IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

料理教室第一弾

料理教室へ行ってきました。
ハチミツを使うレシピだったので、迷わず参加。
と言いながら、何をつくるのか?思い出せずに教室へ到着したんですけどね。
1113 001
サーモン、ほうれん草のキッシュパイ
海老、ホタテとカブのサラダ(はちみつドレッシング)
チェリージュピレ
以上の3品を4人一組で作りました

1113 003
キッシュこれね、パイ生地じゃないんですよ。
ぬわ~んと、タルト型に春巻きの皮を重ねて焼いてるんですよ。
すんごいアイデアだわよね
パイ生地はオイリーだけど、春巻き皮はべたつかず食べやすいです!

1113 002
ドイツ製のスライサーでカブを2ミリの厚さで丸型に切るのですが、
難しい、半月状になってしまったり・・海老の上にうっすら白いのがカブ。
このお料理に、はちみつドレッシングをかけます。
白ワインビネガー、オリーブオイル、塩、ハチミツだけっす。
(あんなに興味しんしんだったのに・・)


生徒さんが、ハチミツは何をお使いですか?と聞いたら、
「サクラ印」だって
ハチミツに情熱を注ぐ私は、このレシピの為に来たのに~。サクラ印かっ
椅子から転げ落ちそうになりましたわ。
まっ、よの中はこんなものですよね

1113 004
おいしかったデザート。
同じグループの人とおしゃべりしながら洗い物をしている間に完成していた!


久しぶりのグループ作業の教室で、馴染めるかドキドキしましたが、
みなさん良い方で笑いながら楽しく作れました

計量スプーンで発見がありましたの!
我が家の計量スプーンは銀色のスプーン大、中、小(旧式?)なのですが、
教室の物はプラ製でスプーンの内側にぐるりと線が引いてあるの。
線の位置は1/2量を表しているんですって!
大さじ1/2の時は線の位置、大さじ1の時はスプーンすりきり量なんだって!
はちみつドレッシングの時にてんやわんやでしたわ。
試食の時に、あぶなかったよね~分量。と大笑い

使いやすいお料理器具を教えてもらったり
結構~料理は楽しいのかも知れないですね。

追伸、なんと夫はこのスーパー計量スプーンを知っていた!
ああああっ~。ショック
お料理版浦島太郎だわ、あたし。

Comment

Re: NoTitle 

Rin様

おおおーっv-356簡単な説明だけで作れちゃうなんて、やはりお料理好きな方は違うわ~v-344
Rinさんのキッチュは絶対においしいと思~うv-290v-426
少しお役に立てたようで、超~うれし~いv-353

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.11/26 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日の夕飯、春巻の皮を使った
ほうれん草キッシュ作りました。大好評でした^^
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2011.11/26 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: べスパさん、こんばんは♪ 

Ayana' 様

こんばんワンv-286
や~ね~、褒めすぎですわよォ~v-290
「ハチミツ」に釣られて参加なんですよォ~。

計量スプーンご存知ではなかった?お仲間が増えて嬉しい~v-344
て、喜んでいる場合じゃないですよね~v-405
料理の才能ないけど、あと3回教室があります。
また珍事が起きたら笑ってチョンマゲ~v-10

あっ!Ayanaさんは、スイーツ上手に作られますよね~v-274
どれもマジ、おいしそうですよねv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.11/16 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

べスパさん、こんばんは♪ 

べスパさん、こんばんはe-322e-420
うわ~っi-175素敵素敵v-10
先日はお料理教室へ通われたのですねv-271e-266
べスパさんがたくさんの愛情や情熱e-269を注がれていらっしゃる蜂蜜。。。e-418
それを使用したレシピの教室へ迷わずご参加をされるお姿にメロメロですv-10e-291

どれもレストランで頂けるようなエレガントな仕上がりe-267
と~っても美味しそうe-446
特にキッシュの春巻きの皮アイデアe-77には脱帽ですv-345

計量スプーンのお話、私も全く知りませんでしたv-393(お料理をしない事がバレちゃうv-351
内側に線e-27が引いてあるだなんて本当に便利ですねv-266
貴重な情報を頂きましたi-175ありがとうございます、べスパさんe-266

素晴らしい生徒さま方との教室の様子v-271が伺えて嬉しいですv-345
ありがとうございますe-343
  • posted by Ayana' 
  • URL 
  • 2011.11/16 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Imola様

私とImolaさんが組んだら、きっと見本と違う料理ができるでしょうね~(笑)
味が少々不味くても、完成にこぎつけたことに感動しそうですよね~。
なんて、Imolaさんに失礼ですねv-421

海外で蜂蜜ドレッシングがスタンダードなのか?分らないです。
なにせ、蜂蜜ドレッシングだ!どんなものだ?と言って教室へ行くような人間ですので(笑)
でも蜂蜜の消費量は欧米は多いんですよね~、だから蜂蜜を使ったお料理や菓子なども多いのかも知れませんね。
素敵なお話有難うございました♪

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.11/15 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みんな美味しそうですね♪
料理教室に私が参加したら他の生徒さんに
迷惑ばかりかけそうです(><)
アメリカに行った時にレストランで
普通に「蜂蜜ドレッシング」をチョイスでき
海外ではスタンダードなのでしょうか?
  • posted by Imola 
  • URL 
  • 2011.11/15 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Rin様
もう一度、計量スプーンを読み返しました!
私も小さじ1とは大中小のスプーンのうち、小さいスプーン1杯のことかと思ってましたv-12

あひーっ!!だから私の味付けはもの足りないのだと判りましたv-219
教えていただき感謝ですっうv-238

でも私ね、40半ばなの。何にも知らないの、恥ずかしいわv-12
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.11/15 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

おおおっ!計量スプーン同じですかっv-10なんかホッとしましたv-222
計量は日常習慣がでますよね~。
外国製のキッチングッズなど素敵なものがあるんですね~。

春巻きの皮は5枚、一枚ずつ溶き卵にサッと浸して型に敷きました!
あとはキッシュの作り方通りです。
ヘルシーでいいと思います~v-218

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.11/15 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

春巻の皮いいですね^^
今度、作ってみようかなぁ~
我が家も計量スプーン銀色の大・中・小です。
料理教室も同じものを使っていて、
小スプーンが小さじ1とずっと思っていたら
中スプーンが小さじ1だと知りました(^^ゞ
家では、ずっと分量をまちがって
使っていた私って・・・(-_-;)

  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2011.11/14 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

えーーっ、パンでもできるんですかっv-12すご~い!
やっぱりレパートリーが広いと、代用品がパッパッ!と浮かぶんでしょうねv-10

計量スプーン、私の説明が下手なだけで多分ご存知の可能性が高いかも!
せっかく習ったのだから、自家製ハチミツでドレッシング作りますv-219
お料理なんとか日常的にできるよう頑張らねばv-91
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.11/14 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も計量スーパースプーン知らなかったぁ~~

でもって なるほど

キッシュ パンですることはあったんですけど

春巻きの皮はないです

なるほどなぁ!!!!

蜂蜜ドレッシング

あぁ ぺスパさんの蜂蜜で作ったら美味しいだろうなぁ^^

いろいろ参考になりました有難うございます!!

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.11/14 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 美味しそう~ 

香奈子様

こんばんは~!
教室はみなさんよい方で、料理嫌いにならずに済みました(笑)
あと3回ありますv-12

香奈子さん、小さい頃にハチミツの違いが分ったのですね!さすがですv-219
私はミツバチを飼うまで、ハチミツにこだわりはありませんでした。
本物のハチミツを食べたら、加糖ハチミツは避けたくなりますねv-222

お野菜でもおやつでも、沢山は食べられない年になってきましたので、
体にやさしく、旬のおいしい素材のものが食べたくなりますねv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.11/13 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそう~ 

こんばんは!
あらま~いい感じじゃないの~グループ作業、学生時代を
思い出すね!面白かったんじゃない?

“ サクラ印 ”には参ったね^^;
そう言えば、近所のおばさんと母が最近話していた会話にも“ サクラ印 ”が
登場してたわ。グルメを気取るつもりはないけど、小さい頃から
色んなハチミツを食べさせて貰ってたから、初めてそこのを食べた時…
正直、人工の水飴かと思った。その時、体にも心にも美味しいものを食べたいと
思ったものでした(*^^*)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.11/13 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事