IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

心の休養

月末あたりに長野、山梨へ行こうか?と考えております。
やってみたい事牛の乳搾り&バター作り。
行ってみたいところ清里にある映画ロケ地「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんの家。
西魔女のおばあちゃんの家は数年前に行った事がありましたが、
あの雰囲気が好きで、また行きたくなりました。
でも、一般公開は8月で終了したそうです。
どうしてもダメ?と聞いたけど、ダメだそうです。当たり前だのクラッカー。
公開終了後、立ち入り禁止を無視して入り込む観光客がいて困っているのだそうです。
映画が公開されてから随分時間が経過しましたから、年中多くの観光客が来るという
わけではないのでしょう、期間限定の公開は仕方ないですね、残念。

おばあちゃんの家の外観
917 002
家から見える景色
917 004
鶏小屋
917 003
この鶏小屋凄いの!
底が高上げしてあって、糞は下に落ちるようになっているの!
子供の頃、父が鶏好きで色々珍しい鶏を飼っていました。
父が作る小屋は、周りを金網で囲い基礎はブロックで、
地面はそのままの土だったので、ブロックの外から穴を掘りイタチが侵入したり、
野犬が金網を破ったりして何度も鶏が襲われました。
当時この小屋があればなあ、でも難点は小さいことかなあ。
いつか自分でも小屋を作って、チャボを飼ってみたいな。
チャボの卵は小さめでかわいいんですよ

あっ!この写真は数年前のものです。
私のことだから、こっそり行って来ただろう~。なんて思われそうなので
よけい怪しいってか?!

記憶に残る映画のシーンに、おばあちゃんが洗濯したシーツを
庭のラベンダーの上に干し、こうすればラベンダーの香りがシーツに付くのよ。
と孫娘に教えていたのをよく思い出します。
なんて贅沢な暮らしなんだろう!と思いましたね。
バブル期には絶対、おばあちゃんの暮らしに憧れなかっただろう・・。
価値観は変るものですね。このまま今の価値観を持ち続けたいな。


理想の楽園暮らしに欠かせない家畜の一つに「牛」がありました。
ミーハーな私は、アメリカ人は農場を持つことがステータスと聞いたことがあるから!
それにターシャが子供の頃、牛をプレゼントされたから。
憧れの人のことは、なんでも真似したいんです。不純でしょう~
しかし、何でもかんでもとは行きませんね、
現在は牛からヤギになっています、それは・・
栃木県那須の南が丘牧場に体高130センチ位の小型の牛、
ガーンジー牛がいるというので、どんなものか?と以前に見に行ったことがありました。
小さいとは言え、牛は牛。大人の牛はかなり大きく思わず後ずさりしました。
こりゃ、仲良くは出来そうにないと直感しまたね。
でも子牛はとっても人なっこく、かわいかった!子牛から飼育すれば仲良く
できるかも?!でもこの牛は貴重な牛で国内ではこの農場だけにしか居ないとか。
飼いやすいサイズはヤギさんかしらねえ。

ガーンジー牛の子牛
917 001

9月も半分が過ぎました、さてさて旅の計画どうしようかな。
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

よっちママ様

ハイジの干草のベットを思い出されましたね~、実は私も!
なんか心が豊かになりそうですよね~。
確かに、ちょっと郊外へ行くと空気や空が違いますよねv-22

お金があればなんでも手に入れられたバブル期を経験したからでしょうか、
お金で買えないものがとても「贅沢」「貴重」に思えますv-421

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.09/17 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

オリーブsavon様

おおっ!2回も映画館でご覧になられましたかv-10
おばあちゃんのサチパーカーさんの雰囲気があの暮らしに合った感じで素敵でしたよね。

ラベンダーの上にシーツ干し、実践されましたか(笑)、あの映画を見ていない人は、
確かに洗濯物が落ちたとしか思いませんよね~。今度は立て看板付きで干しましょう♪

> 殺虫剤の代わりに作ったハーブ液。

え?思い出せない、こりや~大事なシーンですねv-219もう一度見ないと!
公開中だったら広報部に問い合わせると答えてもらえたかも!?
オリーブさんなら、作れそうな気がしますが・・v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.09/17 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵ですね!!

確かにバブルや若いころには考えられなかったけれど

田舎で 何にもないところで暮らすって

ものすごく贅沢だなぁって

30過ぎてから思います。

街中に住んでいて便利だけども

空気が違う 中心部からちょっと外れるだけで

雲の見え方が違うんです。

私はハイジの乾草のベッドにあこがれてますよ

丸い天窓で星空見ながら眠り

ヤギから直接牛乳飲みたいです(笑)

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.09/17 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も、西魔女大好きなんですよっ!!
映画館で2回観て(勿論レディースデイ)、原作も買いました♪

ラベンダーの上にシーツをかけるシーンも覚えてる~!
勿論、マネしましたよ。
鉢植えのラベンダーの上に小さなシーツをかけて香りが移るのを楽しみにしていたら、、、、
近所の人に、ガレージの門の上にかけられ、、、
あっ、どうも…
また、ラベンダーの上に戻したら、母親に物干しにかけられ、、、
またまた、ラベンダーの上に戻したら、父親に玄関に取り入れられた。。。
我が家の小さな鉢の上では、どうみても、かけているのではなく、落ちているようにしか見えないようです。。。
とほほ。。。(T_T)

殺虫剤の代わりに作ったハーブ液。
あのレシピも、解れば実践したいです。
  • posted by オリーブsavon 
  • URL 
  • 2011.09/16 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 憧れるね~ 

香奈子様

こんばんバナナv-280
写真私が撮りましたv-222
下手なりに好きな場所だから、伝わるものがあるのかしらんv-22
魔法使いや妖精の他、熊もいるみたいよv-12
この近くは、確か別荘地だったような?冬場は結構、雪が積もるらしいですよ。
自然と向かい合う生活、憧れますね~v-10
今年度の公開は終了なので、いつ行けるかわからないけど、行ったらたくさん
写真撮りますねv-290

ふふふ~っ、ダジャレって、言って楽しむのよね~♪



  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.09/16 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

憧れるね~ 

こんばんは~~(^^)d
写真、全部ベスパさんが撮ったの?凄い!!
何か伝わってくるものがあるよ!
いいなあ~こんな所で暮らしたいわあ~(-゜3゜)ノ
、魔法使いや妖精が沢山居そうだね~♪

“あたりまえだのクラッカ~”…古ぅ~懐かしい~

もし旅に行ったら沢山写真を撮って見せてね☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.09/16 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

いい映画ですよね~。
おばあちゃんの家のすぐ裏は、散策コースになっていて、
腰に熊よけのベルを付けている人を見かけたので、
もしかしたら見られるのかなあ?なんて往生際の悪いことを企んだりv-12
10月15,16日にお祭りで公開されるそうです。
人ごみは嫌ですよね、静かなところによさがあるんですものね。
公開期間限定でも、ずっと保存してくださるならチャンスがまた来ますよね♪
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.09/16 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

「西の魔女が死んだ」好きですー。
なんともゆったりとした時間が流れているような…
ああいう暮らし、自分ではできないと思うんですが、やっぱりあこがれます。
あこがれすぎて無断で入っちゃうんでしょうけど…それはルール違反ですよねー。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2011.09/16 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事