IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

姑孝行

おしゃれなImolaさんから、名古屋名物の味噌煮込みうどんと、コレクションされているテディベアーを頂きました。
夫の母は、愛知県瀬戸市出身で親類も名古屋におり、義母はスーパーなどで名古屋の物を見ると懐かしくなり、つい買ってしまうようです。そんな義母に頂いたおうどんをたべさせにゃ!と思い、昨日義母宅へ久しぶりに行ってきました
1120 004
義母宅はハイカラなIHクッキングヒーター。我が家はガスコンロ
私の土鍋がIH対応でないので、卓上コンロ、食材を持参しました
なんたって利き腕がミツバチに刺されちゃったもんだから、包丁もつかえないので、夫に材料を切ってもらい、そして作って貰いました(誰ですぅ、計算ずくでしょと思った人。ビンゴ!ですよ~♪)
とてもおいしかった~!
食い意地を張ってしまい完成の写真を撮り忘れてしまいました
あっ写真!と気づいた時には、殆ど食べてしまった・・
義母も初めて食べたと言い、独特の歯ごたえがあるのですが、私の歯は全部自分の歯で丈夫なの!入れ歯なんてないの♪と自慢していました
大人だけだと話題があまりないのですが、お味噌や名古屋の話ができ、久しぶりに楽しくおいしい食事ができました感謝感謝です

帰宅後、義母から「ちーちゃん(私のこと)、帽子忘れていったわよ」と電話が掛かってきました。
う~ん、お義母さん被っていていいよ~。と冗談で言ったら、「うん、もう被ってみた。やっぱり大きかった!」だって   やっぱり、ってなによォなんですけど
義母が「私、いっぱい帽子持っているから、今度来たら好きなの持っていって~!」だって
ひえーっ、80歳近いおばあちゃんの帽子を私が被るでしゅか倒れそうになりました。
実母も同じよーな事言うのよねえ。まだ私40代ですから


可愛い女の子のベアー、マサコちゃん。
皇太子と妃雅子さんのご成婚の記念に限定販売されたものだそうです。
ピンクが女の子らしくて、部屋の中が明るくなります
1120 001

編み物が出来ないのですが、なぜか白いワンピースを編んであげたくなって、
先月からチャレンジしたのですが・・ご覧の通り前身頃を編んで行き詰まりました
1120 003
編み物が得意な姉に編んでもらおう!と相談したら、エプロンみたいに編めば私にもできるんじゃない?と言われて、やる気満々になって帰宅したんだけど、時間の経過とともに弱気に・・。
でも自分で作りたいから、自宅近くで希望の服の編み方を教えてくれる編み物教室を探すことにしました
白いモヘアのワンピースでモヘアで編んだお花を散らしてあげたいんですっもっと可愛らしくなると思うわ~♪
なんか楽しいな~。女の子なら一度は着せ替え人形を楽しみましたよね~。
幾つになっても、こういことが好きです
姪はお兄ちゃんと遊んでいたから、男の子のおもちゃを好んで遊んでいたけど
その逆もありますよね~、ヲネエ様へと成長される方も


Comment

Re: こんばんは♪ 

Ayana'様
こんばんバナナ~v-280
Ayana'さんも名古屋ですよね~♪私も親近感アリアリで~すv-344
名古屋へは行ったことがないのですが、テレビで見たのですが、喫茶店で珈琲を注文すると小倉トースト、かきの種などの食べ物が付いてくるのに感動しました。
おいしい食べ物がいっぱいで羨ましい所ですねv-290

あのね~、手はもう大丈夫になり、マサコちゃんのワンピースを教えてくれそうな教室探したら、1軒あって希望を伝えたら、初心者に作れるデザインじゃない!と断られちゃったv-293v-355
諦めませんよ~v-433作るの楽しみなんですもの~v-340
出来上がったら、ブログにUPしますね~v-290

Ayana'さんなら、ちょちょいのチョイ!と魔法みたいに完成させちゃうんだろうなあv-290
びすきぃちゃん、可愛い毛糸のお帽子被ってましたねv-344
夏のピンクのTシャツも可愛らしかったですよね♪
私もあやかりたーいv-411
がんばるぅ~!

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.11/24 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

べスパさん、こんばんはv-280e-420
まあv-10そうだったのですねi-175
旦那様のお母様は瀬戸市のご出身でいらしゃったとはe-328
地元出身のお仲間e-420が増えたようでとても嬉しいですe-446e-291

ちなみに私は名古屋市中村区の出身ですv-398(←聞いてない聞いてないe-330

Imoaさんからの名古屋めし、どれもおいしそうv-351v-350
何だかべスパさんがとても近くに感じますi-175

べスパさん、利き腕e-271のお加減はいかがでしょうか?e-415
蜜蜂さんたちもべスパおかあちゃんe-50に大喜びv-345をされて、
思わずチクリe-329とやってしまったのかなぁ?e-446

マサコちゃん、こんばんはi-175はじめましてv-352
何て愛くるしい表情なのでしょうv-345
べスパさんが一生懸命作られたワンピースv-324
お召しになられて嬉しそうですねv-266
きっといつかふわふわモヘアe-420のワンピースを
着させてもらえますねe-419いいなーe-291

べスパさん、素敵な編み物教室は見つかりましたか?e-266
ぜひまたその様子もご紹介して下さいねe-267
今日も素敵なご紹介の数々をありがとうございますv-351
  • posted by Ayana' 
  • URL 
  • 2011.11/23 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんバナナ~v-280
今年は養蜂が忙しく、義母に会ったのは7ヶ月ぶりでしたv-356
次に行く日は、正月。御節どうしましょう・・という感じですv-292

> ベスパさんのように慣れた方でも刺されることもあるんですねー…お大事になさってくださいね。

有難うございますv-290かなり良くなりましたv-426
そうそう、なんでも慣れてきた時こそ注意が必要ですね~。
いつもは手袋をするのに、素手で巣箱を開けてしまったのですv-393
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.11/22 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ

お義母さま孝行ができてよかったですねー!

蜂に刺されたことはないのですが痛そうですね…
ベスパさんのように慣れた方でも刺されることもあるんですねー…お大事になさってくださいね。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2011.11/22 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 喜ばれる幸せ。 

香奈子様

今朝はとても冷えましたよ~。
香奈子さんのところも冷えたでしょうね。v-35

> しかし、そもそもサイズが合わないことは無視なんだね(^_-)
だよね~、世のおばさん達ってお構いなしだよね~v-292
私も将来ああなるかと思うと怖いデスv-406

> 白いワンピースを着せたら絶対似合うね♪
香奈子さんに言われると自信ついちゃう!
この子を見た時、白いワンピースを着た姿が浮かんだんですよv-290
頑張って編みますわよ~♪下手でも完成したらUPしますv-290


  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.11/22 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

いや~、私も義母も若かりし頃はコブラ対マングースのようなもんでしたよ(笑)
今じゃ、面倒な事は夫がやることで丸くおさまってますのv-218

> 私マフラー以外編めないので
> きっと腹巻になって終わりな気がします。。。(笑)
腹巻なら上等だと思いますv-221
私は性格同様、真っ直ぐしか編めませんv-12
でもクマちゃんが可愛くなるのが楽しみですv-10

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.11/22 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

喜ばれる幸せ。 

こんにちは(^^)
昨日今日とかなり冷え込んでいるので“ 味噌煮込みうどん ”、いいですね~
お義母様も喜ばれたでしょうね!
帽子、サイズが合わなくて残念~今度ご自分のをあげるだなんて、有難いね☆
しかし、そもそもサイズが合わないことは無視なんだね(^_-)

テディベア、素敵~編み物、前を合わせただけでも似合ってるから
白いワンピースを着せたら絶対似合うね♪
完成したらブログに載せて見せてね~(*^^*)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.11/22 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

優しいなぁ

そしてほのぼの暖かくなります^^

ベスパさんの心配りの提案

旦那様が作ってくださる^^

お義母様お幸せですよね^^

そして お義母様も可愛い方ですよね^^

素敵なお話です^^

贈られた方の心配りも

ベスパさんの心配りも素敵!!!

ベアーの編み物素敵ですよ^^

私マフラー以外編めないので

きっと腹巻になって終わりな気がします。。。(笑)

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2011.11/22 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

そうでしたか、おばあさまが名古屋にいらっしゃったのですね♪
おうどんおいしいですね~v-10お味噌のおだしの味がたまりませんでした!
あっ、名古屋と言えば絢爛豪華なお嫁入りですが、現在もそうなのでしょうかねv-236
茨城の婚礼は特別なことがありませんが、家を建てる時に「たてまえ」といって、餅や菓子、お金を撒くんですよv-219

ワンピース絶対作りたいです♪
どんな出来でも必ずUPしますv-91
Rinさんの首がキリンのように長くならないうちに仕上げたいわ~v-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.11/21 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

母の実家が名古屋だったので
子供の頃はよく祖母の家に遊びに
行きました。
味噌煮込みうどんおいしいですよね^^
ベア―かわいい^^
素敵なワンピースができるの楽しみに
してます。upして下さいね。
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2011.11/21 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Imola様
このたびは、色々と有難うございましたv-22

> (息子さんがお手伝いされたから なおさらなのでは... 笑)
かなり安心したと思います。あたしが作れると思ってないし(笑)

masako bearなかなかセクシーでしょう!?
皇太子妃雅子のご病気が更に悪化しちゃうかも!!

> 来年中には完成される事をお祈りしております(笑)
ゲラゲラ・・なぜに分ってしまうのでしょう!
いやいや、やるときはやりますわよ~♪
風邪ひかないようにしなとね、大切なマサコちゃん♪
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.11/21 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつもImolaこそ お世話になっております(^-^)
義理のお母様にも喜んでいただけ嬉しかったです♪
(息子さんがお手伝いされたから なおさらなのでは... 笑)

masako bear、、、お洋服が前身ごろだけ!(**) 笑
でも夜道にいる前身ごろをハダケル方よりは断然
ファッショナブルであります♪
来年中には完成される事をお祈りしております(笑)
  • posted by Imola 
  • URL 
  • 2011.11/21 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事