IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

続・冬の準備

今日は実家(茨城)で父と夫と私とでみつばちの越冬箱を作りました。
先日、先輩の越冬箱を拝見して私もきちんと越冬させてあげなければ!と思ったのです。
この一週間、散歩の途中に農家さんに「藁」ありませんか?と聞いて回りましたが、
区内で麦や米は作らないので無いと思うよ、との返答。ようやく伝手でほんの少し手に
入れましたが十分ではありません。
そこで、茨城の父に調達を頼みました。実家も農家ではないので父も大変だったかも。

お店に行けば何でも買える時代に、手に入れるのが難しい物があるのですね。
今度、自分で麦か米を作ってみよう!と頭をよぎりました。みつばちと暮らしている
うちに自給自足が出来そうな気持ちになってきましたよ。
 甘味はハチミツ
 灯りは蜜蝋、手荒れは蜜蝋のハンドクリーム
 疲れたら プロポリス、 ローヤルゼリー
 鶏を飼って卵を食べる
 川で魚を釣る
 お米を作る
(吟じます)なんだかいけそうな気がする~。


完成途中の写真。蓋や前面に風除け、温度計を付けます。
来週末には娘達の引越しができるかな。
越冬箱 001
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事