IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

断念

今年は落ち葉と糠を使って、肥料をつくりたかったのですが残留放射能が心配で断念しました。
東京も茨城も数値が低く、作付は問題がないそうですが、落ち葉での肥料作りは勧められないと。
今まで当たり前にできたことが、原発事故のおかげで安心して出来なくなったんですよね。
本当に恐ろしい事故、悲しいことですよね。

きんかんを挿し木で増やすと以前に書いたのですが、植木について頼りにしていた父から、きんかんは接木が一般的だから挿し木が成功しても、おいしいと思ったきんかんが出来るとは限らないので苗木を買って育てるのが一番よいと言われ、あっけなく断念。ネットにもそのような事が書いてあったけど、実を付けてくれるまでの時間を考えたら父の言う通り苗木から育てるほうが自分の生活に合っていると思いました。

もろもろ断念の状況ですが、有効期限の切れた「れんげ草」の種だけは蒔きました、夫が・・。
何故?夫が蒔いたかと言うと、種を水に浸けたところベチャベチャになり、種が小さなウジみたいに見え、気持ち悪かったので。種はよく乾かさないといけませんね
春に咲いてくれるかなあ~。
多分、落ち葉に埋もれて植えたことすら忘れているんだろうなあ。

(れんげ草の種を蒔いたところ)

これまでの事を読まれたら、説得力ゼロだと自覚してはおりますが、茨城の蜂場の木々に名前のプレートを付けるつもりです。木の名前を覚えたつもりでも年齢ですかねぇ、すぐ忘れちゃうんです。

それから使っていない鳥用の木製巣箱を森の鳥に使ってもらえるよう、高木に設置してみるつもりです。
できればフクロウに住んでもらいたけど、どうだろうか。
ミミズクもフクロウも違いがわからないけど、その手の鳥がいいな。
楽しみや好奇心は広がるけど、自分一人では何にもできない。付き合ってくれる夫と父に感謝です。
私はプライドが高いので、面と向って感謝の態度や言葉は言いませんがね
スポンサーサイト

Comment

Re: 楽しみは先・・・ 

香奈子様

こんにちは♪
放射能汚染はとても深刻な問題です。
対応が遅い政府には、不満が募るばかりです。
ゴミ処理場に集まった(汚染された)汚泥の処理方法すら決まっていないのだから、先行きが不安ですよね。
安心するためにも一軒ずつ、生産物は全て検査して欲しいところです。
なんか都合の悪いこと隠している?とかんぐりたくなります。

れんげ草、咲いたらうれしいけど。どうかなあ。
春になったら、自生しているクローバをみつけて、それを増やそうと考えています。
ミツバチは小さな自然に生えている草花が好きなんですよね。
香奈子さんは、春よ恋?!なの~?v-238

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.01/16 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

ひやっほ~v-238嬉しいお言葉有難うございますv-10
夫も父も私が暴れたら恐ろしいので、引きつりながら手伝ってますのよぉv-12
でも、自分の我がままで始めたことを、家族やブログをきっかけにお友達になってくださった方が、見守ってくれたり、励ましてくれたり、応援していただいたり、人って本当に温かいんだな、、と感謝の気持ちでいっぱいになりますv-22嬉しいですv-238

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.01/16 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ふくろう 

Hyo様

私が幼稚園児の頃、父がフクロウを捕まえたか?保護したか?家に連れて来たことがありましたv-12
目がオレンジ色で、鋭い爪が痛い痛い!と言ってましたが、私は珍しさにv-290大喜びしました。
翌日にはもう家には居ませんでしたが・・。
まだフクロウが生息していたら嬉しいです!

シジュウカラやメジロがラードを食べるんですか?!
v-379果物好きなのは知っていましたが、ラードも食べるなんて、グルメですね~v-10
Hyoさんのお庭は、静かで安心できるから来るんですね。いいな~v-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.01/16 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しみは先・・・ 

こんにちは(*^^*)
これまで当たり前に出来ていたことが出来ないのは不自由だし、その原因を思うと
やるせない気持ちになるね。
キンカンは、父上様のアドバイスがあって良かったね!

レンゲかぁ~早く春よ来いって恋しい気持ちになるわ~(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2012.01/16 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

れんげ草素敵な花をつけてくれますように。

肥料足りなかったら

北海道からでも送りますよ~~

ご遠慮なくですよ!!!!!!

旦那様もお父様も素敵ですね!!!!!

ベスパさんが一生懸命頑張ってるお姿見てるの

楽しそうに養蜂されてるの見てるの

大好きなんだと思います!!!!

私もそうですもん^^

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.01/16 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくろう 

住み着くといいですね

うちは巣箱は無いけど、ラードを入れた容器を枝に設置
シジュウカラとかメジロがよく遊びに来ます
  • posted by Hyo(月夜) 
  • URL 
  • 2012.01/15 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事