IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

空振りnostalgia!2

今日の東京は雪初雪だそうです。
なぜか悪天候の日に限って、月に一度の整形外科の受診日なんだなあ~
アタシの行いが悪いのか、先生の行いが悪いのか?もちろん先生だわ
高田純次さんみたいに、いい加減なの。アタシの話なんて聞いちゃくれないんだから。
先生に膝が痛いと言ったら、寒いからねえ。でおしまい。
看護師さん達が「あれで教授だもんねぇ」だって

さて、今日は前回の続きで巣鴨です
文京区白山から豊島区巣鴨まで歩いて約30分位の道のりをのんびり歩きました。
途中千石を通りますが、ここには三百人劇場という小さな劇場があり、授業の一環でシェイクスピアの劇を何度か観ました。
残念なことに、この劇場も閉館していました。

巣鴨は学生時代、ボロアパートに下宿をしていました。
巣鴨の商店街の直ぐ裏に住んでいましたので、4の付く日の縁日は人が多くて巣鴨駅へ行くのに一苦労なほどでした。今では「すがもん」という、ゆるキャラがあるようで、変なオブジェが商店街入り口にありました。
すがもん
「すがもん」のお尻、中央のコブは尻尾らしい。ぬいぐるみのように柔らかく、触れるオブジェなんですって。
汚い手でお尻を触ったらヤバイかもなんか付いてる!なんてことに?!

巣鴨と言えば、とげぬき地蔵。由来は分らないけど、治したい体の悪いところをタオルで、観音像の体を擦ります。昔はタワシだったけど磨耗するからタオルになったみたい。
おかしな言動の母の為に頭をコシコシ、背中を痛めた義母の為に背中をコシコシ、姪のお顔が美人になるようお顔をコシコシ♪しましたのよ
巣鴨おじぞうさま巣鴨じぞう


おばあちゃんの原宿!と言われるだけあって、ブティックも素晴らしい!
男女それぞれに赤パンツがありました。デザインも豊富♪
若いお嬢様には、すがもんの赤腹巻などはいかがでしょうか?
赤ぱんショップ 赤腹巻

平日の午後だというのに、けっこう人がいるのね~。
商店街

塩大福が有名なんだけど、2つ店舗があるのよね~。
元祖だとか本家だとか・・私は行列の長い方を選びますね~。
塩だいふく

巣鴨駅前に「福福まんじゅう」が売っていて、以前は行列が出来ていたけど、建物が新しくなり閑散としていました。福福まんじゅうは少し小ぶりの肉まん、あんまんです。
昔はそんなに貴重だとは思わなかったけど、テレビでも紹介されていたみたい。
で、新しい店舗になぜかチーズケーキがあり買ってみました。
すごく大きいの。冷凍もできるんですって、チーズケーキというけどスフレですね。

ふくふく  けーき

地蔵道通り商店街も私が住んでいた時とは違っていました。
人形焼き屋さんが無くなっていたり、パチンコ屋がなくなって・・
私が住んでいたアパートは無くなり、住宅となっていました。
古いお店がなくなり、内装が明るく綺麗なお店が多かったです。
当時の店主達は高齢で亡くなったか代替わりをしてるのでしょう、私だってもう40後半なんですものね。
30年近くも前の話になるんです。こんなに年を取るとは思いませんでしたわ


私は漬物が苦手なのですが、夫が漬物店で玉ねぎの漬物を買いました。
この玉ねぎの漬物は3種類位あって、どれも美味しいのだそうです。
色々な産地の漬物を扱っていました。店舗名は忘れましたが、巣鴨駅に近い地蔵通り口近くにあります。
つけもの

そして、コージーコーナーでお茶
上京した時に、こちらの「ナポレオンパイ」の大きさに衝撃を受けました。
今ではアメリカンサイズのケーキが多いので、影が薄いけど。
当時はナポパイは他のケーキより高くて(500円位)、貧乏学生の私には高級品でした!
ナポパイ
OLの時は、同僚とよくここに寄り、「ストロベリーシャンテリー」とかいう、イチゴと生クリームがたっぷりの大型(2~3人用?)パフェを愚痴をこぼしながら、ペロリと食べたものでした。
今は無いのか?メニューにはありませんでした。
ナポパイ最高と言っていたのに、今じゃミルフィーユと言えば、マキシムドパリよねなんて気取っちゃってますのよ。おかしいですね。


私と同年代の方とは共感できることがいっぱいあると思う、青春時代。
まだ携帯電話もカラオケもなかったな~。ゲームと言えばインベーダーだったな
今の学生さん達は幸せかな?楽しんでいるだろうか・・。
私達の時代は良かった、、、バカやっていても未来に希望や夢が持てた。
今の若者にも青春を謳歌してもらいたいな。
あっ、青春て死語なんですってね。
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

Rin様

こんにちはv-22
ご実家は埼玉なのですねv-258我が家は練馬なので近そうですねv-10
私は柴又行きたいと思いつつ、まだ行ったことがありません。
いつでも行けると思うとなかなか足が向きませんよね~v-12
下町ツアーなどしたいですねv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.01/23 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

こんにちはv-222
いつもお忙しい中、コメントをありがとうございますv-10

> 札幌黄有名ですよ~^^
そうだったんですか♪3種類販売されており夫が全部美味しいと言ってましたv-218
地主さんかぁ、そちらの地主さんの敷地はハンパないだろうなあ、、v-12
欲張らず玉ねぎを安定価格で生産してくれるなんて、ありがたいですよねv-22

こちらにお越しの時は、是非、ガイドいたしますわよ~v-219
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.01/23 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

実家は埼玉でOL時代は東京の
会社だったけど、巣鴨とか柴又
行ったことがありません(-_-;)
一度は行ってみたいなぁ~
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2012.01/22 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

巣鴨行きたいなぁ

札幌黄有名ですよ~^^

札幌の玉ねぎ農家は地主が多く

地域で値段設定変動せずにしているので

ほんと見習わなきゃと思います。

車で15分以内の所で作ってるのですよ~^^

あぁ ケーキも食べたい~!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.01/22 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 行きたい! 

香奈子様

こんばんは
膝は大丈夫です!いつもご心配有難うございます。
転倒することなく無事に行き来できましたv-22

お地蔵様、次回は香奈子さんの為に全身コシコシしますねv-22
あれ、お顔v-330もやっとくv-236なんちって、冗談ですv-222
私はお腹をコシコシ、痩せるようにねv-219


赤パンツなんて凄いですよねv-12
デザインv-317も色々ありましたよ。
本当にみなさん着けているのかなあ~?
いつかゆっくり東京見学に来てくださいなv-222
私が生息していた所をご案内します♪

> インベーダーゲーム全盛のあの頃に戻れるものなら戻ってみたいなあ!
懐かしいですよね。あの頃の自分に会ってみたいですよね~v-290


  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.01/21 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 懐かしい~ 

akichanb様

懐かしいですよね、学生時代v-22
スキー、テニス合宿やドライブv-448のサークルとかよく遊びましたよねv-290
akichanbさんが一番お料理上手だったよねv-433
鍋パーティの時、Tちゃんが長ネギ何センチに切るの~?とakichanbさんに聞いて、爆笑したよね。

大学はオフィスビルみたいでしたよ。京北高校?だったところも大学建築中でしたよ。
機会があったら、白山から巣鴨散策してみてねv-290
おセンチになっちゃうわよ~v-344


山の神様の柏原君を来年から観られないのは残念だわv-292
旦那様は日大だったのね~♪よかったv-218
個人的には、亜細亜、専修を敵視してますのよv-355

我々女子v-513メンバーは8人だったけ?
50歳になったら、巣鴨でフィーバーしようぜイ♪





  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.01/21 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

行きたい! 

こんばんは~(*^^*)
膝は大丈夫かな?
そちらは雪なんだね~乾燥注意報が続いた次は雪なんてね^^;

巣鴨、やっぱり興味深々♪
「すがもん」、触ってみたいわ~
とげ抜き地蔵さんは、ほぼ全身コシコシさせて頂くかも(^_-)

「赤パンツの店」?すごいね~ここも見たいわ~
歩いた後は甘いもの食べてホッと一息!

インベーダーゲーム全盛のあの頃に戻れるものなら戻ってみたいなあ!
昔を感じさせる場所っていいね☆
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2012.01/21 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

懐かしい~ 

私も、良く、大学から巣鴨駅まで歩いた事を思い出しましたv-410懐かしいですね。やはり、30年近く経つと、当時のお店も無くなっていますよねv-406ややっv-399まじっすかv-405とっ、とっ東洋、スッゲービルジングじゃないですかv-413昔は、おんぼろぼろぼろ~だったのにねv-391
箱根駅伝は、柏原くんのお陰で、楽しませてもらいました。毎年、主人の日大と、どちらが勝つか、応援し合っていたのですが、今年は、日大が出場ならずv-398残念だね~と、私的には、宿敵の居ない一人勝ちレース、物足りない気分でしたけどね。そのうち、懐かしんで、大学近辺を散策してみたいですv-410
  • posted by akichanb 
  • URL 
  • 2012.01/21 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事