IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

ハチミツと妖精

数ヶ月前、偶然ケーブルテレビで「スパイダーウィックの謎」という、
妖精の話のファンタジーを見ました。
登場する妖精の中にハチミツ好きな妖精が登場します。
妖精といっても、可愛らしく美しい妖精ではありません。
なんでもハチミツが大好きで、食べるハチミツが切れると性格が変わって乱暴者になるのです。
う~ん、人間でも酒が切れるとヤバイ人がいるのと同じですね~。
写真の妖精がハチミツ好きなシンブルダック。
ハチミツ好き妖精
スパイダーウィックの謎 - goo 映画
↑クリックするとあらすじが少しわかります。

ちょうど、同じ頃に「北欧の神話の旅」番組をみました。
神話にまつわるところを、ゆっくり汽車でまわったような・・もう忘れた!
西洋のドラマや映画でも、時々神話、妖精、伝説の話が加わったりしていますよね。
あ!この妖精の名前聞いたことがある!なんてことも。
日本では妖怪?の方がピンとくるわね。
ちょうど6年前に武蔵大学の市民講座で妖怪の定義?みたいな講座がありました。
申し込みをしたのですが、残念ながら引越し日と重なり泣く泣く諦めました。
信楽焼きのタヌキも妖怪なんだそうですよ。よくお店の入り口に立派なタヌキさんが
いますよね~。おパンツはきなさい!と注意したくなりますが・・
武蔵大学は近いので、また講義やってもらいたいなあ。


ハチミツ好きな妖精を調べてみました。
アイルランドの妖精ブラウニーという家事好きな妖精は、
報酬にハチミツとミルクを貰うのだそうです。
報酬が貰えないと悪戯好きなボガードになり、更にはもっと酷い
ドビーという悪い妖精になるそうです。
ボガードはターシャの絵本の中に登場したので名前を知っていました。
ドビーはハリーポッターで靴下を投げてもらい自由になった話がありました。
知らないうちに妖精は私達の近くに居るんでしょうね。

パリのノートルダム寺院にガーゴイル。
もともとは雨水などの排水口を装飾したものだとか?
てっきり妖怪かと思っていました。アンニュイなポーズがとても好きです。
妖怪も妖精も区別が付かないけど、世の中、目に見えるものが全てじゃないですよね。
そう考えると楽しいですね。

自然界の中で糖度が80度前後もある甘い物はハチミツ以外あるかしら?
妖精にとってもハチミツは特別なんでしょうね。
なんだか夢があるお話は楽しいですよね。
あなたの近くにも、いるんですよ、きっと!


私の養蜂のブログはこちら↓ハチミツの販売もしています。
ハチミツの販売はカテゴリのハチミツの販売からも入れます。
JARDINET←飛びますう


スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.09/17 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.09/15 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

ガーゴイルは妖精ではないと思います。私の文章が悪かったですね、申し訳ありません。
妖怪だと思っていたら、どうも雨水を集める為に付けられた物だったのですね。
でも、守り神とか怪物とかだと聞いたこともありました。

悪魔というものがいますね~。悪魔も色々な種類があるのかしらん?
う~ん、私の中にも悪魔と天使が同居していますv-12

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.09/12 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様
アリエッティ見ていませんが、妖精の暮らしを想像させる感じですよねv-266
妖怪人間べム、楽しみ!子供の頃はアニメで見ました。
人間になれたのかなあ?どうなんでしょう!ピノキオがダブります(笑)

宇宙人がタクシー運転手に成りすまし、身近にいると聞いたり。
う~ん、妖怪も傍にいるかも知れませんよ~。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.09/12 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ

ガーゴイルって妖精の仲間だったんですか?
てっきり悪魔のしもべか何かと思ってました(苦笑)
ガーゴイルにとりつかれそう~~
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2011.09/12 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かりぐらしのアリエッティなら、
会ってみたいなぁ~

10月から実写版ドラマで妖怪人間べム
を放送するそうです。
やっぱり、体を緑色に塗るのかな?
「早く人間になりたぁ~い」
で、人間になれたのかな?
妖怪人間には会いたくないかも(笑)
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2011.09/12 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

オリーブsavon様

私もまだ見たことがないんです。
私も妖精のイメージは可愛らしいティンカーベルでしたv-222
性格も容姿も色々なんですね、知りませんでした。

臭いハチミツを与えたらどうなのかしらね?思わず笑ってしまいました。
私が妖精だったら、怒って部屋中に撒き散らすかも!



  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.09/11 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 楽しいイタズラ者。 

香奈子様

妖精の姿や性格が人間同様に様々と知り、ちょっとびっくり!
小さいおっさんドビーに似ているの~?!かわいいじゃないですかv-10
実はおっさんではなく、お兄さんだったりしたら?もっと驚いちゃうわね。
でもピンチに来てくれるなんて、素敵♪ヒーローですよねv-22
いいな、会うことができてv-266

ミツバチも妖精?そうかも!
だってミツバチは昆虫を食べないし、花や樹液を頂いて実を結実させ、
そして甘いハチミツを提供してくれて誰も傷つけないものね。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.09/11 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

くうッ~!うれしいことを言ってくれますねえv-10
ミツバチ達もうれし泣きしますv-238

お料理が上手なよっちママさんのところへ来た妖精は、
贅沢なメニューを報酬に選びそう!て、私の願望ですが・・。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.09/11 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

妖精って見た事も感じた事もないんだけど、きっといるような気がする~。
見れたらいいなぁ~。
どっちかっていうと、ティンカーベルみたいな妖精が見たいんだけど(^^;)

ハチミツ好きの妖精に、セイタカアワダチソウのハチミツを食べさせたらどんな事になるんだろ?
ぷぷぷぷぷっ。
  • posted by オリーブsavon 
  • URL 
  • 2011.09/11 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しいイタズラ者。 

こんばんは~(^-^)b
ハチミツ好きな妖精は沢山居そうよね~♪

北欧神話には様々な妖精が登場し、人々の生活に好きに出入りしていますね!

ちなみに私の所の“小さいおっさん”は、ドビーとそっくりです!
“あなたが妖精?”と初めて見た時に言ったら、顔を真っ赤にして
怒ってたのを思い出しました。この、おっさんは、私があることで
困った時や、そのことで良いことがあった時に
いつしか現れるんです。きっと近々来てくれるハズです(*^-')b

ベスパさんの側には沢山の妖精がいますよね~だって蜂さんは皆、妖精だと
私は確信しているのですよ
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.09/11 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わがやに 今家事の妖精さんが

お手伝いに来てくれたら

べすぱさんの蜂蜜ひとくちくらいなら

あげてもいいかも

いや もったいないから 自分でするかも

悩むなぁ(笑)

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.09/11 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事