IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

空振りnostalgia!

夫と一緒に白山から巣鴨を散策しました。
何故なら急に白山にある薬膳カレーが食べたくなったのです。
白山は母校と10年勤めた会社があった思い出の地。
カレーを食べるついでに、当時よく行ったお店などに寄ってみたくなりました。
ゆっくり訪れるのは、16年ぶりだろうか・・。

まずは母校へ。
今年の箱根駅伝、東洋大学は総合優勝を果たしました♪
柏原君の出現のおかげで、こんなに駅伝に夢中になったことはありませんでした。
柏原君、どうか留年して来年も箱根駅伝を楽しませてください
東洋大
(東洋大学白山キャンパス)
私が通っていた頃は洋風な古い建物で趣があったけど、近代的な校舎になっていました。
迷子になりそうなくらい広く、建物が幾つもありました。


お目当ての薬膳カレー「じねんじょ」、残念なことに閉店しておりました。
同じ方が営業されているか不明ですが、谷中にお店があるようです。
この近くで10年働いたのに、一度もこのカレーを食べたことがありません。
同僚達はおいしい!とよく通っていましたが、当時の私はカレーはあまり好きでなかったのです。
薬膳カレーは、よくテレビや雑誌などでも取り上げられたお店でした。
薬膳
(閉店したじねんじょ)

目当ての薬膳カレーが食べられないので、当時よくランチをした鮨か韓国料理へ。
夫が鮨より焼肉がいいというので、白山通りに面した韓国料理「後楽苑」へ。
場所は変らずなのですが、店内の様子が変り、店員が若いイケメンになっていた
お客さんは中年女性ばかり。当時はサラリーマンばかりで店員はおばさんだったけど・・。
韓流ブームですものね、イケメンは必須なんでしょうか。
同僚はよくテールスープを食べていたけど、自分は何を食べたか思い出せず。
石焼ビビンバとカルビうどんを注文しましたなぜか焼肉でないのよね~。
韓国料理は、どこのお店も外れがありませんね♪おいしかったです。
118.jpg

食後のデザートは、白山通り沿いにあるフランス菓子の「パパダニエル」へ。
ところがお店のあったところは、別の名前に・・
どうやら年齢が理由で閉店されたそうです
因みにパパダニエルは「カヌレ」を広めたお店なのです
ダニエルさんはフランス人の菓子職人。
会社帰りにお茶とケーキを頂き、時々ダニエルさんとお話をしました。
小さなシュークリームがツリーのように重ねられた物を見て、これは何ですか?と聞いてみたら、伝統的なフランスのウェデングケーキだと教えてもらいました。今では珍しくないでしょうけれど当時は一般には知られていなかったと思います。異文化に触れ楽しかった事を覚えています
パパダニエルのカヌレがとても懐かしい、でももう食べられないのですね。

満津美鮨、こちらは準備中でした。
空振りが続きます。
ここのお鮨は黒酢を使ったシャリが特徴。
お給料日は、贅沢ランチの日とばかりに1500円のちらし鮨を同僚達とよく食べました。
今では考えられませんが、当時はバブルで残業をするとこちらのお鮨が会社から提供されました。
満津美

会社のあったビル。
外資なので合併を繰り返し、今はどこにあるのやら???
合併がなかったら、私は今も勤めていたと思う、勤めていたかった。
泣くほど嫌な事もあったけど、同僚達と楽しく仕事をしていたから。
未練がましいわね。
昔のままだったら、ミツバチと出会うことは無かっただろうし、自然に興味も持たなかったでしょう。
こうなる運命だったんでしょうね。
人生なんてどうなるか分らないものですね。
白山

10年ひと昔というけれど、、。
16年も経過したら代替りもするでしょう、これも時代の流れだね。と夫が言いました。
懐かしい思い出となんとなく寂しい気持ちもある白山でした。
次回はおばあちゃんの原宿、「巣鴨」散策を書きます。
スポンサーサイト

Comment

Re: 行ってみたいなあ~ 

香奈子様

こんにちは~。
雪、雪ですよv-276東京の乾燥を心配してくださって有難うございました。
いや~、乾燥が解消できるからといって雪はないですよねぇ。雨でいいのにv-292
全く、ゼロか100か?極端ですv-293v-355

いつまでもそのまま。という事は無いのですよね、思い出が多くなってきました、年齢ですねv-510
若かりし頃、老人からGHQの話を聞いて面白がったけど、自分も生き字引みたいに・・v-404

巣鴨、気取らなくて気楽でいいですよ~v-290あちらこちらにベンチもあるし、甘味処も多いしv-369虚弱な我々には最適でっせv-426是非、我が家に泊まりながら散策しましょうv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.01/20 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちは~!
今日の東京は雪ですっv-276
そちらも記録的な寒さと降雪のようですねv-399

> 風景も匂いもそのお店の方も全部思い出なんですよね^^
そうなの!人間の記憶って凄いですよね、当時へタイムスリップしたみたいに、その場の音や匂もよく覚えていますv-290

後悔もあるけど、私の人生ハナマルではないけど、二重丸◎かな。
一人で生きてきたような顔しているけど、当時関った人達にも感謝ですv-290

東京にお越しの際は、是非、お土産に「赤パンツ」を♪
我が家から巣鴨も近いので、泊まってね~v-344
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.01/20 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

行ってみたいなあ~ 

おはようございます(^^♪
昔を思い出す場所・・・いいですね!!
でも時が経ち、閉店されているなどしていると、
何だか寂しくなりますよね。
しかし!今とは時代が違うので、もし今もあったとしても
あの頃とは違い、店内も様変わりしていると、
それも又寂しくなったり・・・
「確か、ここにお店があってね~」とか、
話すのも懐かしく良いものかも知れないね(^_-)

カレーの話しにお腹がグぅ~今日食べようっとe-349
“巣鴨”はすごく興味ある場所です~今もだけど、
もっとその場所が似合うと言われる前に一度行ってみたいわe-267
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2012.01/20 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

白山行ったことなんです。

なるほど思い出の地なのですね

大好きだったお店が閉店するのって

とっても寂しいだろうなぁ

風景も匂いもそのお店の方も全部思い出なんですよね^^

バリバリお仕事されてたんだろうなぁ

ほんと 人生どこで転機になるかわかりませんよね

一日一日大事にしていきたいです。

巣鴨~~東京いったら必ず行きます(笑)

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.01/20 06:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: べスパさん、こんにちは♡ 

Ayana' 様

いつも温かいコメントをありがとうございますv-421
私の若かりし頃のOL時代は、ネット時代v-216ではなかったので流行を知るのは、テレビや雑誌でした。
今と違って情報が少ない分、実際にその場に足を運び、感動v-344があったように思います。
今は何でもネットで情報が得られ、家に居ながらにして流行の品や限定品を手に出来る。
とても便利だけど、楽して手に入れた物はあまり記憶に残りませんねv-292
ダニエルさんのお菓子、ずっと私の思い出に残っていると思いますv-22

しかし、韓国人男性はモテv-347ますなあ~。
お肌がツルツルv-353で清潔感がありますし、デブは居ないのが不思議だわねえ。
ハンサムしか入国できない?なんてことはありませんわよねえ~v-361

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.01/19 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

べスパさん、こんにちは♡ 

べスパさん、こんにちはe-415
まあ素敵v-10v-352
旦那様と白山から巣鴨をご散策されたのですねe-276
思い出深い地を巡られて、きっと最高のひとときe-420
お過ごしでいらっしゃったのだろうな。。。v-398

ランチを摂られた韓国レストランv-271の石焼きビビンバも美味しそうv-351v-350
イケメン男子がいらっしゃるだなんて大変心強いですねe-271i-80

なるほどe-77
カヌレを日本へ広めて下さったダニエルさん。。。e-446
現役を退かれたとお聞きして、私も寂しい気持ちになりましたi-241
今では主流になりつつあるフランスのウエディングケーキv-259も、
こうして日本に定着をして下さった皆様の温かいお力v-352
感無量になりましたv-421
ダニエルさん、どうぞごゆっくりされて下さいねe-420

べスパさんがお勉強をされた大学v-295や、思い出の
エピソードをお話頂けてとても嬉しいですe-328
今回も素敵な旅のご紹介を頂きありがとうございますe-446e-291
  • posted by Ayana' 
  • URL 
  • 2012.01/19 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事