空を仰いでみたいなあ~(^3^)/
ふふふ~♪いいよねえ。緑ってなんて素敵なんでしょうねv-10
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.05/06 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

高いね~ 

こんにちは~
LED電球って高いのね~~
私の家も少しずつ変えていこうと思っていますが…ほんと少しずつだなあ(^^;

自然と上手く共存していける様にしないとね。未来に繋げるためにも☆
私も、こんな場所で手足を伸ばして寝転がり空を仰いでみたいなあ~(^3^)/

  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.05/05 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事