IN MY TIME

究極のガーデナー、ターシャ・テューダーの暮しに憧れ、いつか彼女のように暮したい。その夢を少しずつ形に…。都内の狭い庭で趣味の養蜂、キャンドル、ポーセレンレースドールと愛犬ブリュツセルグリフォンとの日常。

Entries

お料理頑張る!

今日は料理教室へ行ってきました
4月まで月1回ペースで「お弁当」を習います
今回はビビンバ弁当、キムチスープ、ゆず茶の寒天、3種でした。
ゆず茶の寒天は、ラップに包み、巾着のようにゴムで止めています。
持ち運ぶことをよく考えているんだなあ、と感心です♪
ビビンバの具は、韓国料理屋さんで買うものだとばかり思っていましたが、
ごま油、コチュジャン、塩、醤油で味付けし、身近な野菜やひき肉で出来るんですね。
211 002


こちらは先週、自力で作ったマロンムース!
お料理や可愛いキャラ弁当、お菓子、パンを作られるよっちママさんのレシピを参考にしました
(よっちママさん、来月札幌でお弁当の講習会もおやりになるようです♪)
ムース作りの手順に頭がいっぱいになって、仕上げ用の具材を買い忘れてしまい、クリームとコーヒーソースをトッピングしました
ムース難しいですね~。
なんとか基本をマスターして、春には旬のイチゴを使ったムースを作ってみたいな~
211 005


甘い物続き、もう一品!
埼玉県川越市はサツマイモが有名だそうで、サツマイモの菓子です。
サツマイモの餡が入ったまんじゅうに黒蜜をかけて揚げた、かりんとう風味の菓子です。
名前は、つばさかりん。つばさ?なんだろう、、、。
サツマかりんの方がいいと思うけど、、。
かりんとう味が強くて、サツマイモの味はわかりませんでした
やはりサツマイモは、焼き芋にするのが一番だわ~
焼き芋ならば、バターや砂糖を使わなくていいしヘルシー♪
211 006


Comment

Re: こんばんは❤ 

Ayana' 様

こんばんは~v-290
寒い日が続いていますね~。
私も裸祭りの男達のように気合を入れて寒さに立ち向かわねばv-91
私もツボでした(笑)

いつも褒めてくださってありがとうございます♪
料理頑張ってます、、料理なんぞしない私が珍しいことをしているから異常気象なのかも!?
よっちママさんのマロンムースのレシピは本格的なんですよ~!
やはりお料理上手な人は違いますねv-290

ヴィン&カルは、服を着てストーブの前でぬくぬくしてま~すv-286
Ayana'さんも暖かくしてくださいね~v-22
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.02/13 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは❤ 

べスパさん、こんばんはv-351v-352
先日は楽しい毛のお話v-208を頂き、物凄くツボにハマらせて頂いていましたv-411e-460
本当にありがとうございますe-328

べスパさん、凄~いv-10
見る見るうちに美味しいお料理v-271やスイーツをマスターされて。。。e-446 
凄く尊敬しますi-175i-1754月まではお弁当をお勉強されるのですねe-271
これで旦那様への愛妻弁当v-386i-80もお手のものでいらっしゃるのだろうな。。。v-345

ゆず茶の寒天は見た目も凄くキュートv-344で、更に持ち運ぶ際の事も
考えられているだなんてe-420 まさに天才的ですe-267

うーん おいしそうv-398v-271
べスパさん作のマロンムースe-328
こちらはよっちママさんのレシピv-295をご参考にされたとの事e-266
さすがべスパさんによっちママさんe-460i-175
素晴らしいコラボ作ですv-345 お写真が既に美味しいーv-10

一目見て『焼き芋かなーe-446』と思わせるルックスの『つばさかりん』も
可愛いなぁe-266ホクホクのお芋さんを想像しましたe-343

またお料理教室の様子を楽しみにしていますねv-398v-341

ヴィン君もカル君も暖かくお過ごしかな~v-286i-80
  • posted by Ayana' 
  • URL 
  • 2012.02/13 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 美味しそ~ 

香奈子様

快復できたんですねv-22v-290よかった!
でも大変でしたね、まだ寒いから無理なさらないでくださいね。
そうそう、B型も流行だとテレビでみました。なので、お大事になさってくださいね。

味の保証はできないけど、近くならお弁当持ってゆけるんだけどなあ~。
私は母の料理手伝いをせずに育ったので、全く料理が出来なくて・・。
でも、手作りはいいなあ、、と思う!ちょっと頑張るわv-290
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.02/12 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

akichanb 様

褒めてくれてありがとう!
一人暮らしも長かったのに、料理は全くできず、最近目覚めました。
ホント、手作りなら添加物も不要だし、味の加減もできるから上手になりたいわ!

> 私の最近のマイブームは、「韓国」なので、
> 昨日の夕食はサムギョプサルとスンドゥブ
> でした~e-257

私は韓国料理は、外で食べるものだとばかり思っていたのよ~v-12
で、ビビンバが家で出来るんだと料理教室で知った次第、、、。
やっぱ、akichanb さんは、いいお母さんだわ♪
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.02/12 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

よっちママ様

マロンムース2回作りましたv-219
2回目はゼラチンが寒さで固まってしまい、食感がボソボソしてしまいました。
お料理は準備と手順が大事なんですねv-222

炊飯器焼き芋簡単そうですよね~♪
我が家はストーブがあるので、冬場はストーブ焼きです。
ストーブが終わったら、炊飯器に挑戦しま~すv-10
  • posted by ベスパ・マンダリニア 
  • URL 
  • 2012.02/12 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそ~ 

こんばんは(^-^)/
インフルエンザから無事生還してきたよ~~心配かけました。
まだ少しふらつくけど、もう大丈夫!ほんと参ったけど、これで今季は大丈夫だわと
思ってたら・・・今流行ってるのはA型だけど、もしかしたらB型が流行るかもと
病院で言ってた。もう、あんなしんどいのはゴメンだわ。

そうそう、こうやってベスパさんが作った様にピビンバなら暖まるし、野菜が沢山で
中からの予防になるね(^_-)
ムース、お店で出してるのみたいじゃないの~美味しそ~♪
ヨダレが・・・。
  • posted by 香奈子 
  • URL 
  • 2012.02/12 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはe-44
どれも、おいしそう~e-267
おいしいお惣菜屋さんも多いけれど、
やっぱり、手作りにはかないませんよ

私の最近のマイブームは、「韓国」なので、
昨日の夕食はサムギョプサルとスンドゥブ
でした~e-257
  • posted by akichanb 
  • URL 
  • 2012.02/12 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お弁当も美味しそうです!!!

マロンムース作ってくださったんですね^^

とっても綺麗~^^

ご紹介有難うございます!!

さつま芋のおやつ良いですね^^

うふふ 炊飯器で焼き芋にはまってしまい

今三食焼き芋(笑)

多分身体焼き芋でできてます(笑)

  • posted by よっちママ 
  • URL 
  • 2012.02/12 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事