IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

お料理教室最終日

遡る事、1月中旬に料理教室が終了しました。
「はちみつ」を使う料理2品を学びたいが為に、苦手な料理に挑戦!ようやく最終日。
この日の献立は、オレンジピール入りチョコレートケーキとウニのパスタ。
1127 004
初級料理コースなのですが、ケーキを作る際にバターと砂糖を白くなるまで泡立て器で混ぜるのが辛かった。
通常バターは常温で柔らかくしてから作業にはいるのですが、この時はまだちょっと固く、みんなドッカン!ドッカン!泡立て器でバターを潰して、これじゃあ大工仕事だよね~。と教室中が笑いになりました。
私は持病で関節が弱いので作業が遅れがちになり、見かねた先生が面倒な所をやってくれました。
ちょっとラッキー♪
4人一組で一つのキッチン台を使うのですが、いつもの気の合うメンバーで行ったので楽しかった。
嬉しいことに、お友達になり、またお料理をやろうね♪と約束しました。
料理は苦手だしハチミツ料理ではなけど、好きな人達となら楽しく学べると思って。
この年齢になってもお友達が出来るって少女のように嬉しいものですね
私のような変人と仲良くしてくれるなんて、本当にありがたいのであります

世の中楽しいことばかりではありませんね~。
内科の検査で肝臓の数値が悪く、治療や投薬の必要がないものの脂肪肝ですって!
先生から食事の注意、、甘い物を食べるのは1週間に2個まで。お腹がすいたら水を飲みなさい。と言うのよォ。
戦時中じゃありまいし、できるわけないじゃんねぇ~。
そんな私の考えを予測したのか?無意識に思ったことを発言しちゃったのか?
先生は厳しい口調で、肝硬変にならないよう今から気をつけないとダメですよ。だって。

♪わかっちゃいるけど~やめられねえ♪スーダラ節が頭の中を流れます。
甘いものは1日2個まで、、なんていいように解釈したいわ~
でも、病気は嫌だから・・飲食禁止の図書館で過ごそうかしらん
本の虫になっちゃう


Comment

Re: NoTitle 

Rin様

肝臓は服用した薬の影響も受けますよね。
数値が悪くなると、持病の薬が飲めなくなりますよ。と注意を受けました。
自覚症状が無いのをよいことに、怠けたらいけませんよねえ。。。v-292
しかし、なんで世の中、高カロリー食が多いのかしらんv-10
我慢するのが大変ですわv-12v-356
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.02/01 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あらら・・・ 

香奈子様

おはようございますv-222
香奈子さんも脂肪肝でしたか・・v-12
自覚症状がないだけに定期的に検査や診察を受けたほうが良いかもしれませんよねv-74
美味しいものをおいしくいただけるよう、お互い健康になりましょうね~v-22

  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.02/01 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

歳をとると友達をつくるのってたいへんなんだと
ほんと思います。楽しみが増えてよかったですね^^

1週間に2個までか、ダメと言われると余計に
食べたくなりますよね(^^ゞ

昔、夜中にお腹が痛くなり薬をのみ治まらないので
時間をあけずにまた薬を飲んだのが
悪かったのか?腹痛は治ったけど
検査して肝臓の数値が高く
絶対に薬を飲まないように大学病院で
注意されたけど風邪をひいていたので、
辛かったわぁ~
結局、どんどん風邪がひどくなり検査して
数値が下がったので風邪薬を出してもらえたけど
肝臓って自覚症状がないから怖い
甘いものガマンガマンですね(-_-;)
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2012.01/31 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

あらら・・・ 

おはようございます!
美味しそうな料理ができたね~
楽しいお友達と作るお料理の時間は楽しいだろうなあ~(^O^)

“脂肪肝”・・・私もなのよ!
でも私のは変てこでね、血糖値が殆どないの。
肝臓も何の問題もなし!
運動不足はあると思うけど、代謝がとにかく悪いから^^;

多分私も病院へ行けば、同じ注意を受けそう~
でも、普段から余り甘いもの食べないし食事は
時間も量も多分規則正しい!
だから数値だけで注意されたら、どう生活したらいいか分からないから
何年もほったらかし!でも今年は検査に行くことにする!
そしてベスパさんに報告して、一緒に吠えようね(^_-)
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2012.01/31 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

オリーブsavon 様

ホント、え~~っ!ですv-12
友人は肥満体系でないのに数値が高く、減量と食事で数値を下げました。
私も頑張らねばv-91

ホント、歳をとってからの友達作りはなかなか難しいですよね。
お料理メンバーは気取らずにお付き合いできそうで、嬉しいですv-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.01/29 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは♪ 

Ayana' 様

へへへ、日ごろの不摂生もあってこんなことになりましたv-12
ご心配おかけしています、、、。
頑張って健康管理しないといけませんよね。

ヴィン&カルは寒い中、喜んで散歩をしますv-22
2匹は風の子みたいです(笑)

お料理を通して、新しいお友達とも長くお付き合いできたらいいな~と思っていますv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.01/29 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

バターの扱い大変でしたぁ!でも先生達は手馴れていましたね~。
よっちママさんもちょちょいのチョイ!なんだろうなあ~v-91

北海道はおいしいものずくめですよね~v-10
野菜もお菓子も両方選択したいですわンv-344

冗談ばかり言わず、真剣に健康管理をしないと、好きな養蜂だって、おいしいものだって食べられなくなりますよね。
がんばらねば!
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.01/29 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

え~~~~~~!
甘いものが、1週間に2個まで!?
厳しい!厳しすぎます!!
しかし、肝臓って物言わぬ臓器なんですよね。。。
お付き合い出来ませんが。悪くならないように、節制頑張って下さい(^^;)

歳いってからってお友達出来にくいですもんね。
気の合うお友達出来たら、楽しみも増えますね♪
  • posted by オリーブsavon 
  • URL 
  • 2012.01/29 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

べスパさん、こんばんはv-350v-352
お身体のお加減はいかがでしょうか?e-420とても心配していますv-421
女性にとっての強いミカタe-271である甘いものを
控えなくてはならないだなんて。。。v-274e-330
どうかストレスにならないよう、適度に摂られて下さいねe-415

うーんv-10 おいしそう~v-271
お料理教室では、オレンジピール入りチョコレートケーキv-379
ウニのパスタをお作りになられたのですねv-398e-291
両方とも大好きなものe-328ばかりでテンションが上がってしまいますe-267

素晴らしいご友人様e-420にも出逢われて、これからのお教室が
益々楽しくなりますねv-344どうぞまたお教室の楽しいご様子を
ご紹介して下さいねv-351 とても楽しみにしていますe-343

とってもお寒い毎日が続きますがe-191、ヴィン君もカル君も
暖かくお過ごしでしょうか?v-352
蜜蜂さん達i-80も素晴らしい春をお迎えされますように。。。e-113e-420
  • posted by Ayana' 
  • URL 
  • 2012.01/29 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわぁ まってました!!

今回のメニューも美味しそうです^^

室温にしっかり戻さないと

バターはクリーム状にするの大変ですもんね

素敵なお友達ができたんですね^^

楽しく取り組めるっていいですよね^^

脂肪肝なんですね。

もう~~~~心配です

ちゃんと食生活大事になさって下さいね!!

北海道から野菜以外送らないか

北海道からお菓子きたときしか

お菓子食べないか

選択肢は2つですよ~~!!!!!

ミツバチちゃんたちのママだもん

元気でそばにいてあげないとですよ~~^^

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.01/29 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

M@lauaealoha様

こんばんは~v-280
内臓疾患は自覚症状がないので、今ひとつピンと来ないのですが、
年齢的にもいろいろ健康管理に注意が必要になってきましたv-12

いつまでも美味しいものがおいしくいただけるよう、気をつけま~すv-219
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.01/28 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ

あら大変!
おいしいものがいつまでもおいしくいただけるよう、健康には注意しないと…
1週間2個が1個にならないよう、気をつけてくださいね。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2012.01/28 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事