IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

キャンドル

予報通り雨が降ってきましたね。肌寒くて静かな夜にはキャンドルが似合いますね。

写真のキャンドルは、なんと20数年前の物!確か、カルフォルニアを旅した時に姉への
お土産として贈ったもの。よくぞまあ、未使用なまま保管していてくれたものだ!と感心。
いや、待てよ、気に入らなかったのか?!そんな事はありません。
姉はいまだに、私が贈った小学生時代の遠足のお土産を大切にしているのです。
(父いわく、実家に置きっぱなしじゃ、そりゃ何年もあるに決まってるよ。だって!がーん)
キャンドル 004

最近、趣味の一つにキャンドルが加わり、参考にしたくて借りたのですが↑、20年も前から
こういった物が好きだったんだな。と改めて思いました。
人形が好きなのは、幼い時から..小学6年生の時にピアノの先生が遠くへお嫁に行くことになり
お別れにタオル地と毛糸で一生懸命人形を手作りして贈ったことを思い出しました。
意識した事はありませんでしたが、趣味や趣向は幼い頃から続いているものなのかも知れません。


さて、この鍋の変な物は何でしょうか? これは、みつばちの「ムダ巣」です。
ごぞんじの六角形をした巣と同じものを加熱しているところです。
夏場はみつばちにとって繁忙期で、たくさん貯蜜ができるように巣箱のあちらこちらに
ムダな巣(人間が勝手に決めている)を作るので、排除するのです。
これを加熱し、ゴミを取除きろ過して、蜜蝋キャンドルへと変身させるのです。
毎度の言い訳、忙しくてキャンドル作りが進んでいませんが...来年こそは完成するかな???
キャンドル 002

お口直しにデザートでもいかがでしょうか?
以前、習ったアイスのキャンドル。たくさんあると以外と可愛いわね~♪
キャンドルアイス
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事