IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

一服

高級羊羹でおなじみの虎屋が、「はちみつ羊羹」を発売していると
姉から教えられ、早速買いに行ってきました。
一口羊羹で、カナダのアルバータ州のクローバー蜜を使用しているとのこと。
ハチミツの味がした?かというと、私は感じませんでした
でも上品な甘さで食べやすいですね。
他に紅茶など4種類販売されていました。
tsj 001
羊羹と言えば、ちょっと恥ずかしい思い出があります。
佐賀の「小城羊羹」をご存知でしょうか?
羊羹の周りが薄く砂糖で固められている羊羹です。
私が初めて小城羊羹を食したのは、絵付け教室でのおやつです。
先生が賞味期限切れの2~3年経過した羊羹があるとおっしゃったところ、
年配の生徒さんが羊羹は古くても食べられますわよ。
練り上げた高級品は周りが白くなりますがいただけますわ。と話すので
食べることに・・羊羹の周りが白く固い。抹茶の羊羹、とてもおいしい♪
先生が冗談であら、色が・・カビかしら?なんて言ってたけど、
小城羊羹はそうい形状の羊羹とは知らない私は、ああ!これは幻の羊羹だわ。と
密かに思ったのでした。
それから数年後に、宅配の生協の注文カタログに掲載され、小城羊羹とはそういう
ものだと知り、がっかりしたような、また食べられてうれしいような、
複雑な気持ちになったのです
脱!賞味期限


こちらは、いただき物のジューシーオレンジ。
なんだか聞きなれない名前。
くださった方は毎年熊本から取寄せていると話すので、
これは何の種類ですか?と聞いたら、知らないだって
私もいい加減だけど、毎年熊本から取寄せるのに知らないなんて凄い!
味に惚れ込んだらしい。グレープフルーツみたいな味がしています。
tsj 002
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

よっちママ様

小城羊羹、時々生協に掲載されてま~す。
カビ、いや、抹茶味お勧めで~すv-10

虎屋の一口羊羹は5種類ありましたよ~。
次回は紅茶羊羹を食べてみたいと思います。
色々な味の羊羹、面白いですよね~v-10
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.05/11 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Ayana'様

おお!Ayana'さんも小城羊羹お好きでしたかv-10
Ayana'さんのところは、ういろうが有名ですよね。
甘い物もその土地によって違いがあって面白いですよねv-271

賞味期限切れ凄いでしょう?先生はあまりお好きでなかったみたい。
ハイエナのような生徒達がおいしくいただきました。
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.05/11 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はちみつ繋がり~ 

香奈子様

よ~噛んで食べや!使わせていただきますv-421
ダジャレは言って喜ぶもんですね~♪

香奈子さんも小城羊羹ご存知だったのですね。
渋いお茶に合いそうですよね。
あ~食べたくなってきたわ。
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.05/11 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

虎屋から そんなおいしそうな羊羹出てるんですね!!

和菓子大好きです~^^

小城羊羹 初めて聞きました~~

生協ですね!!チェックしてみます♪

ここで 学んだので

カビが生えてる!!

って声出さないようにします!!^^
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.05/11 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

べスパさん、こんばんはv-238
虎屋さんの『はちみつ羊羹』は、上品で食べやすい
お味なのですねv-344
きっとほのかにハチミツが効いているのかな?と
思いました。。。i-175

『小城羊羹』とてもおいしいですよねe-328

わおe-451
賞味期限から2~3年経過した『小城羊羹』ですか~e-420
ずっと大切に保管されていらっしゃったのでしょうねi-80
味が浸透していて逆においしかったりするのかな?e-328

今日も楽しいお話をありがとうございますe-266
  • posted by Ayana' 
  • URL 
  • 2011.05/10 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

はちみつ繋がり~ 

こんばんにゃ~(^o^)/
さすがはベスパさん!ハチミツと聞いたら食べない訳にいきませんね~~

そう言えば私も名前を知らないでいましたが何度か、その小城羊羮なるものを
食べたことがあります~~
私は小さい頃から羊羮を食べる度に、周りの人たちが必ず
「羊羮は、よ~(よく)噛んで食べや~」ってダジャレを言うのを
聞いてきたのです!しかも誰も笑わず食べる…
だったら言わなきゃいいのに…と子供心に思ったものです(^^;

詳しいことが分からなくても“美味しいもの”を食べることは楽しみよね~☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.05/10 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事