IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

好きなことなのに・・

養蜂を始めてから、養蜂繁忙期は寝ても覚めてもミツバチのことで頭がいっぱい。
3月11日の震災からは、「心配」の毎日です。
原発事故が起きて、4月から「蜂蜜」に放射能残留が無いか?どうしたらよいか?
思いあたる政府機関、団体等に問い合わせてきましたが、どれも納得の行く回答が得られず、
養蜂業は国内で2千人程度、国産蜂蜜は5パーセントしか流通していないこともあってなのか?
危機感や対策は皆無な印象でした。
GWの合間の平日に担当機関に問い合わせをしたら、蜂蜜の検査せずに販売してよい。
という驚く返答をされました。
残留が認められたら規制がかかりますから、それまで販売してよいと。
どこかの養蜂団体が検査をしているのですね?と聞いたら、
どこも検査していない。という。
それじゃ、規制なんて起きないじゃないの?と私が言ったら、
今(当時)は漁業のことで手一杯なんです!と逆切れ状態な返答。
所詮、公務員の仕事はこんなもんだよな。と言いたくなったけどグッとこらえました。

検査しなくても罰則はありません。民間での検査料は決して安くはありません。
外国産の安価な蜂蜜が販売される中、養蜂家にとっては大きな負担です。
人様がどうであれ、自分が安心して食べることができるか?が重要でしたので、
幾つかの専門機関に問い合わせをし、自主検査を受けました。
先週、結果がでまして、茨城、東京とも基準値を大きく下回りました。
検査詳細や蜂蜜について、後日書きたいと思います。


昨日は、茨城県の保健所の方にミツバチの法定伝染病検査をお願いしました。
ミツバチは家畜で、伝染病も幾つかあるのです。
殆どの県で、年に一度の検査が義務付けられています。
結果は問題ありませんでした。

同じ養蜂でも東京は検査実施をしないのです。
東京はここ数年趣味の養蜂が増え、とある県の養蜂届出件数より
多いのにもかかわらず・・。
また皮肉のひとつを言いたくなりますが・・。


避難地域で農業、酪農等をおやりになっていた方々の無念なお気持ちを思うと・・、
ミツバチを飼ってみて初めて行政のあり方、東電の不誠実など、実感しました。
ヨウ素131、セシウム134、137の基準値を設けているけど、
原発が爆発したのだから、もっと危険な物質があるに違いない。
農地、農作物、昆虫、動植物への影響は?対策は?
質問攻めにしたいくらい腹立たしい。
でも本当は自然のことなど微塵も考えず、長年暮らしてきた自分が
一番腹立たしいのです。


ミツバチ達は、こんな状況でも不平不満を言わず、DNAの通り
花蜜や花粉を集め命を全うしています。
好きなことなのに、ミツバチを見ていると無力の自分が悲しくなったりします。

茨城の巣箱近くには、栗と蕎麦の花が咲いています。
この2種は「臭い蜜」です。蕎麦の蜜は何日も履いた靴下のような臭い。
でも鉄分が含まれ身体にいいんですよね。
人間の好きな香りと動物や昆虫の好きな香りは違うものですね。

そういえば、うちのワンちゃん達もちょっと香ばしい臭いがしてきましたわ。

(蕎麦の花)
616 003
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

よっちママ様

元気が出るコメントをありがとうございますv-10
原発事故以来、いろんな思いがありました。
検査料金のことや、もし出荷制限になるようなことになったら
私だけの問題でなくなるとか悩みました。
でも、こうしてコメントをいただいて、検査してよかったと本当に思います。
自分に嘘をついていたら、いいものはできないですよねv-22

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.06/17 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベスパさんきちんとされてるなぁ

見て見ぬふりしないで

ちゃんと検査する

出来そうでできないことですよ。

そういうベスパさんが大好きです❤

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.06/17 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは♡ 

Ayana’様
いつも温かいお言葉や応援をありがとうございますv-22
残留検査をすることで、もし規制がかかるような結果になったら、
養蜂業の方々に風評が及ぶと心配をしておりましたが、
基準値よりはるかに低い数値で、こんなに低いなら検査しなくてもよかった?
なんて調子のよいことが言えるくらいになりました。
ひとつ懸案事項が消えました、検査して本当に良かったです。
今後もミツバチの健康や蜂蜜の安全に気を配って、正直にやってゆきます。

栗の花の匂いキツイですよね。東京の自宅付近に「まてばしい」という木があるのですが、
その木も栗の花みたいに咲き、匂いも栗に似ていて、頭痛がしてきますv-12
初めて苦手な植物に出会いましたv-222


  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.06/17 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♡ 

べスパさん、こんばんはv-238
今回もべスパさんの養蜂のご様子がとてもよく分かって、
たくさんお勉強になりましたe-395i-178

政府機関や団体の対応が思わしくなく、とても驚きましたが
養蜂を愛されていらっしゃるべスパさんのお心の内が
手に取って伝わるようで、ますます応援したい気持ちでいっぱいですe-328

そして何よりも検査結果に問題がなかった事がとても嬉しく思いましたv-345

栗やお蕎麦のお花の香りはキツイのですねe-451
そう言われてみれば、庭に栗の木があるのですが、
『何じゃこりゃv-12?』と言う匂いがしますv-393i-201
それはそう言った理由があったのだなぁi-175と知る事が出来ましたe-419
ありがとうございます、べスパさんe-420

原発問題で自然や生命に様々な影響が出ていますが、
自然i-265と人間が共存する上で、
本当に大切な事を学んだ気がしますe-395
どうか可愛いミツバチさんたちをを守って、
これからもとびきり素敵v-351な養蜂を楽しまれて下さいねv-398
  • posted by Ayana' 
  • URL 
  • 2011.06/16 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れ様。 

香奈子様
こんばんバナナ~v-280
偏見があると言われそうですが、若かりし頃から役人の対応に疑問を感じることが多かったのです。
人間は優越感と劣等感で成り立っていると言った人がいたのですが、困った人に対しての優越感なのでしょうか。守られた職場の人達とは温度差を感じますね。
血の通った対応をする方もいらっしゃると思いますが、なかなか出くわさないもんですね。

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.06/16 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様。 

こんばんは!
読んでいくうちに、ベスパさんのジレンマをほんの少し感じる思いがしました。
政府…この度の震災後、この国の政府機関が実は大切な機能を果たしていないと
知り、ただ愕然とするばかりです。きっとこれまで、それを知らないで
来れたんですね。

検査結果、問題がなくて良かったですね。
大切なことなのに、まるで何かあっても検査してなかったのだからと
済ませようとする政府の考えに怒りが込み上げる…
内容は違うけど私が介護のことで最近直談判に行った市政の人も
結局忙しいから自分で何とかしなさいという感じの対応をされました。
“官”と“民”を繋ぐという指針はまぼろしなのかな。。。

動物の世界は今あるがままに、生きて死んで行くんですね。
動物の好きな香りと人の好きな香りは、かなり違いそうだなあ~~(-゜3゜)ノ
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.06/16 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事