IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

お料理教室第3弾

お料理教室3回目
メニューは鶏のガランティーヌ、カップ寿司2種(洋風、和風)、林檎かん
前回は、私にはレベルが高いフランス料理なうえ、メンバーの中に合わない方もいたので、お料理教室が嫌になったのですが、今回は初心者コースの2回目で、1回目でお世話になった方々と一緒にお料理ができたので、とても楽しかったです
習い事は目的意識を強く持つことが必要ですが、メンバーや雰囲気も重要ですよね。
つくづく人間は感情の生き物なんだわ!と実感しました。
とても楽しかったので、帰宅後にまた作ってしまいました
私は本当に単純なのです

1212 003
一番のお気に入りは林檎かん♪
綺麗なピンク色でしょう!これは紅玉の色で着色は一切していないんですよ。
紅玉を薄くスライスして、透明になるまで火にかけ、裏ごしをして、砂糖を加え溶かした粉寒天、レモン汁、と合わせて完成です。
紅玉が手に入らなければ、ジョナゴールドで代用できるそうですよ。
私は家にあったリンゴ(品種不明)で作ったら、色が出ず白濁した色でした
1212 002

今回気に入った調理道具は、「馬毛のうらごし器」
初めて使いました、馬毛のうらごし器!
金属製のものしか持っていなかったし、馬毛なんてものがあることすら知りませんでした。
金属と違って滑らかな仕上がり~
なんと言っても、裏ごしする際の手首に優しい弾力がいいですね。
もう少し料理をしたい気持ちが強くなったら購入するつもりで~す
持っている方がおっしゃってましたが、大事に使えば一生物なんですって!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

鍵コメ様
いつもお気遣いをいただき感謝でいっぱいですv-10
ありがとうございましたv-22
  • posted by ベスパM 
  • URL 
  • 2011.12/14 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/14 06:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

本当に楽しくないと続かないですよね~。
紅玉がこんなに鮮やかで綺麗なピンク色になるとは知りませんでした。
味もおいしくて、気に入りましたv-218

馬毛のうらごし器は、栗きんとん作りなど和食で使われているみたいですよ。
多分、料理番組などでご覧になったことあると思いますよ~v-290
おひつみたいな形で黒い網(馬毛)が貼ってあるんですv-410
職人が作る道具っていいですよね~、使い込むほど馴染むらしいですし♪
料理が未熟なのに、名前入り包丁も欲しくなったりしてますv-393

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.12/13 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: バッチリ! 

香奈子様

こんにちは~v-222
簡単で見栄えがするお料理で、メンバーもいい方達だったので、大満足でしたv-10
紅玉の色綺麗ですよね~、林檎かん初めてですv-271
ちょっと調子に乗って、お料理今後も習おうか?と思ったりしました。

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2011.12/13 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

習い事って、楽しくないと続かない
ですよね、楽しくってよかったです^^
林檎かんきれいな色i-189
馬毛のうらごし器、見たこともないし
知りませんでした(^^ゞ
今度、探してみよう!
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2011.12/12 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

バッチリ! 

こんばんは(*^_^*)
わお~ビューティフル~♪
楽しかったみたいで良かったね!
そしてお料理も上品で美味しそうじゃありませんか!
段々はまっていきそうだね・・・(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2011.12/12 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事