IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

長野富士見から小淵沢、清里での休日

台風15号が先週去って、東京は急に秋めいてきました。
長野県富士見高原はすっかり秋景色。
黄金色の稲穂と稲のハゼかけが見られました。

9229 001 9229 002

「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんの家の公開は今年度は終了した上、
牛の乳搾り&バター作り体験は2週間前の予約が必要で、時既に遅しでした。
楽しみにしていた小旅行はすっかり行く気を無くしていました。
特に行きたい所、やりたい事が思いつかず。
とりあえず、星空を眺める、ドングリや松ぽっくりを拾って
リースでも作ろうかなあ~。と思って重い腰を上げ犬連れで、
富士見・清里へ出かけました。

なんと、滞在中の夜は雲が多く星空が見えなかった!
コーヒーを飲みながら「違いがわかる男」いや、違いがわかるマダムをしたかった!
わざわざコーヒーメーカー持参したのよォ・・。
ドングリ拾いを予定した日は雨
雨が上がっても濡れたドングリは拾いたくないし・・
こういうことを、「普段の行いが悪い」というかしらね~。チャン、チャン♪

完全にやる気を無くした私と対照的に夫は、地元の観光案内に目を通し、
静かに行動予定を立てていました。
そんな夫のプランの中で私が一番気に入ったのが「仙人小屋」。
行く前はどんな店か興味ナシ。
夫はこの店の、きのこの天ぷらと蕎麦が食べたいと言うの。
肉食系マダムとしちゃ、ふ~ん。だったのです。
ところが、行ってみたら最高っス東京じゃこんな店ないゼ!なのです。

9229 005 9229 003
マタギの店なのよォ。ふつう壁にはメニューを貼るのが飲食店の定説なのに、
「熊とれました」だわよ。熊の剥製や鹿の角がゴロゴロしてるの!
マタギってカッコいいですよね。

レジ横には、うちのカルにそっくりな小熊ちゃんがっ!
9229 004 9229 010

オーダーを取るおじさんが仙人か!と思ったら、仙人ではなかった。
仙人が忙しい時だけお手伝いしてるんだと。
忙しい?この場合の忙しいは観光客で忙しいのか?熊狩りで忙しいのか?

鹿の角は、自然に落ちるらしく森の中にいくらでも落ちているらしい!
ドングリより鹿の角拾いの方が価値がありそいだわねぇ。
夫に、角拾いに行こうよ。と言ったら、熊に遭遇しちゃうから嫌だよ。だって。
見るもの聞くもの全てが楽しくてワクワクしちゃう。
山は宝の宝庫ですわよ~っ!

私はマタギ料理の鹿の刺身を頂きました。
クセがあるとおもったけど、全く気にならない。めちゃめちゃ旨い。
きのこがたっぷりの赤だしも旨い!
922911.jpg 9229 007
お味噌汁がおいしいので、販売している味噌を買うことに。
この味噌は定食の味噌汁と同じ味噌ですよね?と聞いたら、
「違います」だって。
販売用の味噌は仙人が作っているのでよく分からないだって~。
なんとなくこうなる展開は予測してたけどね。
更に材料の大豆は輸入物ですよ。なんてオチがあったら倒れるわ。

夫はきのこの天ぷら、ざる蕎麦を頂きました。撮る前に食べていました!
5,6種類?のきのこがあったみたい。苦いきのこがあったらしい。
おいしいようですよ。
9229 008
仙人小屋は有名なんですね、店には取材された雑誌が多数置いてありました。
仙人にお会いできなかったけど、仙人のお人柄を感じる詩がありましたよ。
 
 文明という怪物に毒されず
 自然と遊び
 自然に学ぶ
  by 仙人

9229 009
この猪はお店のすぐ横で飼われていました。
ももたろう君1歳だそうです。
人に慣れているようで、檻の前に立つと近づいて来ます。
もも君は仙人に捕まったのかな?
ペット?それとも・・
よし、12月か3月にまた行ってみよう。
おいしい猪汁できました!なんて貼ってあったらどうしましょう・・。

Comment

Re: べスパさん、こんにちは♡ 

Ayana' 様

私はあまのじゃくで、いつも行くまではウダウダ、ネガティブな事を言い、
いざ行ってみると一番楽しむタイプなのですv-12

Ayana' さんて繊細で、ワイルド派なんですね~v-26
鹿の角探しに森に入ったら、熊に遭遇して意気投合、森の恵みをたらふく食べて一緒に冬眠しましたとさ。
なんてオチがあったりして!?v-285

ももたろう君、ちょっと楽しみですよね。
長野へいったら、仙人小屋は外せなくなりましたわv-290

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.10/01 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

べスパさん、こんにちは♡ 

べスパさん、こんにちはe-415
わぁ、素敵~v-10
べスパさんご待望の長野まで遊びに行かれたのですねv-351
楽しみにされていらっしゃった牛の乳搾りv-529やバター作りは
予め予約が必要とのことi-175
でも、『仙人小屋v-208』のお店をお楽しみになられたようで良かったですe-328

素敵な店内に貼られている、『熊とれましたe-296e-420
本当に驚きましたe-446i-178
カル君そっくりのくまちゃんもキュートですv-285v-352
あれは小熊さんかな。。。v-398

そうなのですねv-344
鹿の角は自然に森の中へ落ちるのですね~v-22
いいなぁv-10鹿の角探しe-266
旦那様にお代わりして私がお供をさせて頂きますv-10
くまさんに出会ったら写真をパチリe-329しなくちゃe-328ウフフ

べスパさんや旦那様がご注文をされたお料理はどれも美味しそうv-271で、
空腹の私にはとても応えましたv-398v-350

仙人さんの名言もカッコイイなぁv-345

お店の方が飼われていらっしゃる『ももたろう君e-419v-528
おっしゃる通り、ペットなのかそれとも・・・v-21

素敵な旅をされて、私も仙人小屋へ遊びに行った気持ちになりましたv-10e-266
次回遊びに行かれた際も、ぜひぜひe-343ご紹介をして下さいねe-420

素敵なご紹介をありがとうございますv-351
そしてお帰りなさいませe-446
  • posted by Ayana' 
  • URL 
  • 2011.09/30 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

乳搾り&バターはどうしてもやりたかったので、残念~。
いつか北海道でも体験しますっv-91

仙人、パワー恐るべしですっ。
晴天だったら、仙人小屋へは行かなかったと思います。
バイトしたいくらい気に入ってしまいましたv-10

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.09/30 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お帰り~~ 

香奈子様

八ヶ岳に雪が残っている姿が印象的だったんだけど、
この時期は雪が全くなく、イメージと違ったけど、やっぱり山はいいですね。

希望していたことはできなかったけど、おっしゃる通り、心身共にパワーをもらってきました。
虚弱な私が、帰宅翌日には洗車したりジャムを作ったり珍しく動きました。

剥製ダメですか・・。繊細な香奈子さんには剥製から伝わるものがあるのでしょうね。
若かりし頃、韓国へミンクのコートを買いに行きました。
殆ど着る機会がありませんが、大切にしていますv-238
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.09/30 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

ただいま~v-222です♪

> クマとれました(笑)
いや~、目の下に捕まえてきましたわよォv-218

体験残念だった~!
是非、北海道でも体験したいですv-10
そして個人のお宅のオープンガーデンもまわりたいです。
よっちママさんが羨ましい~!これから美瑛の冬景色きれいでしょうね。

ももたろう君ね、子供の指とか食いちぎるから注意して!と看板があったらしいのよ。
おとなしいから、つい触りたくなる感じですv-22
次回、生存確認&生い立ちを聞いてきますv-222
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.09/30 14:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

せっかくの旅行なのに、お天気があいにくで残念でしたね。
今回は仙人の近くに行くために雨が降ったのかも…
バター作りはまた次回のお楽しみってことですね!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2011.09/30 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

お帰り~~ 

こんばんは(^^)d
自然を満喫してきたのね~
…って、雨や曇りの天気で計画してた事は叶わなかったのかな?
でも、普段見れない景色に心も洗われたかな
あっ、でもいつも茨城でも素敵な景色を見てるんだよね!

「仙人小屋」スゴいね!私は熊の剥製を見ただけで即気を失うと思うわ(^^;
お蕎麦が美味しそうだし、キノコたっぷりのお味噌汁がいいね~

普段と違う時間の流れを過ごして益々パワーアップ出来たことでしょうね(^^ゞ
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.09/29 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかえりなさ~い!!

クマとれました(笑)

気持ちも癒されましたか??

体験は残念ですが北海道でも

そういう体験できますよ!!

いつか待ってますからね!!

シカ肉料理も天ぷらも美味しそうです^^

カルくん♪一緒に♪

もも太郎君 どうやってこちらのお宅に

飼われてるのか気になりますね^^

こうみるとかわいいですよね!!

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.09/29 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事