IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

趣味の時間

姉からオリジナルのパン皿を作りたいと連絡があった。
ヘレンドのチューリップの図柄が気にいったそうで、、
できればチューリップのブーケがいいのだと。
いつもなら、面倒くさいからまたね。と断るのだが、
今日は涼しいので探す気になり、長年開かずの間状態の部屋で
適当な白磁とデキャール(転写紙)を探してみた。
白磁の入ったダンボール箱は重い、今日も顔から汗が出ました
ヘレンドのチューリップと随分違うが・・まっいいか。

出来合いの食器に転写紙を貼って焼成する教室もあるんですよ。
確かヴォーグ社でポーセラーツと言っています。

有名ブランドの食器も多くは転写紙が多いんですよ。
養蜂に出会う前は、食器が好きで食器メーカー製造部門に就職したい!
と思いましたよ。
CP 003

敬愛するターシャは、冬は絵本を描き、春から夏は庭と畑作業をしていた。
そんな暮らしに憧れる。
私は春から秋まで養蜂に励み、冬は蜜蝋でキャンドルを作ったり、
自然をモチーフにした絵付けをして過ごしたいなぁ。
↓習っていたお教室で購入したヘレンドのフォーシーズンの白磁。
この図柄にミツバチを描いたら素敵だと思って何年経過したことか・・
そのうちこのままの状態で使いそうな気がするなあ。
CP 002


ミツバチのことは別のブログにしました。
ミツバチについて超マジメに書いてます
ハチミツの販売もしています。
よかったら見てチョンマゲ~♪
JARDINET←飛びますう

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/01 01:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/30 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/29 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/29 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/29 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは♡ 

Ayana'様

コメントを有難うございます、JARDINETもご覧いただき嬉しいですv-10
ターシャのドールハウス凄いですよね。日本の押入れサイズ?と思えるような巨大ドールハウス
に見えますよね。たまげましたわ!
全て手作りでひとつひとつに物語があって、本当に心の美しい方で尊敬していますv-22
彼女は楽園を作りあげるまでにかなりご苦労されたとご本人がおっしゃってました。
私も楽ではないだろうけど、少しずつ努力して彼女のような生活を送りたいですv-22
Ayana'さんの、もの創りもターシャと似てらっしゃいますね♪

カルが来て1年、あっという間でした。
相変わらず、なぜこんなに可愛くていい子が捨てられるんだろう?と思うけど、
神様が出会わせてくれるためだった!と思うようにしないとね。
みなさんからも応援していただいて、私もカルも幸せですv-290

姉のお皿どうなるでしょうね~。完成したらブログでご紹介しますね~♪


  • posted by べスパM 
  • URL 
  • 2011.07/25 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♡ 

べスパさん、こんばんはe-420
お姉さまからオリジナルのパン皿を作りたいと言う
リクエストがあったのですねe-328
きっと素敵な食器が出来るのだろうなe-349と、想像が膨らみましたi-175
ぜひぜひ、完成作品もご紹介して下さいねv-10ウフフ

ターシャさんについて拝見させて頂いた際、彼女の自然モチーフv-22
スタイルには、深く感銘を受けましたe-420
中でもドールハウスe-514作品にはとても感動し、
暫く釘付けe-317i-178状態になりましたe-328
彼女のガーデンも素晴らしいですよねi-175

べスパさんも春から秋の間は養蜂v-350を、そして
冬の間はキャンドル作りe-269に励まれて、
素晴らしいなv-238と尊敬していますv-352
中でもスイーツがモチーフv-274になったキャンドル作品は、
今でもとても印象的で忘れられません。。。v-398

カル君がべスパさんのお家へやって来て、早くも1年が過ぎましたねv-308v-345
ヴィン君もカル君も、べスパさんのお家で幸せそうで嬉しいですe-446e-266

べスパさん、今回も素敵なご紹介をありがとうございますi-175
JARDINETの方へも、遊びに伺わせて頂いていますv-351v-350
  • posted by Ayana' 
  • URL 
  • 2011.07/24 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Re: Re: NoTitle 

Rin様

ワォ!猫ちゃん、ワンちゃん、ミツバチに続きまた共感できる事が♪
トールをおやりだったのですね~v-10すご~い!v-290
私はアッセンを3回ほど友人に習いましたが、一発勝負の絵付けが難しくて挫折しましたv-409
陶芸もおやりなのですね~。陶芸の焼成方法の還元焼成とか面白いですよね~。
なんだかとっても嬉しくなりました! ありがとうございますv-290

午前中にコメントのお返事書いたのですが、絵文字の入れた場所を間違えて
修正したら、順番が遅くなってしまいました。ごめんなちゃいv-421 
  • posted by べスパM 
  • URL 
  • 2011.07/22 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いいね~ 

香奈子様

まあ、まあ、お体は大丈夫ですか?
大変なところコメント有難うございます。
2つもあるからごめんなさいね。

私ね、ヨーロッパに憧れるんですよね~。
だから前世は絶対貴族だと思ってたのよぉ!おっほほほっ~♪
笑うとこじゃありませんわよv-355
でも、前世でジャングルを耕していたらしいと言われ、ズッコケちゃったv-290
ジャングルも美しいし、貴族の調度品も美しいし、どこか共通なのかなあ~。

ホント、美しいものを作るのは気持ちにゆとりが必要ですよね~。
香奈子さんのお花のアレンジ素敵だから、きっとハマルかも!

いつか2人で小指を立てて、お紅茶をいただくざますわよv-273
くれぐれもお体大事にしてくださいねv-22

  • posted by べスパM 
  • URL 
  • 2011.07/22 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいね~ 

こんにちは~(^-^)b
こういう趣味、いいわあ~~
でも落ち着いた時でないと難しそうね!
私はこういったセンスがないので、するのは無理でも見るのは大好き!
作品が出来たら紹介してね~~
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.07/22 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

別のブログも見てくださってありがとうございますv-10
ご多忙なのにごめんなさいね。でも嬉しいですv-22

そうなんですよ、手描きは時間がかかるし、シールなら失敗もないし簡単なんですよ。
ただ貼るだけなんだけど、もくもくと作業する仕事がすきなのです♪
  • posted by べスパM 
  • URL 
  • 2011.07/22 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごい こういうの転写できるんですね!!知らなかったです!!

すごいなぁ 

別ブログ先にお邪魔してから来ました^^

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.07/22 07:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

実はトールペイントの手芸普及協会の会員
で、ヴォーグ社の白磁ペイント専科講師
養成講座(福岡)に申し込まないかと、
バルーチャ美智子理事(トールを日本で初めて
紹介した人)から直接、電話をいただいて
超~感動したけど窯もないし(陶芸をしていたので)
講座を受けませんでした(-_-;)

白磁!素敵ですよね^^


  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2011.07/21 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事