IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

伝統

節分も終わったし、暦の上では春なんですよね
次のイベントと言えば、ひな祭りですよね♪
人形が大好き!でも雛人形は持っていないのであります
なので小さい時から人様のお人形を見せてもらっておりますの

義母が若かりし頃に作った雛人形(木目込み)、昨年の写真。
写真には男雛と女雛だけですが、仲間(官女というのでしょうか)やボンボリなどもあるらしい・・
今年も夫が実家へ行き、押入れの奥から雛人形を出して飾る予定です。

毎年、お雛様が欲しいなあ~と思いながら、絶対これ!というお人形にまだ出会えません。
色々なお顔を見ていると、ご縁というか相性というのがあるんだなあと思います。
お雛様達、ずっと大切にしてくれるお家で毎年、春を祝えるといいね
で、今年も義母のお雛様と姪のお雛様を見せてもらいま~す


南部鉄瓶(文秀堂)の急須。
207 001
ちっさいけど、鉄なので重いんです。衝動買いです。
鉄瓶のヤカンは欲しいと思っていましたが、まさか急須を買うとは思いませんでした。
鉄瓶急須との出会いは、義母宅。
これがまたとんでもない代物で、毎度私をイライラさせるのであります!
急須の内に有る、取り外しできる茶漉しは、底にしか穴がないので、注ぎ口が塞がれてお茶がなかなか出ない!
ポタ、ポタ、としか出ないのよォ。ベトナムコーヒーなら我慢できるけどねぇ、、。
義母はよく、こんなヘボイ急須使っているものだ、と不思議でたまらない
で、私は義母宅へは自前の急須を持って行きますの♪
購入した鉄瓶急須の茶漉しは周りにも切り込みが入っているので、多分お茶は出ると思うけど、網製の茶漉しでないから、多分使いづらいかも!
文句を言いながらも鉄瓶の魅力に買ってしまったわ
嫌いも好きのうち?!

日本の伝統工芸品も素敵ですよね~♪
なんて言いながら、よく見たらアジアのどこかで作られていたりして?
やっぱ、日本の伝統あるものや、職人技を要するものは、オールジャパンがいいな~!
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

Rin様

おはようございます♪
Rinさんのお雛様はお役目を立派に果たして、ご供養されたのですねv-421
お嬢様もRinさんのように素敵な家庭を持てるといいですねv-238

私がお雛様を購入したら、多分一年中飾っているかも!v-290

鉄瓶急須は使うごとに湯あか、茶渋が付いて、一見汚く見えますがv-12
どうやらこれらが錆びを抑えるのだとか?よく出来たものですよね~。
まさに味がありますなあ。v-273


  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.02/11 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

オリーブsavon様

おはようございます♪

> 鉄瓶急須ってどういいんですか?

う~ん、詳しくないんだなあ、アタシ。
ただ、一目ぼれして買ったんですv-10。なんか味がある感じがしませんか?
鉄瓶急須は内部に錆びにくいようなコーティングがされているので、
鉄分を摂取できるわけでないので、鉄瓶ヤカンの方が断然健康的なんでしょうけど。

ご自宅の鉄瓶は錆びてしまったんですね。
メンテ方法がわからないけど、この手の小さい急須なら花を生けてもよさそうだし、
そのまま飾っても素敵だと思いますが、どうかしら?好みが違うかな~?

子供の頃からのお雛様をお持ちなのですねv-10
ボロボロでもいいじゃないですか、オリーブさんの成長を祝ってきたお雛様ですもん♪
是非、可愛がってあげてくださ~いv-238
とても羨ましいですv-22


  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.02/11 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お雛様、持ってましたが、結婚して
実家に置いていき神社で供養?
してもらいました。
娘のは、早くお嫁に行ってくれるように
毎年、出してます。

結婚式の引き出物でカタログから
鉄瓶の急須を選びました。
1人用の急須なのでちょっとお茶を
飲むときにいいです^^
でも、急須の湯がたれて置いておくと
黒くなるので、すぐ洗っちゃてます(^^ゞ
  • posted by Rin 
  • URL 
  • 2012.02/10 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鉄瓶急須ってどういいんですか?
見た目でしょうか?
直火をかけれるから?
我が家にも錆びた鉄瓶があるんですが、あまり魅力を感じられず、かといって捨てられずにいます(^^;)

お雛さまいいですね~。
我が家のおひな様は小さい頃に買って貰ったものなのでボロボロです。
義母さんのように、起用で修理出来たらいいんですけど(^^;)
  • posted by オリーブsavon 
  • URL 
  • 2012.02/10 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

お雛様、もったいな~いv-12
よっちママさんのおうちは、女の子はv-283みみげっちちゃんだけですものねぇ。
みみげっちちゃん、五月の節句に、ひこにゃんみたいに兜かぶったりして!(冗談♪)

鉄瓶の使い心地はどうですか?
確かに鉄分が摂れてコーヒーなんか一味違う仕上がりになりそうな雰囲気ですよね~v-273
鉄瓶の柄や形素敵ですよね~。いつか気に入った鉄瓶ヤカンを買いたいな♪
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.02/09 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お雛様引越しの時に置いていっちゃったんですよね。

もういらないあかぁって思ってましたが

見るといいなぁって思います。

鉄瓶持ってますよ~^^

重くて扱いにくいのですが

これでコーヒー入れると

美味しかったりして^^

伝統工芸素敵ですよね!!
  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.02/09 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事