IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

decorative!

憧れのキャンドル作家さんの作品♪
雑誌などでも紹介され、手に入りにくいキャンドル。
ため息がでるほど素敵。
火を灯すのがためらわれます。

109 009


ドライフラーワーを使った輸入品のキャンドルは多いけど、蝋の中に花が沈む物が多くあまり美しくないけど、
やはり細かいことは日本人が一番!とつい出てしまう、丁寧な仕事ぶり。
バラも一枚一枚手作りで仕上げてあるんですよ。
109 004


知人から、今回は蜜蝋のハンドクリームは作らないのですか?と聞かれました。
実は昨年は、たくさんの蜜蝋が取れたのですが、忙しくて蜜蝋を精製する時間が無く、バケツにどんどん貯めておいたら、ちょっと嫌な臭い(足の臭いみたいな)がしたので廃棄しました。精製するのには問題がないのですが、ホレ、上記の写真のようなイメージでキャンドルやクリームを作りたいので、嫌な臭いが許せなかったのです。
足の臭いのする、あれま!キャンドル(アロマキャンドル)なんてねえ。
本来なら今頃、楽しいキャンドルやクリームを作っていたのに、トホホです。

憧れのターシャと同じように、糸に蜜蝋を染込ませたキャンドル作りを屋外でしたくて、バーベキューコンロを買っていたのです。コンロで蜜蝋を溶かすんです。臭い蜜蝋は想定外でしたが、準備万端だったんです・・でも狭い庭にはミツバチが居るので、家の前の道端で実行するしかありません。道端で実行したら、変なオバサンが道端で火遊びしているなんて通報されていたかも知れないし、まっ、今回は縁がなかったんですね。
今年はきちんと蜜蝋を管理して、キャンドルとクリーム作りも楽しみたいです


養蜂やハチミツのことを書いているもう一つのブログJARDINETもよろしければご覧くださいませ♪

Comment

Re: NoTitle 

Imola様

なかなか凝ってますよね。
作家さんご自身が、型から作られるというところに惹かれました!

> あれまキャンドルの香りも楽しみたかったです(笑)

イヒヒ・・ダジャレに反応していただき、最高~ス♪
納豆みたいな臭いでしたよ~。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.01/11 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ステキなキャンドルですね♪

あれまキャンドルの香りも楽しみたかったです(笑)
  • posted by imola 
  • URL 
  • 2012.01/11 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは❤ 

Ayana' 様

ほんと、細かいところまでよく作られてますよね~。
ホルダーも手作りだそうですよ。

作家さんのようには、行きませんが今年は自家製蜜蝋でキャンドルつくりたいです。
バーベキューコンロは初めて購入したのですが、高さの調節もできるし、コンパクトで安全に火v-42を使えそうでいいですね。外でも暮らして行けそうですよv-218
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.01/11 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

オリーブ様

細かくよく造られてますよね~。
あまりお名前を出さない方なのか?確かタキさんとおっしゃる方だと記憶しています。
ヨーロッパの陶器メーカーとのコラボや芸能人からもオーダーがあるらしいですよ。
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.01/11 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは❤ 

べスパさん、こんばんはv-484v-352
まあv-10 これはこれはi-175
何て美しいキャンドルなのでしょうe-420
細部までもがアートの域を遥かに超えた作品e-267
ため息が出てしまいますv-398
まるで薔薇v-254が彫刻をしてあるかのようなものも、
ぎっしりとドライフラワーe-339が敷き詰められたものも
美しい造形作品のようですe-415
白いキャンドルホルダーも素敵。。。e-420

なるほどe-460
今年は蜜蝋に纏わるこんなエピソードがあったのですねe-328
コンロもご用意されて準備オッケーe-461でいらっしゃったのに香りが。。。e-330
でも今年の蜜蝋こそはv-352、ですねv-351

今回も素敵で楽しいご紹介をありがとうございますi-175
  • posted by Ayana' 
  • URL 
  • 2012.01/11 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぉ~素敵なキャンドル!!
何っていう作家さんなんですか?
  • posted by オリーブsavon 
  • URL 
  • 2012.01/10 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rin様

ヨーロッパ風な感じが好きで憧れますv-10
人形は型抜きして焼成した私の手作りなんです♪人形にも目を向けてくださって嬉しいですv-266

> 紅茶がおいしくいただけそうです。
お近くだったら、Rinさんと趣味のお話をしながら、お茶v-273をいただきたいなv-266
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.01/10 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キャンドルもリヤドロのお人形?も素敵ですね^^
火を灯すのがもったいない
紅茶がおいしくいただけそうです。

  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2012.01/09 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 綺麗ね~ 

香奈子様

こんばんはv-280
キャンドルの型から全てご自身で作られているのだそうです。
素敵ですよね~v-353いつか私も作れる様になりたいですv-290


  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.01/09 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

綺麗ね~ 

こんばんはo(^▽^)o
すごく繊細で素敵なキャンドルですね~火を灯すのを躊躇してしまいそう^^;
ベスパさん作がそのうち、見ることが出来るのかなあ・・・楽しみ(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2012.01/09 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事