IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

裏をかく

台風12号、近畿地方にとんでもない被害を及ぼしました。
台風が来るとわかっていても、ここまでの被害がでるとは・・
日本は先人の経験や知恵で防災意識は高かったのに、
自然は力を見せ付けるかのように大きな被害と人々の心に傷を残して行きます。
写真は9月4日の利根川、茨城へ養蜂に向う時に撮りました。
今までもこれくらいの水位は見たので、驚かなかったけど、
こういう大雨が短期間に何度も来たらと思うと恐怖です。
972 002

今年初めにキャンピングカーの展示会を見に行き、
エアストリームの出店者が3月いっぱい割引価格だというので、
改めてエアストリームを見に行き、前向きに検討していました。
そんな時に3月11日の大地震で頓挫しています。
(エアストリーム内部)
972 001

自然豊かなところで養蜂と庭と畑、ターシャのような暮らしをする、
理想の楽園探しもストップしたまま。
不動産屋に条件を話し、一年半ほど前から栃木県那須辺りを
探してもらっていましたが、なぜか別荘地ばかり紹介する。
何十年も開発されないから養蜂も大丈夫ですよ。と呑気なの。
別荘地は制約が多いから後で養蜂が問題になるのが嫌なので、
廃業した農家とか、別荘地以外の宅地を希望したのに!
坪単価も当初の3倍の値段で涼しい顔をして連絡してくる。
舐められたもんね
夫に対応を代わってもらってからは紹介してこなくなりました。
原発事故のお陰で今後の土地探しも神経質にならずにはいられない。

福島で汚染された土地を国が買い上げるようなニュースを耳にしたけど、
農業などその土地に代々命を懸けた人達を思うと、ふざけるな!とつい出てしまう。
私は農業、酪農をやったことはないけど、簡単に代替地でやり直せなんて言えない。
土つくり、環境つくりは短期じゃできない。
農業や酪農をやらない私は、農家さんが作ってくれるから野菜や米が食べられる。
そこを忘れちゃいけない。
起きてしまった事に腹を立てても前へ進まないのだけど、
先が見えない対応に苛立たずにはいられない。
福島やチェルノブイリのようなことは二度とあって欲しくない。
原発が原因で人生を狂わされた人達がいることを他人事と思ってはいけない。



スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

よっちママ様

人災は防げたと思うと、福島原発事故が悔しいですよね。
異常気象で自然災害も大きくなり、世界中の原子力発電所が絶対安全とは言い切れないと思います。
原発のこと各国でも話し合ってほしいですよね。


シーニックバイウェイさんのHP拝見しますね。
ホットスポットもあちこちに点在して、安全に暮らせるのはいつになるのでしょうか・・
本当に大変な事故が起きてしまいましたよね。

キャンピングカーで犬達と巣箱を積んで、北海道へ行ってみたいわv-22




  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.09/08 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 全く同感 

yokoblueplanet様

使用済み核燃料などが何百年も安全に保管しなければならいことをテレビで見て驚きました。
電力のおかげで生活が便利になり、使い続けているので原発を責める資格はありませんが、
地球は我々だけのものでないですよね。後に生きる人や生物のためにも、このままではいけないですよね。




  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.09/08 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自然災害の前で人間は無力です。

人災は防げるはずなのに

こうなってしまいました。

チェルノブイリのことだって散々叩いたのに

自分たちの時は 黙ってしまっていて

全く見えない。

シーニックバイウェイさんのHPで

今日の放射線量 クリックで画像観れますよ

日々ではないのですがチェックしてます。

いつか キャンピングカーで

遊びにいらしてくださること

待ってますよ

皆が笑顔で 住みやすい環境に

なりますように!!

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.09/08 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

全く同感 

こんばんは。
本当に、程度の差こそあれ日本全土が汚染されてしまっている今、原発の問題は他人事とたかをくくっていてはいけないですね。
今声をあげないと、日本の未来へのドアはと座されてしまいます。
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2011.09/07 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイミング。 

香奈子様

こんばんにゃ~。
今年は災害に備えた日本も自然に裏をかかれた感じですよね。
本当に恐ろしいですよね。

テレビでお年寄りがこの年でこんな目に遭うなんて。と涙ぐんでいたのを見て
とても気の毒になりました。
原発、自然災害、経済、政治、問題山積です。
次の世代のためにも考えて行かないといけないですよねv-219
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.09/07 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

タイミング。 

こんばんにゃ~(^-^)b
同じ関西で被害のなかった私たち…地震も台風も被害に遭われた方々は
その時どんなに怖かっただろうと思うと体が震える思いがしてきます。

原発に至っては、今だに前が見えてこない…
この国大丈夫?と、ふと思ってしまい、慌てて打ち消す。。。

代々の農家の方々が又別の土地で新たなスタートを切るというのは
並大抵ではないでしょうね。若いものには時間があっても地道に歩んできた
長老たちのことを思うと、原発の問題は人の一度の人生を取り返しつかないものに
してしまった。もちろん生きていくことは出来るかも知れない。
でも人は遣り甲斐を無くすことほど辛いものはないと思うから…
本当に他人事じゃないよね…

一度、二度…起きた自然災害、もう起きないという保証はない。
そのことを忘れないで、被害に遭われた方が居ることを忘れないで
毎日を大事に過ごそうと思う☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.09/07 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事