IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

恐縮です、宣伝です。

629 002
おあつうございます、ヴィンサントです
僕の住んでいる練馬はね、結構暑いんだよ。
おかあちゃんは養蜂に熱くなってるし、僕とカルはヤケドしそうさ
僕の頭に乗っているのは、保冷剤なんだ。
白ずきんちゃん~♪なんておかあちゃんよろこんでるんだ。
カルは、歯が痛くて包帯した子供みたいになっちゃってるよ。
暑いんだから、僕達に構わないでほしいんだけどなあ。
629 001

お知らせ
養蜂を始めて3年になりました。
今まで趣味の養蜂として、飼育届けを提出していましたが、
東京都では今年から趣味の養蜂と業としての養蜂を分けるということになり、
思い切って業としての届けを提出しました。
頑張るぞと思った矢先に、震災と原発事故が起こり不安ながらミツバチの世話をしてきました。
しかし、ミツバチは健気にも与えらられた使命の通りハチミツを集めてくれました。
今年は爽やかな花の香りのハチミツが採れ、とてもおいしいのです。
自主的に放射能残留検査をしたところ、厚生労働省が定める基準値を大幅に下回った為、
販売をしてゆきます。
つきましては販売に当たり、もう一つブログを作りました。
こちらに養蜂のことやハチミツについて書いてゆきますので、
ご興味がおありでしたら是非、ご覧ください。

ブログタイトル  JARDINET  http://msbeegarden.blog.fc2.com/

まだ始めたばかりで、不備も多いかと思いますが少しずつホームページなども
作成してゆきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

629.jpg
先週末、茨城県坂東市で月一回の歩行者天国があり、親類の釜谷酒店の店先で
坂東市のハチミツと練馬のハチミツを販売しました。
「おいしい!初めて食べた」と笑顔になってくださったお客様に出会えた事が
嬉しかったです。ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

Rin様

こんばんは。
コメントを有難うございますv-10
応援してくださり、とても嬉しいですv-10

分蜂群を見かけたのですね、相当驚かれたことでしょうねv-12
昨年私は、西洋ミツバチを分蜂させてしまいました。
お隣の柿木に居たのですが、お隣の方が養蜂を理解して
くださる方なので問題にはなりませんでしたが、
血の気の引く思いで、ミツバチを収容しましたv-12

日本ミツバチは神経質だから、巣箱の設置場所や分蜂管理は
西洋ミツバチより難しいんですよね。
私も日本ミツバチをチャレンジしたいと思っています。

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.07/03 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
何年か前の3月頃、家の外壁にミツバチ
の大集団がはりつき住宅街なので大騒ぎ、
養蜂所に電話したら引き取ってもらえず、
分蜂なのでそのうち飛び立つと翌朝、
飛び立ってしまいました。
趣味で日本ミツバチの養蜂をしている人
がいて、巣箱を置いてみたけどかなり、
目立つ場所でやっぱりダメですごく
残念がってました。
蜂蜜作り応援してます。(ミツバチかわいいかも)

  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2011.07/03 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/01 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.06/30 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Imola様

ありがとうございますv-10
Imolaさんのような、おしゃれな方にも応援していただけてとても嬉しいですv-238
そうなんですよ、蜂蜜はお国によっては薬だったり、美容に使われたりしているんですよねv-329
養蜂を始めてから、蜂蜜のパワーを実感しています。

> *負傷した兵士かと思いましたよ(**)
脱走兵を捕らえました!なんちって。
グリ友さんたちは、素敵に保冷剤を愛犬ちゃんにまいてますよね~。

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.06/30 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 待ってました! 

香奈子様

こんばんバナナv-280
嬉しいお言葉ありがとうございます。
ミツバチのためにも頑張りますv-290

ヴィン&カルは私の企みを見抜き暴れてましたv-399
暑いけど、とっても元気でありがたいです!

  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.06/30 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も待っていました~!!!(^^)
美容と健康を美味しい蜂蜜で補うって
素晴らしい事ですよね♪
今後HPも楽しみにしています♥

*負傷した兵士かと思いましたよ(**)
  • posted by Imola 
  • URL 
  • 2011.06/30 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

待ってました! 

こんにちは~~(^O^)
お~~待ってました~って感じです!!
ベスパさんが本当に愛情こめて作っている蜂蜜!
私も既に大ファンです!
応援しますe-68・・・っていうか好きな蜂蜜だから☆

ヴィン君&カル君!頭を怪我したのかとビックラこいたよ~~i-201
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.06/30 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

新しいブログもご覧頂きうれしいですv-22
ありがとうございますv-10

そちらも暑くなったようですねv-12
夏ばてしないで、元気に夏を乗り越えたいですねv-91


  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.06/30 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごいです!!陰ながらですが応援してます!!

早速 そちらのブログにも飛んでみます!!

ふふふ♪ワンちゃんず^^暑さ対策ですね

可愛いです!!

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.06/30 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事